見出し画像

五月二十一日。『岩井小百合ちゃん、そして時々銀蝿一家について話したい!』

毎朝あまちゃんの再放送を見ている。
ドラマを見ながらいつも思う。
紅麗威甦だったんだよなぁ。哲太、紅麗威甦だったんだよなぁ。どう読むか?はい、正解、グリースです。銀蝿一家のグリースです。
では今日の一曲目、岩井小百合さんの「ドリーム・ドリーム・ドリーム」です。どうぞ。

岩井小百合さんといえば、異色の銀蝿一家。横浜銀蝿のマスコットガールでしたね。なんで、マスコットガールになったんだろう?今でも謎。まぁ、やんちゃなお兄ちゃんに清純派の妹ってよくある構図ですけど、にしても謎。銀蝿の妹募集オーディションでもあったのかな。そして今「横浜銀蝿」と入力しようと思ったら「横浜銀行」と候補が出る始末。頑張れ、銀蝿。

岩井小百合ちゃんの歌はオールディーズっぽい曲調が多くて、とにかくかわいい!デビュー曲「ドリーム・ドリーム・ドリーム」の時はポニーテールにフワフワのロングドレスで本当にお人形みたいでした。特に「ドリーム・ドリーム・ドリーム」「ドキドキ♥のバースデイ・パーティー」「恋♥あなた♥し・だ・い!」の銀蝿3部作は最高にポップでツイストを踊りたくなっちゃう!

では、2曲目。迷いに迷いましたが大好きな一曲「水色のラブレター」をどうぞ。

これレッツヤンの動画ですが、石川ひとみさんがイントロで「今年の目標は身長を7センチ程度伸ばすことだそうです」ってほっこりしますね。

ここまで書いて、やっぱり哲太も聞きたくなったので紅麗威甦の「ぶりっこROCK'N ROLL」です。

当時の銀蝿一家はどんどん勢力を拡げて、この紅麗威甦や「男の勲章」の嶋大輔さん、サンデーズの矢吹薫さん、そして岩井小百合ちゃんなど銀蝿ファミリーが大活躍していました。たくさんの強面のお兄ちゃんに守られている可愛くて小さな小百合ちゃん。
この後トレードマークのポニーテールをばっさり切ってドラマ「クルクルくりん」の主演に挑戦します。私、子どもの頃のこのドラマを見ていて小百合ちゃんがいろんな職業の人に変身する魔法少女のようなストーリーだったと記憶していたのですが、この度調べてみたら多重人格者の役だったのですね。ちょっと、いやかなり驚いています。

不作の83年デビューですが、歌番組にもたくさん出て新人賞の常連だった小百合ちゃん。
その後、夏休みに見たワイドショーでレポーターとして活躍しているのを見たときは驚きました。おしゃべり、あんなに得意だったんですね。アイドル時代のラジオを聞いていなかったことが悔やまれます。
今年はデビュー40周年だし、短期間でも復活してくれるといいのにな。
では、最後の曲です。私が小学生の頃夏休みに繰り返し繰り返しカセットテープで聞いていた歌。岩井小百合さんで「ドレミファソーダ!」です。
では、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?