マインドマップって知ってます?

こんばんは。アホな後輩のオカモトにスタバのコーヒー買ってきてってお遣いを頼んだらスタバのコーヒー豆を買ってこられて複雑な気持ちのまま1日をスタートしましたカルビです。
#コレジャナイ感

今日は表題にあるようにマインドマップについて書いていきます。

僕のここ最近のテーマである"世界観を言語化する"ということを押し進めるために活用しています。

詳しく知りたい方はこちら
→ https://www.mindmap-school.jp/mindmap/what/
#宣伝じゃないよ

僕がマインドマップを使って出てきた言葉で印象に残ったものが「逆境」です。
この言葉から自分の頭の中を整理して棚卸ししていったら今までたくさんのピンチを通り抜けてきたことを改めて認識しました。

詳しく書くところと書かないところがありますが

14歳、素行不良で家族間の仲が険悪になる

15歳で高校を辞めて東京に出てきてもやりたいことが見つからずただなんとなく5年間床屋さんの仕事をしたり(未だに思い出すけど本当しんどかった)

20歳でお笑い芸人を志すが、すぐ心折れる

21歳、ビジネスに挑戦しても失敗に終わり借金をする(友達も失う)

その後も詳しく書こうと思えばたくさんのピンチがあったなぁと思います。

そして感じることは
ピンチの度に、諦めずにどうにかこうにか打開策を考えては試すというのを繰り返して来たなと。

恐らく僕の人生の土台には「逆境」というものがこびり付いている気がします。

"また来るんじゃないか"とビクついたりします。

だけどよく考えてみるとそういったピンチの後には必ずと言っていいほど、良い事が起きてる…多分。
#思い出は美化されると言いますが

なので僕は、ピンチを乗り越えるという表現ではなく通り抜けると言うようにしています。

乗り越えるだとしんどそう。でも、通り抜けるだとなんかイケそうだからです。

逆境と聞くと辛いイメージがあったのですが、挑戦してないとそれも来ないし通り抜けることができるからこそ訪れるとも言ったりするし、今後も何が起きても諦めることなく通り抜けていこうと決心してます。

そしてそんな自分を力づける、僕を作り上げる土台になる言葉が
"人生が挑戦してくる" という言葉です。

この言葉を念頭に置いておくだけで、どんなピンチも出来事も「やってやろうじゃないか」と前向きに対処したくなります。

何かしら自分を力づける言葉を一つ持っておくだけで出来事が違うように見えてきます。

ぜひ、マインドマップをやってみて自分を力づける言葉を見つけてみてください。
#マジで宣伝じゃないよ

頭の中が整理されるのでスッキリします。

そんなこんなで撮影が終わって文章を書いてたので、これから家に帰ります。
こじろーが待ってるし、ご飯をあげよう。

それでは、またね⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?