見出し画像

平凡式トレード手法⑤裁量サポートマニュアル


今回の手法は私からの”クリスマスプレゼント”です。

今年一年を振り返って特に質問が多かったポイントやここを理解したら相場見え方が変わってくるんじゃないかな?というポイントを私独自の視点でまとめてみました。

「投資で長く息をすること」
それに特化した結果、今の平凡式トレードのスタイルが確立されました。

このnoteで得たことを裁量に持ち帰って利益に結びつけてくれたら嬉しいです。
それでは、早速始めていきましょう😌

1.景気サイクルと金利

①相場には四季がある

まずはそれぞれの特徴を解説していきます。
※四季の説明は「マネーふくろう」さんの記事を引用

<春の相場>
相場の春と言える時期です。春の入り口は不景気の真っ只中にやってきます。中央銀行が景気を刺激するために政策金利を引き下げたり、市中に資金供給するなどの金融緩和策を講じたりします。また政府も大型経済対策を打ち出すなど、景気を刺激しようとします。その結果、市中が金余り状態になり、融資が増加。企業業績が回復するなど、今後の景気回復期待が高まり株式市場にお金が流入。全体的に株価が上昇しやすいステージですが、金利低下メリットを受ける企業や成長株などが相対的に買われやすい傾向にあると言われています。

<夏の相場>
金融緩和策や経済対策の効果が現れ始め、実際に景気が回復するステージです。金融相場は期待感から株価が上昇しますが、業績相場は実際に企業業績が好調になることで株価が上昇します。そのため、金融政策や経済政策よりも個別企業の業績変化に株価が反応しやすくなります。好調な企業業績を背景に依然として成長株優位の相場が続きますが、景気の過熱感が高まってくると次にやって来る逆金融相場に向けてバリュー株が選好され始めます。

<秋の相場>
金余り状態や景気や企業業績の拡大が続くとインフレにつながりやすくなります。このため中央銀行は政策金利を引き上げたり、市中から資金を回収するなど、金融引き締め策を講じることでインフレを抑制しようとします。このため市中金利が上昇しやすくなり、景気や企業業績が減速するのではないかという懸念が台頭し始めます。株価はピークアウトし、下落トレンドに入りやすくなるステージです。これまで相場をけん引していた成長株が売られやすくなり、金利上昇に強い好財務企業やバリュー株が選好されやすくなります。

<冬の相場>
現実に景気や企業業績が悪化することで、引き続き株価が下落しやすいステージです。景気悪化を受け金融引き締めが終了しますが、景気や企業業績の先行き不安から株から債券に資金が流れるなどの「質への逃避」が起きやすく、金利の低下傾向が始まります。また、景気との連動性があまりないとされる医薬品関連株などが相対的には選好されやすいと言われます。場合によっては、景気や企業業績の悪化などから何らかのバブルが弾け、信用不安などに発展する現象、いわゆる「経済ショック」がこのステージに起きることがあり、4つ相場サイクルのうち最も注意を要するステージです。

ざっとこんな感じ。
では、今はどこに位置するでしょうか?

答えは”秋から冬の相場に移り変わろうとしているフェーズ”です。
従って、現在の米国株の上昇は大手メディアのアメリカの利下げ思惑やソフトランディング観測の煽りを受け過ぎている印象。景気サイクルから考察すると2024年は米国株にとって厳しい一年になると考えています。

昨日(12/23 金曜日)のPCEデフレーターが下振れたにも関わらず米国金利が上昇する動きこそメディアの米利下げ思惑を織り込み過ぎている象徴。AI特需を根拠に楽観的な姿勢で米国株に飛び乗ると危険なフェーズに入っていることを理解しましょう。

