見出し画像

ファイト☆動画に関する雑な思考

 いずれかぶりに考えたことを描く気がします。私は焼菓子歴一年のニュービーですし、ネットアングラ文化の創作活動に詳しくないのでわりとずれてることもあると思うのでスルーしてください。ていうか考えやらをまとめるほどに興味があるのがキルカル兄貴によるボイドラ2作品しかないのでなんもわかりません。

 ファイト☆の動画を見ていて思ったのですが、ファイト☆は本編を素材として流用する形での創作(音MADやBB劇場)に極めて相性が悪い、クッキー☆らしからぬ動画に思えます。

 理由は、本編のストーリーやキャラクターのコミカルさの欠如、もう一つは素材のクソさ(こっちはあれですが)だと考えます。

 ファイト☆の魅力というのは「恐ろしく長い本編・あまりにも粗雑な絵と声・ガバガバかつ大量のループ」から来ています。
そのため、ストーリーやキャラクター性自体は非常に薄く、また短時間の瞬発性は皆無です。 長々と食べるからの味であり、調味料には向いていないと思います。
 音MADのような「キャラクター性やネタを既存の音楽に加えることにより盛り上げる」という形のものには向いてないように思われます。


 また、ゴゴゴやトガシの「何らかの二次元コンテンツのキャラのような」キャラクター性というのは、本編のキャラクターデザインを絵師らがデフォルメしたものの外見的イメージに起因していると考えられます。
 それにより、コミカルなキャラクター性を本編素材や音声を用いて再現することが難しい、そしてゴゴゴやトガシの「コミカルな性格」の印象を持った音声素材は存在していないと思います。 文字に置きなおした言語(「コロシテヤルゥ……」の文字など)からは導き出せるかもしれませんが絵のおまけのような側面は否めません。
(余談ですが、私が感じるゴゴトガの本編での性格というのは、あまりにも長い本編映像から出る無機質的な中にあるズレから映し出される現象的なもので、人間の性格という尺度には正直そんなに合わないように思います)
 そのため、BB劇場のような「キャラを見た時点でそれらのコミカルなキャラ性を理解することができる」ことがある程度必要なものには向いていないと思います。単純に絵面に花もないですし意外性もないので、ボイドラや個人の配信の素材で構成されたキャラの中にぶち込むにしては無理があるように思えます。 いっそ何にも話さない巨人のほうがまだ馴染む。背景に入れるだけでちょっとした小ネタになりますし。

 ファイト☆は滅茶苦茶かまないと味の出ない、食べ方の制限があるスルメだと考えています。てかファイト☆と混ぜれる作品が思い浮かびません。有産☆もやけに混ざらないですし、三行法トレーニング☆とかならなじむんですかね?

 とはいえファイト☆の長所を活かした素晴らしい動画は存在します。それらを見て考えたのですが、用い方の一つとして、ほんへの良さを別の媒体に流し込む、再現するというのがあると思います。おでん的な。だしがファイト☆。

こっからすごく雑にガバガバになるのであれだったらスルーしてください。

 テルメチヤ兄貴のファイト☆三部作は本編の構成をストーリーと表現にうまく落とし込んでるように感じます。あれすごいですよね、ほんとすごい、すごい好きです。(語彙力)
 間違ってるかもしれませんが、やってることはファイトを素材として料理をつくるというよりも、聖書を解釈して宗教画描いてるみたいなことをしているように感じます。これと同様の形でファイト☆を用いた動画を制作するするというのはクオリティを考えずにただ作るだけでもかなりの難易度があるように思われます。

 種子骨兄貴の前進してくるゴゴゴの動画もすごい好きです。かなりニコニ広告したし割と周知の事実かもしれませんが。(確か私がファイト☆を知ったのもあの動画からだったように記憶しています)
 あの動画の特徴はファイト☆の制作経緯に焦点があることのように感じます。
 ファイト☆の制作秘話に焦点を置くと、比較他の媒体に味を映しやすくなるかもしれませんが下手をすれば単なる投稿者☆になり、というかYYSの暴言と違い何度も擦れるネタでもないと思いますし、普通に先述の動画のクオリティのあまりの高さも相まって普通にTDN劣化パクリになるように思います。頭の中に視点の一つとして入れておき断片的に用いる、というのがファイト☆の動画を制作するとする時の妥当な扱いかも知らないです。

 二つの動画の共通点としては、ほんへ素材ではなく動画の内容、味、立場を抽出して用いている、ということだと思います。下手に一次創作するより難しくないか……?難易度たけぇよ

 ほんへに似ただだながい動画はあんまり推奨しないです。自然の木にどれだけうまく似せて彫刻を作ったとしても自然の木のほうがより自然の木ですし。「自然の木のような強さを表した彫刻」を作る、みたいなのがいいんじゃないかな、という感じです。

 ドクター野獣先輩とか白菜かけますねとか役立たずMOTみたいな使い方ってファイト☆できるんですかね……?別に謎素材ではないから難しい気がします。カオスな使い方されてほしい欲はあるのですがほんへがあれだと逆に用いられるときは丁寧になったりしますしむりかもしれません。

 恐ろしく長い本篇にみる粗雑さにファイト☆の個性があり、短時間にその粗雑さの生む味は出せないため、調味料や材料としては用い難く、逆にテーマとして使うことは適している、と考えます。

 つまりファイト☆の動画が増えてほしいということです。ここまで読んでくれた方がいましたらありがとうございました。

午後6:12 · 2022年6月12日·Twitter Web App


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?