見出し画像

インプラントの決心②

とにもかくにも近くて通いやすい所が良いので「インプラント ○○(住んでる市の名称)」で検索してみた。

すると自宅から徒歩2分くらいの所に新しく出来た歯科医院がヒットした。ホームページを開いてもまあまあええ感じ(まぁ悪い感じには載せないよね(*_*))なのでそこに即決。

新しくて綺麗で、全て個室治療で歯科助手さんは選りすぐりの美女ばかりでまるでエステのような雰囲気(エステ行ったことないけど)

こちらとしては一刻も早くグラグラの歯をなんとかしたいけれど初診は検査と説明で終わった。

予防歯科を同時進行することを勧められてなんとなく頷くワタシ。次回は唾液の中の虫歯菌を調べるとかで1週間の食事内容と歯磨き回数を記入する紙を渡されてその日は帰った。

 1週間後、レポート提出して唾液採取してまたまた説明受けてその日は治療なし。そして次回の予約を取ろうとするも自分の来れる日はいっぱいで2週間後。仕方ない。

3回目の受診。前回の検査結果、ワタシは間食も無し、一日4回の歯磨きで磨き残しも少なくて理想的な状態のはず。

が、


生まれ持ったというか、親から貰った子供の頃から常在してる虫歯菌がかなり厄介な、歯を溶かしまくる奴らしくて今までどんなに歯磨き気をつけても歯医者と縁が切れず奥歯壊滅状態だったのは

親がくちゃくちゃ噛んだものを離乳食として与えられてた(昔親父から聞いて絶望した)からなのかー!

そういえば幼馴染でほぼ歯磨きしたことないと言ってた奴、一本も虫歯なかった。要は虫歯菌さえいなければ大丈夫なのね

なんということでしょう‥

しかもワタシは歯磨き粉は毒だと思ってる人間なので、普段は水だけで磨くか使うとしてもごく少量だった、

それがあかんかったらしい。歯科衛生士の言うことにゃ、フッ素高配合の歯磨をたっぷりと、出来れば途中で継ぎ足す勢いで使わないと虫歯予防にならないらしい。

で、本日も歯の治療は無しで次回予約取れと。

流石にムムム‥と思って受付で言ってみた。

「あの、私はなるべく早く治したいと思ってるんです。この状態で困ってるのに一ヶ月近く経って何も治療されてないっておかしくないですか?」

受付の女の子は戸惑った様子で「お待ち下さい」

しばらくして別室に呼ばれた。するとさっきまでニコニコと対応していた歯科衛生士の若い女性が別人のような鬼の形相で座ってる。

普段ならチキンのワタシも怯まずに

「初診の時に早く治したいと希望しました。こんなゆっくりの治療ペースだと思いませんでした」

すると衛生士の女

「はあ?何言ってるのBBA」

という顔。実際には言ってないけど心の叫びが聞こえた。

「ナキゴトさん、最初にご自身で予防歯科を希望されましたよね?とりあえず前回と今回はこちらの検査と指導ということでの受診なんです!虫歯治療の方は次回予約取ってください。最初に説明しましたけど?」

ぐぬぬ、感じわる〜

確かに予防歯科同時進行でと言ったけど

同じ予約枠で同日にやるんだと思ってたわ。別々にだと?しかも一度に、2回分の予約取らせてくれないって。

倍時間かかるやんけ!

お金も余分にかかるし。

とにかくその女の顔二度と見たくない病になったワタシ(多分お互い様)は

「私がちゃんと聞き取れてなくて誤解してたようですが、これからも時間かかるの困るので予防歯科はとりあえず今日で終わりにしてもらえませんか。」

しばらくしてその衛生士の姿を全く見なくなった。あの態度だと他でもトラブってそうだ‥

             続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?