このように景気サイクルの流れを掴むことで大局を見誤ることがなくなる。
”致命傷を避けたトレード”をして投資の世界で長く息をすることだけを考えましょう。

②金利のチェックは怠らない

投資をするからには金利に無頓着ではいけません。
金利は経済の先行指数になるからです。

まずは投資家が何をみて金利を把握しているかを理解しましょう。
金利の動向を把握するのに抜擢なのはFedwatchです。

<Fedwatchのリンク>

https://www.cmegroup.com/ja/markets/interest-rates/cme-fedwatch-tool.html

金利から景気サイクルを判断する上で欠かせないのが”長短金利差”です。
うわ、難しい。。。💦と思った方!大丈夫です。絶対理解できます。

<長短金利差の求め方>
長期金利-短期金利=長短金利差

現在で言うと
3.901%-4.327%=-0.426%
※長短期金利差がマイナス

金融引き締めの局面(夏相場)
長短金利差がマイナス→利上げ終了=秋相場の訪れor景気後退の冬相場近い

このようにして現在は利下げ観測が強まっているわけです。
これで金利の重要性を理解して裁量に持ち帰ってくれたらOK👍

2.外さない鉄板のトレード手法

「利益がなかなか上がらない」
「資金がショートしそうだ」

このような悩みを持っているから私たちは出会ったと思います。
今回は”手法が定まっていないならまずはこれ”という手法をまとめたので参考にしてください👍

①移動平均線

まずは鉄板の移動平均線です。
ほとんどの方が使っていると思いますが設定している期間はバラバラ。今回は私が使っている最新の組み合わせを紹介するので、

「移動平均線の期間が定められていない。」
「最近うまく機能しないな。」

という方は参考にしてください👍

<平凡式移動平均線の設定期間>
・20SMA→黄色
・10EMA→紫色
・75EMA→青色
・200EMA→赤色
※800EMA

主に4つでタッチする機会は少ないですが800EMAもおすすめです。
特に20SMAの信頼度は高く、短期トレードであれば10EMAへのタッチで積極的にエントリーしていきます。

<ワンポイントアドバイス>
まずは下記のチャートを見てください。

週の10EMAを根拠に赤の矢印でエントリーしたとしましょう。下ヒゲをつけているので大きく踏まれているのが分かると思います。ここで注意して欲しいのが週足の確定を前に損切りすることです。週の移動平均線は週レベルで機能します。従って、判断する時間軸は週単位。週の移動平均線を根拠にトレードするときはリスク:リワード=1:2以上でスイングトレードを意識してください。

紫の矢印の位置のように損切りとなった場合は、リターンムーズを待って青の矢印からショートエントリーを仕掛ければOK。

まとめると、各時間足ごとに判断する時間軸が違います。
これを理解すると余計な損失を減らし、利益を膨らますことが出来るはず。
実践してみてください👍

②フィボナッチ・リトレースメント

フィボナッチを使えずしてテクニカルを語ってはいけない。
と言っても良いくらい大事な手法の一つです。

今回は私がよく使う”フィボナッチ61.8%手法”を公開します。
この手法はその名の通り、フィボナッチ61.8%を押し目、戻り目の目安として使う手法です。早速、チャートを見ながら解説していきますね👍

上記のチャートのような下落トレンドで真っ先に考えなければいけないのは、"戻り目はどこか"です。

そこで使えるのがフィボナッチ61.8%の手法。
次のチャート見てください。

61.8%を30pips超えましたが下落に転じています。

<ワンポイントアドバイス>
え。61.8%を超えているから損切りじゃないの?
と思った方はいませんか。

いい視点だと思います。
このチャート場合は4時間20SMAが上に控えている為、ショートポジション継続。
しかし、短期のロングに切り替えてあまり深追いはしないようにします。
※この場合は38.20%が利確目標。

更に重要なのは次。
61.8%を実体でブレイクした時点で100%までの全戻し示唆を捉えます。

上記のチャートのように今度は”押し目探し”です。
フィボナッチ61.8%から前回引いたフィボナッチ100%のライン(直近高値)までの上昇を狙います。

結果的にフィボナッチ61.8%を軸に上昇に転じているのが分かると思います。
どうでしょう。2024年はこの手法が皆さんの投資収益を支えてくれそうな気がしてきたのではないでしょうか🤔

「引き出しを増やしすぎてどの手法を当てはめれば良いか分からない。」
なんて方は、初心に帰って今回提案した”フィボナッチ61.8%手法”のようなシンプルなトレード手法を採用してみてください👍

3.平凡式トレード実績

今年最後のnoteなので平凡式トレードの総括をします。
今年の3月から提供を始めた平凡式トレードは平均月利16.15%を記録。

これは米株式市場を牽引するNVIDIA(エヌビディア)、半減期を前に好調さが目立つBTC(ビットコイン)よりも高いパフォーマンスです。

平凡式トレードを提供してから9か月間の成績とNVIDIAを証拠金1000万円として比較してみるとその差は18,787,026円でした。

約2000万で何ができるか考えてみてください😌

・住宅、車ローンの完済
・海外旅行等の新しい経験
・美容等の自己投資
・事業拡大
・ポートフォリオの拡充
・奨学金完済

これまでの障壁を破壊して新しいチャレンジをするきっかけにかるかもしれません。

正直、コピトレっていい印象がない。。。
それは私自身も思うし世間的にもそうだと思います。

でも、その大半の方が持つバイアスのおかげで平凡式トレードはより際立つ。
それは1年、2年と時を重ねるごとにです。

提供開始当初にまずは3年頑張ると宣言して2024年で2年目を迎る平凡式トレード。

参加者の方には平凡式トレードをあと2年で自分のものにして頂きたい。
2年後、皆さんで笑っていられるように私もレベルアップしていきたいと思います。

まずは2年と言うと、もっと続けてください!と言うご意見を頂く事があります。日本語は難しいですね😅まずはあと2年であって辞めるとは言っていません。笑

私はイメージ出来ても2〜3年後くらいが精一杯なのでその先のことはイメージ出来た時に共有させてください。従って、まずはあと2年平凡式トレードの提供を全力で続けていくつもりです👍

