ディズニープリンセス最強キャラランキングver.0.1(事前評価)

はじめに


あけましておめでとうございます。のておです。

2024年の目標は、ディズニープリンセス最強キャラランキングを作ることです。

ディズニー映画は何作品か見たことがあるのですが、キャラ性能に注目しながら見たことはなく、誰が一番強いのか気になっています。
ディズニーというコンテンツはずっと好きなので、そろそろちゃんと自分の目線で語れるようになりたいという思いで、このランキングを考えることにしました。
また、そろそろディズニーに行こうと考えていて、その予習のためにディズニー映画を観たいので、映画を観るためのモチベーションも兼ねています。
スペースマウンテン乗ったことないから、スペースマウンテン乗り収めするぞの気持ちMAX。
あと、ディズニー作品を楽しむためにディズニープラスに入ったので、ディズニープラスにあるおすすめの作品があれば教えてください。


このランキングは、強さという指標でのランキングであり、プリンセスそれぞれの行動力、勇敢さ、優しさなどに優劣をつけるものではありません
自分の中の壁を乗り越えるために行動したプリンセスたちは、みんな美しく、かっこよく、その勇気には優劣などありません
作品へのリスペクトの気持ちは忘れません。
しかし、それでも不快になりそうな方はブラウザバックしてください。
あなたを傷つけるつもりはありません。


では、本題です。


ディズニープリンセス一覧

まず、ディズニープリンセスは誰か?です。エアプもエアプなので公式サイト(https://www.disney.co.jp/fc/princess)をちゃんと確認しました。(えらい)
どうやら13人いるみたいです。(2024年3月10日時点)

  • 白雪姫

  • シンデレラ

  • オーロラ姫

  • アリエル

  • ベル

  • ジャスミン

  • ラプンツェル

  • モアナ

  • ポカホンタス

  • ムーラン

  • ティアナ

  • メリダ

  • ラーヤ

僕が唯一しっかり追っている作品であるアナ雪のアナとエルサがいないことにびっくりしました。
たぶん、『ディズニープリンセス』ってブランドではなく『アナ雪』ってブランドで売る戦略なんだろうなって思いました。

レギュレーション


今回のレギュレーション(判断基準)は以下です。

  • 作品準拠の身体能力

  • 作品準拠の物理法則

  • 1 on 1 性能

  • プリンセスに服従しているキャラ、プリンセスの道具使用可能(服従の基準は見てから考えます。エアプなので。)

  • プリンセス以外の人間は使用不可(王子様には秘密だよ!)

  • 戦い方は、一般的な格ゲーをイメージ(格ゲーエアプです。)

  • タイプは、近距離中距離遠距離

  • 一般的には、近距離タイプは中距離タイプに強く、中距離タイプは遠距離タイプに強く、遠距離タイプは近距離タイプに強い(相性はあくまで目安)

  • ステータスは、HPこうげきぼうぎょ、まほうこうげき、まほうぼうぎょ、すばやさで、それぞれをH、A、B、C、D、Sと表す

  • 属性はエアプなのでそもそも色んな種類が出てくるかわかりません。雰囲気で考えます。

  • キャラ相性も考えた上でのランキング

  • Tierは強さの大まかな基準として使用。強い準に、Tier1Tier2Tier3とする

  • Tier1は、キャラパワーが高いキャラ

  • Tier2は、使い方次第でTier1に勝てるポテンシャルがあるキャラ

  • Tier3は、つよいプリンセス よわいプリンセス そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきなプリンセスで かてるように がんばるべき

  • 白雪姫を視聴した際に、プリンセスごとに特別な能力があることが判明しました。そのため、視聴後のキャラステータスは、数値だけのステータスだけでなく、スキルという項目を設けて能力を記入することにします。(事前評価では記入していません。)

事前評価

ホームページのプリンセス説明をみながら考えました。
全く知らない作品だらけだし、知ってる作品も10年以上前に観たものだらけなので、記憶は実家のベッドの下に眠っています。
マジのエアプ評価です。
どう覆されるのか、ワクワクしてます。

