見出し画像

ピコのエンゲージ

次女のピコが12月に嫁ぐ事になりました。

私の中では幼稚園児で時が止まっているイメージのピコ。顔も超童顔で声も甲高く、本当に幼児の頃のままで背だけ伸びた感じです。

周囲の友達には次々と彼氏が出来たり別れたり忙しい中、ピコにはまるで浮いた話がなく、ほとんど男子校のような大学に進学してさぞやモテるだろうと思いきや、4年間何もないまま撃沈。

就職も無事決まって一年目、秋頃から何やら夜遊びや外泊(1人暮らしの友達のところ)が多くなりました。以前から友達付き合いがよく、ちょくちょくカラオケでオールとかあったけど何か変。

問いただすとお付き合いしてる男性が居るとの事。友達の紹介と言ってたけれどよくよく聞いてみるとやはり今流行りのSNSがきっかけでした。

知らない人に対して警戒心が強く、特に異性とは気軽に打ち解けないピコが付き合うくらいだから「絶対安心な人」と確信。こればかりは親バカかも知らないけれど‥

あれよあれよと言う間に結婚を考えるようになり、子供の数と出産年齢までウィッシュノートに書き出すピコ。お相手から重く思われないかと心配してたけれど、各種占いによれば2021年は2人とも結婚に最適の年と出てたのが決めてで

年初のとある日

「じゃあ今年にするか」

というノリであっさり決まってしまいました。

それからは忙しや。

2月にはピコ、3月に彼、それぞれの親にご挨拶。(彼のお母様の迫力に押され、気落ちしてしばらくマリッジブルーになってました)

「きちんと式を挙げるまで入籍も同居も許さない」

とお母様から言われ、当初は「こんなご時世だし写真だけ」のつもりだった2人は式場探しに奔走。招待客も頭を悩ませます‥

うちは離婚(その後死没)してるから肉親といえば母の私と姉のタマミと私の兄(独身)だけ‥しかも反抗期拗らせたタマミは出席したくないとか言ってるし(>人<;)

でもそんなこんな中で、コトは着々と進んでおります

画像1

当日はウェディングドレスとカラードレスの洋装のみだけど、新郎さんのご両親はやはり「息子の袴姿」はみたいとのご要望で、先取り写真でのみ和装バージョン。

せこいお話だけど白無垢に、ピンクの小物ちょい足しするのでプラス5,000円だそうです。

普段は1円単位でケチケチピコですがもはや感覚が麻痺してしまって、ドレスもプラス十万とかのをセレクトしております。(無事に挙式出来ますように!)

衣装代等はほぼ前払いで、クレカを持たないピコの貯金はみるみる残高が悲惨な事に。今月は加えて新居の頭金も。

全て折半にするのが今時だなぁと思います。

式にかかるお金の事やこれからの生活費についてきちんと彼と話し合ってすごいなぁと思う‥私の時は相手の親と同居で、何もかも元義母が仕切っておりました。元夫の貯金などゼロでした。今考えると恐ろしいバカ加減です。

色々とお金がかかるので、ついつい援助したくなる親心。春に「婚約祝い」と称して先にある程度ピコに渡したけれど瞬時に消えたので、本当の結婚祝いを早めに渡したいと言ったら

「まだいい。2人だけでやれるとこまで頑張る」

とぴしゃり。

だけど、彼もご両親から受け取ったと聞いたし今日は天恩日で神吉日とお日取りも良いので

画像3


今夜、祝いの品(光脱毛器〜)と共に渡したいと思います。

画像2

結婚が決まってからコツコツ集め続けた

「金運がアップする末尾Z、かつ綺麗な10000円札」

50枚集めるのは至難の技でした‥なけなしの貯金をおろしまくって選別して、また入金し直してホントにギリギリ間に合った。

2人の門出のための支払いに使って欲しいです。 間違ってもATMに入金しないでねー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?