見出し画像

2024/05/13『自分の機嫌のとり方もわからなくなった月曜日』

最近すこぶる機嫌が悪い。
自分の機嫌は自分でとる。
それが大人のたしなみであることはよくよく理解している。
不機嫌で人に接することも一種の暴力であることも知っている。不機嫌な人が一人いるだけでその場の空気が重くなることも経験したことがある。

でも、どうにも浮かない。


機嫌のいい振りをしていれば気持ちがついてくるのでは?と思ってテンションのギアを入れようとシテモダメだ…そもそもギアの場所がわからなくなっている。

仕事で思うところがありモヤモヤしているのが原因だとは思うのだけど、それはとても個人的なことで周りには関係ない。周りの人が私の不機嫌に巻き込まれる謂われはまったくない。
そして、ムスッとしているとますます機嫌が悪くなってしまう悪循環。どんどん卑屈になってどんどん私の殻が固くなっていく。

今日は低気圧で頭痛がひどいからと言い訳をしたけれど、きっと明日はそうはいかない。

家に着いたら美味しいものを食べて面白いテレビを見ながらおしゃべりをして早く寝て明日に備える。
明日は機嫌良く過ごす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?