Tier1

キャラパワーが高いキャラ

1位:ジャスミン
タイプ:近距離
H:55
A:135
B:65
C:55
D:55
S:135
総評:高火力高速アタッカー。耐久は高くないので、ヒットアンドアウェイを心掛けるのが大切。最近実写の映画を見たので強さがわかってるからこの順位。

2位:モアナ
タイプ:近距離
H:100
A:145
B:100
C:55
D:50
S:50
総評:低速高火力アタッカー。相手の動きを読んで攻撃を当てる必要がある。

3位:メリダ
タイプ:遠距離
H:80
A:100
B:75
C:100
D:75
S:70
総評:遠距離特化キャラ。意外と属性魔法も使えそう。得意レンジを保つのが一番大切。

4位:ムーラン
タイプ:中距離
H:70
A:120
B:80
C:60
D:60
S:110
総評:たぶん唯一の剣士キャラ。環境が近距離に寄っているのでこの順位。

Tier2

使い方次第でTier1に勝てるポテンシャルがあるキャラ

5位:アリエル
タイプ:遠距離
H:80
A:60
B:100
C:150
D:70
S:120
総評:地上でも水中と同じパフォーマンスができることにする(水中ステージを引くかどうかの、ステージじゃんけんにならないように)。召喚する魚がメインのキャラ。本人の攻撃性能は低いが、魚はめっちゃくちゃ強い。サメとかも使えると思う。鱗をまとっているので、耐久はちゃんとある。

6位:ラーヤ
タイプ:遠距離
H:50
A:50
B:50
C:200
D:80
S:70
総評:ドラゴンを召喚すればその圧倒的力で封殺できるロマンキャラ。召喚までが大変なのでロマン枠。大会でこのキャラを使ったらめっちゃくちゃ盛り上がる。

7位:ポカホンタス
タイプ:遠距離
H:80
A:80
B:70
C:80
D:70
S:120
総評:召喚する獣がメインのキャラ。相手に合わせた獣を召喚しながら戦う。獣の耐久自体は高くないが、数で押し切る。

8位:ラプンツェル
タイプ:中距離
H:30
A:70
B:250
C:70
D:50
S:30
総評:塔の防御力が高すぎる。本人は紙耐久(髪だけに)。攻撃性能は低く、塔の上から物を落として攻撃する。髪を垂らすと引っ張られてダメージを受けるので、基本的にはしまっておいた方が良い。

9位:ティアナ
タイプ:近距離
H:50
A:50
B:50
C:70
D:200
S:80
総評:序盤はカエルの姿で戦い、終盤は人間の姿で戦うキャラ。呪われているし、その呪いを克服するので、魔法耐性はめっちゃくちゃ高いと思う。攻撃性能は未知だけど、魔法関連のなんかはできそう。

10位:シンデレラ
タイプ:遠距離
H:70
A:50
B:30
C:90
D:150
S:110
総評:魔法にかけられているので、魔法耐性がある。ガラスの靴を履いた相手を行動不能にする能力が強力。しかし、ガラスの靴を履かなければ良いので、対策は容易。

Tier3

つよいプリンセス よわいプリンセス そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきなプリンセスで かてるように がんばるべき

11位:ベル
タイプ:遠距離
H:30
A:30
B:30
C:100
D:30
S:30
総評:道具で戦うけど、道具の攻撃性能は低い。本人も戦わない。

12位:オーロラ姫
タイプ:近距離
H:10
A:10
B:10
C:0
D:100
S:10
総評:すでに呪われているので、魔法耐性はあるけど、優しいから戦わない。

13位:白雪姫
タイプ:近距離
H:10
A:10
B:10
C:0
D:0
S:10
総評:優しいから戦わない。リンゴには気を付ける。

Tier表

(表じゃない)

Tier1

  • ジャスミン

  • モアナ

  • メリダ

  • ムーラン

Tier2

  • アリエル

  • ラーヤ

  • ポカホンタス

  • ラプンツェル

  • ティアナ

  • シンデレラ

Tier3

  • ベル

  • オーロラ姫

  • 白雪姫

それでは、ディズニーの世界を楽しんできます!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?