保護犬カフェへの募金

今日、給付金が支給されていました。何に使おう、と考えながら駅前を通ると、保護犬カフェを経営している犬猫保護団体の募金の呼びかけが目に止まりました。この募金は前から時々やっていたのですが、コロナ禍が始まった頃からぱったり見かけなくなりました。外出自粛が呼び掛けられて始めた頃なので、やむを得ないことだと思います。

こういった団体は募金は大きな資金源だろうし、保護犬カフェも外出自粛などで経営難になっているのは想像に難くありません。これが人間だけの話ならなんとかアルバイトや仕送り等見つける手もありますが、動物にはその手段がありません。ただひたすら、次に餌を与えられるのを待つのみです。

コロナの被害者はそれを考えると人間だけでは無いと思います。ありとあらゆる動物、植物、土地がコロナをきっかけに生きる手立てを失っているのでは。そしてそれらにはコロナが何かさえ全くわからないのです。そして最悪、死、を待つのみです。悲しい話です。

とりあえず、そこの募金に1000円募金しました。一匹でも多くの動物が美味しいものを食べられたり快適に過ごせることを祈るのみです。

添付の漫画は以前この募金団体が連れてきた犬とそこを通りかかった子供の話です。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?