Z-35を語ろうの会

多分誰からも見向きされていない駆逐、Z35。僕個人としてはかなり強いと思っています。それでは、いきましょう。

雑な性能まとめとざっくり解説

ざっくりいうとツリーのZ23のマイナーチェンジ……とは言えないくらいに違います。エンブをなくし、煙幕をショートバーストにし、魚雷射程を削って主砲旋回と射程を伸ばした、そんな感じの子です。いつだかにソナーにバフが入り、5.5kmソナーになりました。

エンブがない砲撃主体の駆逐と言うわけなんですが、実際のところ独駆の例に漏れずこの子も加減速がかなり良好です。ダイドーと加減速性能が似ていて船体も小柄と聞くとイメージしやすいかも。ダイドーはよいぞ。

ショートバーストもあるのでヘイトやばくなってきたり空母に狙われ始めても保険が効くというのがかなり大きいです。ヘルス自体もかなりあるのでキッドとかのお化けには敵いませんが継戦能力はかなり高いです。

また、射程を伸ばすことで14.2kmになるため、かなり射程に余裕があり、ラインをそこそこ味方に近い位置に持ってこれます。そのため相手のコサック視点だと仕掛けるのも難しく、朝潮魚雷とかも味方に行く前に見つけることができます。陽炎とか雪風とかはちょっと怖いところですが、最良隠蔽が6.2kmでラインが低いことを考えるとかなり踏み込まないとスポット継続ができず、味方任せにはなるものの相手にリスクを背負わせることができます。

こんな感じ。普通の駆逐よりもラインをやや低めに保ち大型艦艇をぶん殴ってラインを下げさせ相手駆逐を孤立させてから美味しくいただく、これが基本戦術になります。

実際の動き方

古のようつべ垢に残してあるリプレイです。
一番下のやつがバフ前、他はバフ後です。こんな感じだよ、っていう例なのと、これら自体はかなり初期のころの35なので完成度低めとだけ言っておきます(保険)。ただやってることは大体同じなので参考程度にどうぞ。

まぁ見ればわかるんですけど大体戦艦殴るだけです。ごくごくごくごく稀に煙幕の中に入ってる軽巡をソナーで割ってAPとかやりますけど自分ひとりでやるものじゃないです。頭向けられたらきついしそもそも独駆のAPは貫通力低めなのでVPが安定しません。難しい。ちなみに晴風Ⅱはちゃんと抜けます。はなまる。

HEDPMは中間くらいといっても大型艦殴るときの実質DPMは同格トップクラス、APは貫通力にやや不安を感じるものの秋月の次とかなり優秀です。
弾道も独駆らしい感じでそこまで偏差に苦しむことはなさそう。コサックとかが遠距離から仕掛けてきてもぶっちゃけダメージトレードはこっちが優位になりやすい気がします。よっぽどの変態でもない限りは……。

前述した通り普通の駆逐よりも味方に近い≒援護量が多いわけで、対駆逐が強い駆逐の動きをそれだけで阻害できます。雷撃で試合を動かす駆逐相手も自分自身が味方のソナーになるおかげで動かすのが難しくなります(多分)。特に朝潮なんかは35がいるだけでダメージが減ります。見えてればそこまで怖くないですからね。いるだけで味方下がるけどそれはおあいこ。


戦艦だけ殴ってもこれだけ貫通する(8-10戦場)

何か書いてる途中でテキトーにランダム出たらいい感じのが取れたのでぽちっと。見てわかる通り貫通弾の割合がもはや異常と言ってもいいレベルです。これで戦艦しか殴ってないのでほんとに怖い。戦艦乗ってるとわかるんですけど、軽巡って実はあんまり怖くなくて、貫通ダメージもらわなければ火災だけのダメージになるのでラインとか間違えてなかったら結局その分回復できるんですよ。ところがこいつは貫通ダメージが主なので結構嫌です。

ソナーに関しては、速力が遅く中々仕掛けるのも難しく、モクソナーでハメるというよりはキャプの時の補助と、魚雷警戒に使うことが多いです。正直よっぽど至近距離で煙幕炊いて、かつ出るのが厳しい(空母の艦載機がいるとか)じゃないと成立しないと思っているので個人的に全く研究する気がない分野です。足遅い時点で相当苦しい気がする……シリワンギと和解できる気がしない。

とはいうものの、基本的に相手の戦艦やら巡洋艦は自分自身で下げているので、相手が頭を向けてくれてさえいれば隠蔽割って煙幕を使うならソナーでやる、ってことができたりできなかったりします。そもそも35の性能知ってる相手だとそんな動きしないんで、実質わからん殺しじゃないと自分一人で対駆逐はやれない気が。

なので、そんなこと考えずに砲撃して後ろをぶっ壊しましょう。やばかったら煙幕。これでOK。あとは体で覚えましょう。

単純すぎる船なのでこれ以上語ることはありません。こんなZ-35は現在6228円で販売中! 高いな……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?