出産準備④ 【ふりかえる編part2】

今回は、前回にひきつづき出産準備を振り返っていきます。こちらの記事では、準備しておけばよかったなー!というものを紹介していきます。
産後しばらくして必要になったもの(産後1ヶ月以降)は、緊急性が低いので割愛します。


【準備しておけばよかったもの】
・短肌着×6枚
→事前にUNIQLOでコンビ肌着/クルーネックボディ計6枚あったのですが、短肌着がなかったために、退院初日はコンビ肌着の上にクルーネックボディを重ねるという謎のコーディネートになってしまった。退院翌日に母親に西松屋ダッシュ決めていただきました…。でも初めての赤ちゃんだと、何着せたらいいかわからないよね…。

・ベビー爪切り、ベビー綿棒、哺乳瓶
 →退院してすぐ必要でした!ベビー爪切りはハサミ型のピジョンのもの。実家の近くの薬局には9ヶ月以降で使う爪切りタイプのものしか売ってなかったので、Amazonで購入しました^^; 赤ちゃんの爪、伸びるの早いし薄いので顔ひっかきまくります。すぐ治るけどね!
ベビー綿棒は鼻くそを取るため。笑 鼻水ぐずぐずしていたのでBabySmileの鼻吸い機を同じくAmazonで速攻で買ったんですが、3ヶ月以降から使えるものでした。爆 ベビー綿棒で鼻くそをひっかけて、鼻の入り口に添えたティッシュで巻き取る感じにすると上手く取れました。
哺乳瓶は母乳実感の160mlをAmaz(ry
私は運良く退院までに母乳が軌道にのったのですが、出産してしばらくは息子の飲むタイミングとは関係なしに母乳が作られまくって、胸が張って仕方なかったりしたので手絞りで直接哺乳瓶に搾乳して、息子が起きたらそれを温めて飲ませたり、家族にもミルクをあげるのを経験してもらいたいなと思った時に使ったりしました。最近、一日外出するにあたって夫にミルクを飲ませてもらっていたのですがその時にも使いました。もっと大きいサイズの哺乳瓶もありますが、飲ませてる間にミルクが冷めてしまったりするので、1回飲み終えて新しく作るのが逆にいいのかな、なんて思っています。ちなみに乳首はSS〜サイズが色々あるので、乳首を取り替えれば月齢が進んでも使えます。

以上、こんなところです。

結構なんでもある&急ぎで欲しい場合にすぐ届けてもらえるので、Amazon Prime会員になっておいてよかったと実感した産後でした。
もちろん今もAmazon Primeにはかなりお世話になっています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?