見出し画像

2018年12月の読書記録

息子が11ヶ月になりました!あと少しで1才、乳児でなくなります。
主張することも増えて来て、そうなってくると絵本にもだんだん好みが出て来るように。
まだ座って大人しく話を聞くことは出来ませんが、完全に無視して遊び出す絵本があれば、声を上げて笑う絵本もあります。読み聞かせが少しずつ実を結んでいるといいのですが!
私はというと、絵本の記録をとるのが滞ってきてしまっています^^;
100冊読破まではまだ遠い。がんばろっと!

▼今月読んだ絵本

68. こどものとも0.1.2. わっしょいわっしょい/福知伸夫
 →虫が大の苦手なので読めなかったです、ごめんなさい…(何故借りたんだ)表紙にはイラストで書かれたアリの行列。

69. こどものとも0.1.2. けんけん ぱっ/にごまりこ
 →ストーリーがなくて音だけで楽しむ絵本は最近興味が薄れて来た様子。

★70. こどものとも0.1.2.  わ/元永定正
 →いろんな大きさの「わ(輪)」が次々出て来る絵本。絵を触ったりつついてみたりして楽しんでいました。「デザインあ」を観せているから?ひらがな一文字の音が楽しく感じるのかもしれません。

★80.ブップーバス/とよたかずひこ
 →こちらも恒例のとよたかずひこさん作品。息子はこのシリーズがお好きな様子。しかし、季節の変わり目の咳で苦しんでいた私は読み上げるのに一苦労しましたw

81. Flutter by, butterfly/Petr Horacek
 →韻を踏んでいるんだか踏んでいないんだかよくわからないw この絵は虫が苦手な私でも大丈夫でした。同じ作者の別の作品のように、ハードボードブックなので赤ちゃんでもめくりやすいです。(息子もページをめくるのを楽しんでいました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?