ろくでもない蔵王について

いつだか言いました。サイチェンするって。
半分くらい嘘です。

そういうわけでこんにちは、へいくです。今回はあほの蔵王について解説します。
ビルドは上空の目を爆専にした、装填観測機蔵王なので画像はいらないでしょう。

れっつごー。

何をするのか

射程がない上観測機が帰ってくるまでに相当時間がかかります。ので、とにかく前に出てきたやつを破壊します。普通に考えて最近の鯵鯖は駆逐くらいしか前に出てこないので駆逐やりきったらあとは展開に身を任せがちです。

こっち側がプッシュするサイド担った場合、相手の戦艦の数が多いと前出ても死ぬので基本はサイチェンします。いたとこで撃てないので火力損失は0です。

クロスにならない2隻までならギリなんとかなります。片方が撃ったあとにちょっかいかけてすぐ消えるを繰り返せるのでヘルス消耗を減らして戦えるのがミソ。クロスになっている場合は姿勢がきつい方が撃ってきてからの行動になりますが、状況次第ですね。相手の編成的に(スタグラとかその辺)戦艦以外でも厳しい時はあるのでなんとなく無理だな、というラインはあると思います。一応射線さえなんとかなればスタグラとかおやつになりますがプッシュは苦しめ。

こんな感じで駆逐を破壊する、それが終わったら状況を見て何をするか考えるというのが基本になります。

そうはいっても

実際のところ、どっちも硬直しちゃうときもあります。そういう時は隠蔽を活かして相手にちょっかいをかけていきます。やり方は単純、相手と撃ち合っている味方とは別の場所から観測機使って砲撃していきます。観測機を使う理由は、そういう動きをすると「蔵王」「クランタグなし」が合わさって狙われやすく、安全を確保するために射程が必要だからですね。

これで動けばそこに対応して動きを変えます。蔵王をやりにくる感じなら隠蔽入って魚雷設置して引き撃ちに付き合わさせるとか、色々。

もちろん位置取りが自由にできるならそういうちょっかいかけられるんですが、そうもいかない場合(主に空母からの圧がある時)は素直に観測機で多少火力援護をしてお茶を濁しておきます。

キャプ優位であればそもそも向こうが動いてこない限り負けなのでそれまで待っていてOKです。むしろ劣勢な時は前でないといけなんですけど、それは流石に蔵王が一人でどうこうするものじゃないです。

味方が前に出られるならそれを支援して、引いていくならマップの支配率を下げないように留まるなどの手段を取りましょう。多分何とかなります。

いうほどサイチェンしないじゃねぇか!

そうですね。ソロだと味方に任せられないので厳しいですね。分隊だと自分がサイド離れるから任せるとかできるんでいいんですけど、ソロだと蔵王いなくなるなら俺もついてくかーが発生しがちなのでやめとくのが無難です。それやられるなら居座って何も仕事ねぇなぁと思いながらクレムリンの対空でもやってるほうがお得です(実話)。

けっきょく上空の目でいいのでは?

実際これはわりと真理かもしれないです。爆専しか2pt取ってないので実際微妙……と思いつつも現状対潜空襲が実用的なのは蔵王くらいだも思っているので、対潜戦闘補助としてはアリなのかなと。

隠蔽とソナー、対潜発見機込でようやく対潜空襲が実用範囲なので正直巡洋艦(とくに大巡)は射程のばす方がバランス取れてるのかなと思っていたり。その中でもやっぱり蔵王は不満なく前に出て投げに行けるのが偉いかなと。爆専取ってるのはそういう理由ですね。

まとめ?

結論、サイドチェンジするのはほとんど分隊の時。
ソロの時は無難に立ち回るべきでしょう。
爆専は対潜用、普通に火力出すなら上空の眼でOK。

こんな感じ!
回避が下手くそでエイムもあまりよろしくなく、前に出ることで解決してきたプレイヤーの末路です。帰り道は用意してあるだけまだ一般的だと思いたいところです。

そいじゃ。
次回は高隠蔽巡洋艦の終盤の動きについてでも書きますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?