見出し画像

2018年8月の読書記録

30. The Missing Piece/Shel Silverstein
 不動の名作。ページ数も多いし文字数もまあまあ多い。白黒。小さい時に読んだ気がしたけど、もしかしたら小学校低学年とかだったのかもなぁ。大人向けでもあるかもしれない。いずれまた読みたい。

31. リサとガスパール おたんじょうびおめでとう/アン・グッドマン
 キャラクターは知っていて可愛いから好きだったけど、絵本を読むのはこれが初めて。絵が油絵風なのかな?超かわいい〜。カラフルで素敵。小学生向けとかなのかなー。

32. Harry the Dirty Dog/Gene Zion
 これも懐かしの絵本。内容を忘れていたけど。お風呂がたまらなく大嫌いなHarry(犬)が家を飛び出して泥んこになって帰るけど、家族に自分だと気づいてもらえず、最終的には自分からお風呂に入って事無きを得る話(まとめ方が雑)。

★33. 赤ちゃんのための ことばの絵本/桑原伸之
 THEど定番。本屋さんとかいくと絶対見る。ころころころ、とかくるくるくる、の音もだし、コントラストのはっきりした、ぱきっとした色合いの絵が赤ちゃんウケ抜群。

34. The Lonesome puppy/Yoshitomo Nara
 PUPKINGのぬいぐるみ持っているくせに絵本読んだ事なかった…というわけで読んでみた。どんなに変わっている子でも、世界中探せばきっと仲良くなれるお友達はいるよ、ってところかな?

35.りんご あかくなーれ/岸田衿子
 ストーリー性もありつつ、読み上げると語呂が良くてテンポよく読めます。「おひさま ほっこほっこ」がすき。1才以上だと内容がわかっていいと思う。

36.ぴかぴか おてて/わらべきみか
 サンリオみたいな可愛い動物の絵がいい!女の子は好きそう。1才過ぎとかの方が内容分かってきていいのかな。砂場で遊んだら、トイレに行ったら、おやつを食べる前にお手手を洗いましょうね、って学べる絵本です。

★37.こどものとも0.1.2. ねえ、あそぼうよ/たしろ ちさと
 このシリーズ、図書館で見て初めて知ったのだけど、とてもいいね!0〜2才向けのシリーズなので、0才には理解できる内容ではないけど大人が読み聞かせしていてちょうどよい長さだし厚紙で出来ていてページを叩いたりしがちな赤ちゃんにちょうど良い。定期購読できるみたいなので、図書館に品揃えがない人にもオススメしたい!

★38.こどものとも0.1.2. うさぎ うさぎ こんにちは/松本典子
 前編本物のうさぎの写真。うさぎ好きさんにおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?