見出し画像

お食い初めしました

息子の100日記念のお食い初めをしました。

正式にはお食い初めの為の食器があったり、父親側の両親を招待して行うなど色々あるようですが、私たちは手持ちの食器で、家族三人でこぢんまりと行いました。

献立は
・尾頭付きの鯛
・お赤飯
・煮物(蓮根、人参、さやいんげん、こんにゃく、里芋、鶏肉、ごぼう、椎茸)
・紅白なます
・蛤のお吸い物
・蒲鉾、梅干し

尾頭付きの鯛は近くのターミナル駅にあるスーパーで事前に予約しておきました。お赤飯もスーパーのお惣菜です。それ以外は手作りです(当然ですが蒲鉾と梅干しも作ってません笑)

気合いを入れて作りましたが、案外手はかかってません。
参考までに、作るときに見たレシピのリンクを貼っておきますね。

・【紅白なます】お食い初め・おせちにも✿ by YUKI0611 https://cookpad.com/recipe/1943177
・お食い初めにきれいなお煮しめ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1750020016/
・かまぼこ飾り切り https://www.kamaboko.com/recipe/kazarigiri/

あとは写真・動画に残すために袴風ロンパースを着せてみました。
これがなかなかカッコいい!

楽天で2000円位です。
https://a.r10.to/hrg5xr

5月5日の初節句でも同じロンパースを着せて写真を撮るつもりです。 息子の場合はさすがにサイズアウトしていそうだけど、夏生まれの子なんかは、100日祝いとお正月で着ることができそう!
値段が安いので、2回も着れれば十分ではないでしょうか?

ところで100日祝いって生まれた日を1日目と数えて100日目にお祝いするらしいです。なので今日は息子が生まれて99日目。

まだ生まれてから14週なんですよね。
妊娠中に置き換えたら、14週って言ったら、あと少しで安定期。まだつわりが落ち着かない人もいるくらいの時期なんですよね。
生まれてからぐんぐん成長してくれて、少しずつ笑顔も増えてきて、毎日幸せを噛み締めてます。同じ14週でも親子としての密度が全然違うので不思議です。
生まれてきてくれて、健やかに育ってくれてありがとう!これからもよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?