見出し画像

気の早い私の『2020年10大ニュース』の間違いなく第1位

「やってみたいな」と思いながら、今までやらずにきた事ってない?
きっと大概の人があると思うのだけど、私はそのひとつが『バイクに乗ること』だった。
子供の頃から憧れていたけど、手を出せなかったバイクに今年、思い切って乗り始めた!!
人生初のバイク納車から約8ヶ月。バイクに乗り始めてから私に起こった変化について書いてみようかな。

なぜバイク?
これは単純に子供の頃から乗りたかったから。バイク自体がカッコいいというのもあるけど、当時から。男っぽいものを軽々やってのける女性にも憧れていた感ある。(JACに入りたいとか、格闘技やりたいとか思ってたw)
ナナハンという響きが頭にこびりついて、とにかく大人になったらナナハンに乗りたい!って思ってた。今乗っているのは、ニーハンですが。

何で今?
バイクは危ないから、と、周りから反対されてました。20才で車の免許を取った時、自分でも、身が出てるなんてやっぱり怖いかも…と尻込み。
周りにあまりバイク乗りもいなかったので、その世界に触れることなく数十年。
でも、頭の片隅にはいつも「バイク乗ってみたい」がひょっこり顔を出していて、身近な人が乗り出したのをきっかけに、バイク熱が再燃して大爆発!!
とりあえず教習所に免許取りに行ってみて、ダメならやめればいいじゃん。思い立ったら突っ走る派の私は、翌日教習所の門を叩いたのでした。
(教習所通い〜バイク購入までもいろいろあったので、それはまた別の機会に書いてみようかな)
昨年末に、同じ年の仲良しの友達が亡くなった事も後押しした。いつ死ぬかなんて誰にもわからない。私、やってみたいこと、やってないことまだいろいろある!!どうせなら全部味わおうって。

【乗ってみてよかったこと】
・いつもの風景が違って見える!
今まで車で通った道でさえ、とても新鮮に感じる。
4輪では気がつかなかった道の凸凹や、カーブを曲がる時の感覚、ちょっとした坂、気温の変化や匂い、季節の移り変わりが敏感にわかる!
風が強い日は泣きそうになるけど、橋の上で風を感じる爽快感にハマってる。
・行きたいところが増えた!
普段から自転車通勤なので、混んだ電車と、乗り換えが苦手。車も自転車も含めて、運転すること自体が好きなんだなーと実感。
車よりも手軽に、自転車よりも早く遠くへ行けるバイクはとても魅力的。景色の良いところ、美味しいお店、走ってみたい道…行きたい場所が増えすぎてGoogleマップが旗だらけ!!
・痩せた!
タンクを内腿で挟んでいるので、ツーリングから帰ってくると筋肉痛。運転には身体のバランスが大事なので、知らないうちに体幹鍛えられるのか、乗る前よりくびれができた!
教習所の女性教官に「バイクに乗れば乗るほど美脚になるよー」と耳打ちされた言葉はあながち間違いではないかも。(と信じたい)
車と違って、運転中はお菓子つまんだりもできないしね。その分、ご飯が美味しいけどね。
・とにかくバイクがカッコいい!
もうね、見てるだけでもカッコいいんです。バイク。私のバイクは単気筒なんですが、エンジン音の鼓動もたまらない。
そんなバイクに乗っているだけで幸せなの。自己満足。幸せホルモンがドバドバ溢れ出してる。
・交友関係の広がりがすごい!
乗り出した時、周りにバイクに乗る女性がいなかったので、SNSの女子ライダーのグループに入り、初めてのツーリングも経験したり、練習に付き合ってもらったり。
女性でも男性でも、バイク乗りだというだけで、急に親しみを覚えて話題が尽きないのは不思議。趣味が変わると今まで知り合わなかった人とも繋がるんだなぁ。
また、もともと知り合いだった人の中にも、実は昔乗ってたよ、とか私も乗ってみたいとか、話題の幅が広がりました!
【よくなかった?こと】
乗らなきゃよかったと思うことはないのですが、しいてあげるなら。
・お酒を飲む機会が減った
休みの日に、15:00くらいからふらりとビアバーに行って、のんびりと、お酒の新規開拓するのが好きだったんだけど、なかなかできてない!
今は、飲みたい<乗りたいが勝っちゃう。
・スカートをはく機会がなくなった
自転車通勤なのもあるし仕事柄、日ごろからパンツ姿ばかりなのに、休日のたびに乗りたいから、スカートはく機会がほんと、ない。
前回はいたの、いつだったかな??たまには、スカートにヒール姿でお食事に行きたい気も…する。

バイク乗ってマイナス面は、こんな感じでほぼないです。
楽しいだけでなく、危険と隣り合わせなのはもちろんなので、身体の防備、危険を予測した運転、ライディングテクニックの向上などなど、気をつけることはたくさんあります。
でも今年の2月末にバイクに乗るようになってから、私の人生がガラッと変わったことは間違いない!
2020年、チャレンジして本当によかった!!バイク買おうと決めた、1月の私を褒めてあげたい。
今年残り50日くらい。寒くなってもまだまだ乗りますよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?