また、

「海外証券を使うのが怖い」
「金融庁の警告が気になります」

という相談を受ける事があります。
同じような不安をお持ちお方はまず国内証券と海外証券のメリット、デメリットを理解しましょう。

<国内証券のメリット>
・スプレッドがかなり狭い
・資金管理や出金面でのリスクが低め
・日本の業者なのでサポートが安心

<国内証券のデメリット>
・レバレッジは高くても25倍まで
・ゼロカットシステムがない豪華なボーナスやキャンペーンがない
・使いたい取引ツールが使えないケースが多い
・DD方式なので約定力が低く滑りやすい

<海外証券のメリット>
・取引スペックは全体的に海外FXの方が優秀
・ゼロカットシステムがあるため借金リスクがない
・キャンペーンやボーナスの内容が非常に豊富
・口座開設ボーナスだけで取引できる業者も多い
・優秀な取引ツールが使える
・取引方式がNDD式が多く透明性が高い
・自動売買の導入が比較的カンタン

<海外証券のデメリット>
・スプレッドが広い
・税金面で不利になるケースが少しある
・リスク・トラブルが国内FXより多いデメリットも

海外証券最大手のXMでも金融庁の認可を得ていません。また、2020年8月には警告を受けた経験もあります。従って、海外証券を利用する上で金融庁からの警告は目を瞑らなければいけないポイントと言っても良いでしょう。それでも、海外証券への不安が拭えない場合はコピトレの参加を諦めるしかありません。海外証券を批判する記事は散見させれますが、あくまでその方の私見。私が情報を収集して海外証券を使用するように皆さんもご自身で各証券の第一情報を精査して判断してみてください。

4.2024年の目標

私の2024年の目標は”三冠王”です。笑
筋トレ中に思い浮かんだのですが、キャッチーな目標だと思いませんか?😆

①経済的成長

投資家である以上これは欠かせません。
2024年は”投資利益2億円”が目標。

目標設定をする上で大切なのは短期目標を過大にしないこと。
あくまで、重要視すべきは長期目標です。

ここで言う短期目標は1年、長期目標は5年〜10年を指しています。
投資では月利、週利、日利のように評価する時間が短くなればなるほど良い結果は得られません。従って、最低でも1年スパンで計画を立てて評価するようにしましょう。

ちなみに、私の長期目標は5年で純資産10億円です。笑
まだ道のりは先なので平凡式トレード参加者の方はじめ皆さんと達成に向かっていきたいと思います。

また、「どこを目標にしたら良いか分からない。」と言うご質問をいただく事があるのでこの場を借りて私見を共有します。

目指すべきは”3億円”

1世帯あたりの一生に必要なお金は約3億円だからです。
従って、まずは3億円作ることを目標に長期目標から逆算してビジョンを描いてみてください。間違っても目の前の数百、数千万円で満足しないことをオススメします。

理由はシンプル。
この先の日本の未来は明るくない可能性が高いからです。
どんなシナリオになっても柔軟に対応できる資金力と知恵を一緒につけていきましょう。

②筋トレ

皆さんご存知の通り、2023年下半期から筋トレをスタートしました。
病弱で華奢だった私が今ではベンチプレスを85キロまで上げられるようになるなんて思いもしませんでした😅

物事をポジティブに考えられるようになって筋トレは「良いこと尽くめ」だと実感した下半期。筋トレを始めてから1年後継続している割合はなんと4%以下みたいなので継続、そして”ベンチプレス100キロ”を目標に頑張ります。

③貢献

自己紹介noteにも書きましたが、仮想通貨の第二次ブームを横目に3年ほどは鬱と戦っていました。貯金を食い潰し、会うのは数ヶ月に一度の親くらい。

ただ、優秀なお医者さんのおかげでなんとかまた何かやろうかなと思い始めたのが2022年の初めごろでした。

ただ孤独にお金を持っても仕方がない。
”人間はコミュニティの中で生きる生き物”

他者に貢献し、自分の存在意義を感じられれば生きている意味を感じられるのではないか。

それが、カウンセリングの中で辿り着いた答えで、平凡式トレードというコミュニティを作るきっかけになりました。

平凡式トレードを提供して間も無く一年。
2024年も平凡式トレードを通じて”貢献”を意識した一年にしたいと思います。

長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます。
お手隙で是非、皆さんなりの”三冠王”を聞かせてください!

また、これからも月に1回くらいのペースでnoteを更新していくので楽しみしていてくださいね👍

それではメリークリスマス🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?