【投資】皮算用について考えてみました。

平凡投資家です。

私はよく電卓を叩いて、年率〇〇%で〇〇年したら〇〇円になるなぁーなんて考えて微笑んでます。

ただの皮算用です。

子供があと何年。。とか定年まであと何年だからと長期の将来の事を考えてます。
そこで思ったことですが、あまり長い将来の事を考えて、皮算用すると良いことは無いと思いました。
皮算用なので、利率を高くして喜んだり、投資額を増やして喜んだりと現実に沿わない皮算用が含まれます。
皮算用よりも一日一日大切に節約して、分散投資を心がけて、やはり仕事が無いと生活が成り立たない現実を受け止めようと心から思うわけです。

FIREが流行っていますが、会社員にとって仕事がないと生活は出来ない現実があるわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?