30歳を迎えて感じたこと。

色々とバタバタしていて記事を書くことができていなかった。
他に書かねばいけない記事があるのですが、ちょっとした休息して日記的なことを書こうかなと。

私事ではありますが、先月11月に30歳を無事に迎えることが出来ました。自分が三十路を迎えたことに未だに実感はありませんが、そんな中でもやっぱり節目な年。そんな三十路なりたてほやほやの私が感じたことをなんとなーく書いてみようかなと思います。

30歳を迎えて感じたこと

1.身体的変化

なんだかんだこれを一番に感じるかもしれません。
自分は趣味でサッカーをやっていますが、昔は動けなくても、気持ちで無理に身体を動かすことが出来ましたが、今は身体からのアラートを気持ちで無理させることが出来なくなっています。
私より年上の人からしたら動けてるでしょと言われますが、それでも自分の中で衝撃的に変化を感じた部分でした。
30歳になったからというより30歳に近づくにつれてそう感じたという表現が正しいですね。
あと、サッカーは性質上ボディコンタクト(ぶつかり合い)が多いのですが、がつがつやっていた昔と違い、ぶつかることに恐怖が強くなりました。
怪我はしたことありませんが、ちょっとしたことで怪我をしそうで不安になります。
あとは、健康を意識し始めましたね。体型、痩せない体、健康診断の結果などなど明らかに変化していく身体に今のうちにどうにかしないとって、毎日犬の散歩の時間を延ばしたりしてダイエットをしていますが、食生活も変えなきゃなって思ったりしてとか、とにかく健康を意識することがここ最近増えた気がします。早死には確かにしたくないので、綺麗な心身で生きていけるように努めています。

2.心情的変化

これは、人によるとしか言いにくいのですが、私個人的にはそこまで成長できてないのかなって感じました。
いつまでも好奇心が強くて、あれやりたいこれやりたいがあるものの途中で終わったりしてしまう部分は直せてないし、子供っぽい部分が残っているのが実情な気がします。
確かに、全てがすべて悪いまま残っているわけではないですし、30年も生きていろんな人とか音楽とか映画とか情報とかに出会い、形成されている自分の精神みたいのは20歳のころに比べて大人になったなと感じることもあります。ただ昔思っていた30歳の像に比べると未熟だなって感じますね。

3.ジェネレーション的変化

30歳になるとですね、新入社員と歳の差6,7歳離れたりするので、ジェネレーションギャップを感じざるを得ません。
アイドルの顔がみんな同じように見えるとか、昔は何を言っているんだって思ってましたが、今まさにそれを感じます。確かにみんな同じ顔に見える。
それに音楽とか流行り廃りのスピードがえげつないので、自分的にはこれは最近の曲だなって思っているといつの間にかそれは古くて見たいなことがざらにあります。
見ていたドラマもアニメも違う世代に、自分が新入社員のときとかに受けたおじさんトーク自分がしてるって感じるときがあり、これはいけないと思うのですが、そうなってしまう気持ちもわかってしまうのでした。

4.良いこと

なんか自分で書いててネガティブ的な表現が多い気がするので、良いなと感じたことも書いていこうと思います。
何より経験があるので知識がより溜め込まれて、知性を少しは感じることができます。笑
まだまだ経験していることが少ないですが、それによって、昔は苦手でしたけど、色んな世代と話す幅が広がったりして会話が楽しくなりました。
あとは、人に対して寛容になっている気がします。
相手に対してそういうときもあるよねとか、そんなときはこうしたらいいのでは?といった感じで、寛容さが広がった気がします。
でももっともっと寛容でいたいって思うので今後の課題ですね。

最後に

なんとなく30歳を迎えて感じたことを書いていきました。
人によってさまざまだと思いますが、年齢を重ねるのは悪いことばかりじゃないなって思います。程よく長生きして天寿を全うできるように今から色んなことをチャレンジしたり、大切にしたりしていきたいと思います。

では、また。

平凡さんSNSはこちらから
Twitter
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?