見出し画像

大谷翔平はWBCなどの大舞台で活躍する。『苦しいけど・楽しい』の精神になれる極意とは⁉️

大リーグで大谷翔平の3年間は、肘の手術、膝の手術と苦しみの連続だった。

🌐 ところが、2021年に大リーグMVPを獲得し、プロ野球で世界一を極めた。

世界中の人が認める、超スーパースターになった。

🔻3年間の苦難を大谷翔平は見事に乗り越えた。

★2023年のWBCでも大活躍をしている。



▪️苦しい3年間でも大谷は……

常に“野球を楽しむ”と発言していた。

大谷は、なぜ『苦しいけど・楽しい』のか?

それには、訳がある❓

⚫︎勝つ喜び・快感を脳は覚えている『成功した! やった!』の、神経活動に関係していることが分かった。


                   
▪︎最近の研究で、脳は筋肉と同じで、鍛えれば鍛えるほど発達する。

①ノルアドレナリン

▪️ストレスに打ち勝とうする時に働く

②ドーパミン

▪️『 喜びや快楽』をもたらす働きがある

 ③セロトニン

▪️ノルアドレナリンやドーパミンが過剰にならないように調節する

👁‍🗨ドーパミンは『喜び・快感』の記憶を脳の海馬に記憶として蓄積する。


▪︎次に同じような状況が来た時には、より効率的に“ドーパミン”が放出される。


♻︎ 例えば、親が子供に将棋を教えるときは、、、、
「三回に一回」は負けてやる……

⭕️ 脳に「楽しい」肯定的“プラス感情”が生まれる。

▪️逆に負けてばかりだと、「面白くない・苦しい」といった気持ちになってくる。

     
       ▼

❌“マイナス感情”になるのだ。


⭕️ 仕事でも“プラス感情”のひとは………

▪️こんな難しい仕事を与えられたコトを幸せだと思う、弱音を吐かずに頑張ろうとなる。


【快感物質のドーパミンは、もっと大きな喜びを得ようとする】

⚫︎もっと素晴らしい快感を味わおう。


⚫︎今は、苦しいが何故かウキウキして楽しい。

   

✅ 成功したから“ウキウキ”しているのでなく “ウキウキ”しているから成功するのだ❗



                 
▪️大谷翔平は、この様に……

“ 勝つ喜び・快感”を知っているから苦しさに耐える事ができる。

『苦しいけど・楽しい』の精神になれるのだ。
                   

♻️成功するためには……

▪️とにかく、どんな方法でも良いから、理屈抜きで【一つ勝つ】こと。

勝つ“喜び・快感”を知ることだ‼️


★今日から大谷翔平流で行こう❗️








#コミュニケーション能力 #起業 #経営 #転職 #フリーランス #副業 #行動心理学  #成功 #コンサル #コーチング #大谷翔平 #野球 #WBC #ドーパミン #苦しいけど・楽しい #大リーグ #MVP #しゃかせん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?