頭の中は財産だ。

東京を離れるまであと3日

コロナ禍で生活が根こそぎ変わった。

やっと今日、梱包も全て終わって、大切なPCとデスクを移動させるのみとなった。


何にもなくなったかと思えばそうでは無い。


本当のお金持ちとは何か。


最近見たYouTubeの中で、すごく心に響いたものがあった。

本当のお金持ちとは、お金を持っているのではなく、どんな状況でもお金を生み出せる能力のことだと言うこと。

確かに、ホリエモンは獄中生活を送り文字通り何もなくなったけど、今や大金持ち。

もちろんこんなコロナ禍なんて関係ないほど稼いでいるだろう。


要は、お金と言う物質を持っているのではなくお金の稼ぎ方と言う本質的な知識やあり方を持っているのが本当のお金持ちだと言うことだよね。

要は、お金と言う物質を持っているのではなくお金の稼ぎ方と言う本質的な知識やあり方を持っているのが本当のお金持ちだと言うことだよね。


来年はゼロからのスタートではなくマイナスからのスタート。

来年はゼロからのスタートではなくマイナスからのスタート。

自分の頭の中には当然ガラクタもたくさんあるだろうけど、中には絶対世の中の役に立つような知識が埋もれているはずだ。


それはおそらく、価値を生みお金を生む存在になるだろう。


まだその価値の磨き方を知らないだけ。


いまはもはや、楽しみの方が多い。


どんどんやっていくのみ。

ありがとうnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?