見出し画像

2024/08/03『成長しなくていい時間』

何でもプラスに変換しなきゃいけない風潮、いつからこんな一般的になったのだ?
以前は一部の意識の高い人くらいだと思っていたので「どうぞ、ご勝手に」と思っていたけど、最近の侵食の速度といったら…。

Amazon Audibleのスキマ時間で自分を高めよう的なCM。少しのスキマ時間もAudibleで有効に使おうというやつ。
CMの男性は通勤時間に大きなヘッドフォンをしてイーロン・マスクの著書を聴いている。この男性は今日の空が雲一つ無い晴天であることに気づいているだろうか?私はそもそもスーツ姿に大きなヘッドフォンで通勤している大人をあまり信用していない。
CMの女性はAudibleを聴きながらヨガをしている。自室にヨガマットを敷いてヨガをしている事自体とても意識が高いのだが、この女性は何のためにヨガをしているのだろう。健康のため?ダイエットのため?大きなヘッドフォンはスポーツに向いているのだろうか?

いつからスキマ時間をぼんやり過ごすことが無駄とされるようになったんだろう。そこまで詰め込まなきゃいけないほど今の時代は厳しいのかな。

休みの日に体験したことを仕事で活かして…という言葉を最近聞いて驚いた。来週から長い夏休みをもらうけど、仕事のことは一切忘れて休ませてもらうよ。ブツとしてのお土産とふられたら披露できるくらいのお土産話は持ち帰らなきゃだめかな。

自分を高めることと自分を充足させること、ここが一緒になってる人が多いのかもしれない。楽しい時間を過ごすために人と会っていたはずが気がついたら人脈づくりなんて思い始める恐ろしさ…もっと年を取ったらどうするんだ?楽しいことは見つけられるのか?

成長しなくていい時間、それが休暇!きっぱり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?