見出し画像

アークナイツ 4th Anniversary Fes.「For you」へ行ってきました。:後編

この記事は「アークナイツ 4th Anniversary Fes.「For you」へ行ってきました。」
https://note.com/fandalpa/n/n0764c78739c1
こちらの記事の続きとなります。

…すっかり忘れていて投稿からだいぶ時間がかかってしました。

①イベント会場内散策

アクナイフードを食べた後は会場内の散策をしていました。
物販とガチャとフードを先に終わらせているので散策は余裕を持って見られました。前回の3rdと比較してもその会場の広さは倍以上と広め。
アトラクションの数もそうでしたが、展示物の多さも良かったです。

【異格オペレーター スペシャルスタンディパネル】
一定の期間までに実装された異格オペレーターの特大パネルの展示。圧巻でした。特別なパネル+イメージのカラーライトが当てられていて豪華な展示物。

異格をした一人、聖約イグゼキュターのパネル

【オペレーターウォール】
他のオペレーターたちも展示されていました。
陣営ごとにずらりと並ぶオペレーターたち。

ラテラーノ陣営、サンクタとリーベリ。
なぜそういうことをしたんです…?(展示の中で一番困惑した並べ方)

【4周年記念展示「回想」】
2023年に実装されたイベントの特別な展示です。
イベントごとのテーマに合わせたデザイン、一部イベントには香りを感じられるものもあってイベントの思い出を思い返せる面白い展示物でした。なんといっても展示の中に入って撮影ができるのもウリ。

なお、私は推し主役のイベント・空想の花庭の展示では苦手な香りだったがために酷い目にあってます。(泣)

お花の再現度、そしてその香り。厳かな雰囲気がラテラーノらしさを感じられました。

【4周年記念展示「祝」】
昨年同様に角(Hypergryph:鹰角网络)所属のイラストレーターたちのお祝いイラスト色紙の展示と角の公式グッズの展示がありました。
残念ながら、こちらも昨年同様色紙の展示物は撮影禁止だったので写真はありませんが展示スペース内にはロドス艦の模型が飾られていました。

イラスト資料にとても助かるスケールモデル沢山撮影しました。

【マドロックの巨像バルーン再び】
3rdと同様に巨像が再び展示されていました。
もう一度会えるとは思ってなかったです。

巨像を前にポーズを取ってくれるW

【オペレーターと2ショットフォト】
実はこのアトラクションするつもりなかったんですが…
イベントの雰囲気と楽しい気分につられて参加してきました。
結果としては「撮影をして良かった」と思っています
記念になる・思い出になるアトラクションとしては最高でした。
手に持ったパネル通り「最高です!」
来年もツーショがあるといいよね

土下座しようと思って緊張した結果の普通のポーズ

【他のアトラクションについて】
列がやばすぎて並ばないでいました(白目)
オリジムシレースとスタンプラリーは今回不参加ですが参加すればよかったなぁ…と今更思っています。その時にもらえるノベルティも可愛いものだったので余計に!

ローグライク関係の展示物、アトラクションも再現度諸々とても良くできていたので次回もあるなら参加はしてみたいですが、行列を我慢できるのだろうか…..(;´Д`)

②会場内取引とロッカー事件とTwitter(X)相互のエンカウント

会場内でグッズを取引

箱買いしたものは会場内で取引が一番楽!ということで珉周さんの取引をしながら会場入口そばの壁側で休みながら同伴していました。
日本人だけじゃなく、海外のドクターもいたのが驚き、そしてとってもフレンドリー。リアイベならではの醍醐味です。

私も交換希望を出していたのですが希望者が居なくてダメでした(;´Д`)

取引しながら待っていた時の撮影。カフェインはサラダ。

ロッカー大ピンチ。

展示物とアトラクションをのんびり満喫。
一度、ロッカーにグッズ類を預けようということで一旦会場内を離脱した時のこと。同伴者の一人、リュートさんが展示を見て回りたいとのことで一度別れて珉周さんと国際展示場駅のロッカーへ行くと…なんと『ロッカー空いてない!!!!!』
夕方前の国際展示場駅全滅でした/(^o^)\www
とはいえ、しばらくはそのまま肩にかけたままでしたが…別でトイレへ行く時に東京ビッグサイト内にロッカーを見つけて預けられました。
会場からすぐ近くとは言えませんが、PRONTOとコンビニのそばにありました。次回も東京ビッグサイト内で開催されるのなら利用したいですね。

相互とのエンカウント

同伴とは別。
イベント前に都合が合えばご挨拶だけでもしたいですねー。と声を掛けていた人と遭遇して話をする機会がありました。お土産を頂いたり、グッズ取引でお会いした人や会場内で私だと気付いて声を掛けてくれた相互もいてオフイベの良さを改めて実感。こういう時ではないと遠方の方とも会えませんし、ドクター同士の交流イベントとして大きな存在だといえます。来年もこうしてご挨拶、お話ができるといいな…。

③Wのファンサービスがすごい。

リアイベといえば、きぐるみもしっかりしてる。
昨年同様にアーミヤがいるのですが、今回は新たにWもいます。

2人で仲良くツーショット
目立つアーミヤに機嫌を損ねて足をダンダンするW
「どうしてアンタばっかり目立ってんのよ」
「そ、そんなこと言わないでくださいよ~っ!」
こんな会話をしているのかもしれない
コースターのパネルの正しい使い方
ちらっ

とにかくWはアーミヤよりもやたらとファンサービスが良かった。
だぶちゃん!って呼んでると、なんとこっちに接近してくれる・・・!
可愛いあまりに頭をなでなで。こういうのプレイヤーからすると嬉しいもんです。ゲーム内とは違う可愛さを見せてくれるきるぐみ来年も楽しみです!

