見出し画像

コロワクの治験ではプラセボが生理的食塩水ではなかった!

FDAが認可している子ども用ワクチンのほぼすべての臨床試験で、プラセボとして生理食塩水でなく、ワクチンの保存剤成分等有害物質を使ってきた。FDAはプラセボの成分を非開示にしてきたのを、@AaronSiriSG弁護士が情報公開請求して判明。

そこで、今回のお注射の治験についても考えてみました。
2022年9月の論文

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0264410X22010283?fbclid=IwAR0WQwHL7bZGXhG_MLmJzH3ZyMWC_XJrRdf500336DBNi4uR0tHimBIe1A0

を読み込んだ記事に
「表2では「プラセボ群に対して接種群の方がSerious AESI(重篤な特に注目すべき有害事象)報告数が1万人あたり12.5人多かった」。
接種群のSAESI(重篤な特に注目すべき有害事象)は1万人中40.9人(244人に1人)、Serious AE(重篤な有害事象)だけなら1万人中98.0人(102人に1人)。
プラセボ群のSAESI(重篤な特に注目すべき有害事象)は1万人中28.6人、SAE(重篤な有害事象)は1万人中84.8人。こちらも多い。

まとめ   重篤な特に注目すべき有害事象  重篤な有害事象
接種群      1万人中40.9人       1万人中98.0人
プラセボ群    1万人中28.6人       1万人中84.8人」
という記事がありました。

https://twitter.com/kagakutoha/status/1565499672885485569?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1565499672885485569%7Ctwgr%5Edcd5cff1b2ed58170d926dd6a5c8544b44adcad8%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fheian-777-3%2F&fbclid=IwAR3nxjBXfKO4VyPtLpxotALFKRX3DtMOzlWcPZi5xPng_384TX6y0JPTrB8

この記事を読んで、プラセボ群で重篤な特に注目すべき有害事象が1万人中28.6人(349人に1人)、重篤な有害事象が1万人中84.8人(117人に1人)というのは確かに多すぎると感じました。
塩水(生食=生理的食塩水)ではこんなに被害が出るわけないです。

同氏は、12日後のツイートで
「生理食塩水で盛り上がってるけど、当然、抗体も上がらないし副反応は出ないんだよね?
なんでだろうなぁ。フ社の治験ではプラセボ接種群も118人に一人は深刻な副反応が報告されたみたいなんだけど……
フ社の知見のプラセボ、本当に生食?空のLNP脂質ナノ粒子とかじゃなく?」
と言っています。


A4 1枚にまとめると次の通り。


ご来訪ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?