見出し画像

🍋レモン酎ハイを極めたい

1週間後にピコと行く予定だった金沢旅行。それはそれは楽しみにしていたのに

私たちの住む大阪と行き先の石川県がほぼ同時期にマンボウ実施で泣く泣くキャンセルいたしました。JRとセットのお得なプランだったので申込日当日からキャンセル料は発生。

約12000円のキャンセル料は痛いし、ぶっちゃけ自分達は全くオミクロン恐れてないだけに(しかしワクチンは恐れてる。非難の目を浴びながらも未接種の非国民)強行しようかとも迷いましたが。

YouTubeで観光の予習をしていたせいか毎日おすすめ動画にさまざまな旅行動画が出てきます。

最近お気に入りは専ら

フェリー🚢の旅!

特にエンイチさんという方がUPしてらっしゃるのが気に入ってます。快活な語り口と美味しそうな1人飲みの場面。毎回旅のお供は檸檬堂🍋

メーカーの回し者か!と思うほど檸檬堂を推していらっしゃいます。観ていたら本当に飲みたくなる。昨日はきの

画像1

昨日は2月3日。節分に因んで鬼レモン頂きました。イワシ(オイルサーディン)と豆を肴に。

私まで回し者みたいだけど、檸檬堂は本当に美味しい!鬼レモンはアルコール強めだけどまろやかな口当たりと香りの良さはノーマルバージョン、蜂蜜レモン、どの種類もみんな変わらず美味しい!

一昨年、レモン酎ハイにハマって、各社飲み比べしてブログにあげたりしてました。

当時はキリンの、生田斗真がCMしてるのが1番だったんだけど今はダントツに檸檬堂🍋(何回連呼すんねん)

私の悪い癖で、美味しいものを見つけると必ず

自分でも作れるんじゃね?

と、とりあえずチャレンジしたくなる。

そっくり再現できなくてもそれに近いもの、うまくいけばそれ以上のものが出来るかも?

いてもたっても居られず国産レモンを買いに走ってイッツトライ!

画像2

白い部分は苦味が出るので、包丁で表皮を剥いていきます。国産のレモンは安心だけど、輸入のものに比べてやや香りが弱いというか、控えめな気がする‥

画像3

YouTubeでレモン酎ハイの素の作り方見てると、果肉の部分は漬け込まず冷凍庫で凍らせて「レモン氷」を作っていました。その方がフレッシュで美味しそうですが、基本がズボラな私は果肉も一緒に漬けちゃいます。もちろん白いワタは取ります。タネはそのまま‥

画像4

ほんのり甘くしたくて氷砂糖を探したけど見つからなかった。去年、梅シロップ作るのに使い切った事を忘れてました。

画像5

氷ちゃんの代わりに入れたのがこれ。

干支の寅の飴ちゃん。正月に名古屋の友人宅にお邪魔して一緒に熱田神宮にお参りした時買ってくれたものです。主成分は砂糖だし良かろう。合成着色料?気にしない。ご利益ありそう。

画像6

風味漬けにコアントローも少し入れました。大好きなオレンジのリキュールです。手作りケーキやチョコレートの風味漬けに大活躍。自家製カクテルのベースにも重宝しています。

1週間程したらソーダストリームで出来立ての炭酸で割って飲みたいと思います!

画像7

おまけ。記事を書いてる間にこれまたYouTube観ながら初チャレンジした湯だね食パン焼けました🍞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?