そしてグランドフィナーレ

夕方頃にはリュートさんとは諸事情あってお別れ。最後にご挨拶をして珉周さんと最後までいました。

どんなイベントにも終わりはあります。
終わり良ければ全て良しの通り、フィナーレ内ではアクナイアニメの音楽の生ライブ…そして4thのテーマソングを最後に幕を下ろしました。
最後まで多くのドクターたちが見守る中で終りを迎えたのですが、楽しい思い出がたくさんできて「楽しかった」と思える周年記念のイベントでした。
来年もまた来れたらいいなと思えますね。

4thイベを終えて振り返って撮影した入場ゲートのパネル

アークナイツ 4th Anniversary Fes.「For you」のキービジュアルでは推しのイグゼキュターがまさか参加するとは思っていなくて、発表当時は仕事が手につかなくなる程に発狂していました。え?え?え?って情緒掻き乱していたのはよく覚えています。

Skade先生が一番この姿を驚いているんだろうなって思ってる。

あと、一番驚いたのがイグゼキュターがすごい持ち方してる イグゼうさぎ。
それ絶対絞まってるよね???()
こんなことを思っていたら、動画の方ではまさかの生きている動作が。
目がパチパチ???え???生きてるの!?って驚いた葬クラスタの方々が多かったです。そりゃそう。

その動画はこちら。
あと、このイグゼうさぎが出たことでついにぬい出るんじゃないのか!?って大騒ぎにもなりましたが残念ながら出ておりません。何かの間違いではと思ったぐらいですが、それは大陸のほうに委ねたほうが良さそうです。イグゼキュターのぬいぐるみはいつまでも待ってるよ…。

推しのキービジュアルとグッズに大いに狂わされて喜びました。
こちら以外にも、フードでもお出しされたのでびっくりでした…もう感謝してもしきれないぐらいに胸いっぱいに土下座モノ
大陸と合わせてこんなに供給が溢れていていいのか!?って思うぐらいに浴びれて幸せでした。

これにてレポートは終了ですが、次回のリアルイベントに対して
こういうのがあったらいいな、これはやめてほしいなっていうのを上げて終わりとします。

次回のリアルイベントに望んでいること

アークナイツ 4th Anniversary Fes.「For you」参加をしたことでこれいいな!これはだめだな…と思うことが様々ありました。それらを分けて上げていきます。次回のリアルイベントがより良いものになるように。

【いいなと思ったこと】

  1. 列の管理と開場からイベントスタートまでの参加者管理が良かった
    去年とは違って入場したら人がダーッと階段を一気に駆け下りていくようなことはないような仕組みになっていました。
    これだけが心配で身構えていたのですが、とても安心。前回のリアルイベントを通して安全配慮も伺えました。

  2. 物販の展示でどんなグッズがあるのかわかりやすかった
    実物のグッズたちが展示されているのはとても良かった。
    いざ買おうとして、どんなものかわかりにくいというのは割と購入時に悩むんですよね。

  3. アトラクションの数が増えた
    テーマパークをイメージして、去年よりも多くのアトラクションが用意されていたこと。思い出に浸りながら参加体験型のものが多く、ドクターなら楽しめるものばかり。特にオペレーターとのツーショットは最高でした。

  4. きぐるみアーミヤとW
    特にWのファンサービスが積極的。
    名前を呼ぶとこっちを向いて近寄ってポーズを取ってくれたりする。
    こういうの嬉しくなるから来年もぜひとも…。

【ウーンと思ったこと】

  1. フードコートの商品の供給が足りていなかった、大行列で並ぶのが負担かかる
    フードコートオープン前から大人気過ぎて行列の長さがとんでもなかった。その列へ並ぶための出口が分かりづらかったのも少し不満でした。
    他にフードを入手してからテーブルへつくのも一苦労。テーブル数が少ない+椅子がないタイプの立食ということもあって並んで待っているドクターたちには辛いフードコートに思えました。次回には座れるようにしてほしいのと、行列対策やフードに対する管理方法を利用しやすくしてほしい。なお今回、一人が頼んで注文をお願いしたのですが「一人一つ」という注文形式のせいで飲みたいもの・食べたいものが同じ商品を頼めないというのは個人的にはウーン..と思いました。そこは大量購入対策とはいえ、もう少し考えてほしかった。とにかくフードについては改善必須だと思います。

  2. アトラクションの行列
    アトラクションは全体的に行列があっちこっちにできていて気軽に参加!というのが難しい状態だった。特にミヅキのアトラクションは回転率が悪いこともあって捌けにくいという話でした。オリジムシレースはムシ券を貰ってから該当のレースを待たなければいけないので、それはそれで不便だな..なんて思いました。(時間を忘れやすいのですぐに参加できないのは辛い人間ゆえ)

終わりに

私はサービス開始からアクナイをプレイしているわけではないですが、それでも長年推しとともにプレイをし続けています。あと数ヶ月で4年間遊んだことになります。そこまで長く遊ぶゲームに長く推し続けているキャラがいるのはアークナイツが初めてです。過去にとんでもない目に何度もあっていますが、それでも友人や推しのおかげだと思っております。
特にリアルイベント前日から同伴者である珉周さんには頭が上がらない。(普段からもですが..麻雀から何まで足を向けて寝られない程にお世話になってる)
これからもアークナイツを推しと共に楽しんでいきたいと思っています。

完全体にした狙撃(散弾射手)☆5オペレーターのイグゼキュター
初日で完凸させて☆6で唯一完全体にした聖約イグゼキュター

推しのイグゼキュターを宜しくお願いします。

あとおまけに行きつけのバーも紹介します。

イグゼキュター大好きアピールwith moonwalk渋谷百軒店より

推し活を支えるオタクの為のバーです、よければ利用してみてね!