見出し画像

CL福岡2024日記


お久しぶりです。へぐリンです。


今回は、2月17日〜2月18日に行われた
CL福岡2024に参加してきたのでその日記になります。


雑に書いているので、暇な時に雑に読んでもらえると嬉しいです。


いつも通り、誤字脱字等あるかとは思いますが雰囲気で読んでもらえるとうれしいです。


今回は、全文無料で読める投げ銭形式有料noteにしています。

少しでも愛知への旅費くださいw






まず初めに



事前練習から、当日の応援をたくさんの方々にしていただきました。
当日は集中してたんで、余計な呟きはせずに、リプの返しもしてませんでした。
結果追っかけてくれてる方々は心配してくれてたかなとも思います。
良い報告が出来て良かったです。

関わって下さった方々全員へ感謝しています。
先にまとめてお礼を言わせてください!
ありがとうございました!!!




CL福岡に向けて



CL福岡の抽選が始まる前から、福岡に遊びに行く予定を立ててました。
今回は、九州地区ということもあり、かなり多くの知り合いが福岡に遊びに行くという事だったので、抽選外れても楽しめると思ってました!
抽選結果をよしおと一緒に現地で見ようという話になり、練習のモチベをCL福岡に向けてフルで行うことに。


シティーグS3



福岡CLの当選発表があってすぐ、シティーグS3の抽選発表がありました。

シティーグに参加できなくなるのは嫌だったため抽選結果を確認しにメールを開くと、、、

CL福岡受かってました!w
本当は現地で確認予定だったのにw
受かってたからオッケーwwwwww



デッキ選択

CL福岡のデッキは
シティリーグS2が終わった直後からリザードンexで行く事は決めてました。
リザを握るのは決めてたけど、ピジョット型にするのかビーダル型にするのか迷ってました。

シティリーグS2くらいから、(聖人)しえすたさんとずっとデッキの調整のやりとりをしていて、実は1番相談に乗ってもらってました。本当に頭上がらないです。


CLに向けて、デッキを構築する上で今回は安定感に寄せる事に重点を起きました。
9戦やるなかでしょうもない負けはしたくいし、リザードンexというデッキが遅れても捲れるデッキだと思ってるので、基本ボールは最大枚数から減らさない事を意識しました。


デッキ案1

マント鳥リザ

ピジョット型のマントはかなり強かったです。が、プレイングがかなり難しく。ピジョットが居なくなるとサーチが厳しいので、マントが生きない事が多い。CL向きでは無いと判断してやめ。


デッキ案2

デヴォ入りベルト鳥リザ

これはかなり丸く組みました。誰が見ても一般的なピジョリザ。ボールの数がちょっと多めだけど、最初に言った通りここを減らすのはNG。
これは、かなり良く組めたと思ってる自信構築。


デッキ案3

プライム型

ビーダル型がかなりはやっているので、裏のビーダルを簡単に取れる構築に改良。実質ボス6構築。
(正人)しえすたさんに、これはやりすぎです。笑
と言われて解体。


ヒワマキ杯

前日に、(聖人)しえすたさん達と飲み会をしていて
どうせだったら鳥リザがどれだけやれるのか試したいなみたいな話をしていた所。
ネコイが明日握るデッキないので、何か下さいという事だったのでデッキを共有する事に。

ジラーチも入れてなく、鳥型ということもあり雷ロストにかなりボコボコに負けました、、、。
さらには、ヤマ君のロスト月とBO3で対戦し負け
ここから、デッキ迷走する事に。
ちなみに(ボス)しえすたさんからギフト試せとの指令だったので入れてみましたが、マッハサーチそこに使うのが弱いのと正直貼ってる暇無いです。


デッキ案4

カミビーダルリザ

ヒワマキ杯が終わった後に、まさきち先生にロストに勝てません。助けて下さいと言った所。
ハバタクカミ入れたら強そうじゃね?
て助言をもらい、これを(整人)しえすたさんに展開。試してもらう事に。
結果、、、カミは思ってた以上に強いと話題にw

しえすた式リザードンと命名されていました。

が、しかし。

肝心なロスト相手に全くと言って良いほど仕事しません。なぜかというと、先行を取られると花選び2〜3回と先2アクロマ花選びでロストが7枚貯まります。
これを止めるには、カミがスタートするか無理やり前に出すかになります。
ビッパ、ヒトカゲ、カミと並べる要求はかなり高く、仮にカミを前に出せたとしても、ツツミから下げられる事が多々あり、没案に。


デッキ案5

普通

なんの捻りもなく普通に。普通が1番。
変なメタ積むよりプレイングでどうにかしろ。


練習会

12日月曜日から15日木曜日まで、毎日21時から練習会を開きました。基本は、ふぁにきに壁役をしてもらいながら、来てくれた人達に助言をもらってました。
結局、最後の練習でもデッキが決まらずに終わり福岡で決める事に。


デッキ案6

エヴォカミ

バスで福岡で向かっている時に突如閃いたのがコレ。現地に着いて、練習していた所。カミエヴォの決まる率が低すぎて話にならない。体感3割。
流石に前日なんで没案に。
レシピ煮詰めれたら強いかも??


DAY0

もつ鍋とラーメンが最高でした!

うますぎた。




当日使用したデッキ

ピジョリザ



デッキ選択の理由

上にも書いた通り
ビーダル型とかなり迷いました。

1、ビーダル型の納得いく構築が組めなかった。
これは、後の方に詳しく書きます。

2、連戦をする上で、ビーダル型より鳥型の方が動きの統一間があり回しやすい。
ビーダル型は盤面の作りや、特性の使う順番が毎ターン違く難しいと考えてます。
その点、鳥型はピジョットさえ立ってしまえばやりたい放題なので回しやすいです。

3、ヒワマキ杯の結果
上にも書いた通り、ヒワマキ杯で模擬戦をしてます。2人で7-4でしたが、最後はお互い潰しあってのこの結果です。予選は2人とも3-1で抜けたためこの時点で6-2です。CLで例えるなら完走確定しているので、この結果が1番の握る理由になりました。


DAY1


1戦目
古代バレット 先○
かがリザスタートしてしまい、殴られ待ちから始めようと思ったが、お相手が相当しぶそうな手札で帰ってきたので。
先2で無理やり入れ替えから殴り出したのが裏目に
サイド2-6からかがリザを縛られ山をガンガン掘られる。その間にカミに殴られて危なかったが、流石に序盤のアドバンテージがある分で逃げ切り。

2戦目
ロスト月 先×
お相手に引き直し2枚あげてスタート。
ボール13枚入れてるのに、ヒトカゲ単騎で返し。
綺麗に後手1スピットで死。


3戦目
パオ 先○
お相手がパオスタートしてくれたのでたすかりました。先2でベルトからパオを飛ばし、後2でキャンコロプライム手裏剣で鳥に90ヒトカゲが取られる。後ろにパオを置いてくれたので、ボスからパオを飛ばし、そのまま押し切り勝ち。
試合終わった後になんで鳥に90当てたか聞いたら最後カイナで回収する予定だったらしい。あぶな。

4戦目
ギルガルド 先○
まさかのギルガルドw
先2でヒートタックルでヒトツキとばすと、お相手がこれはわかってる人や。やばい。と言い出して笑った。その後は、ボス連打でビーダルとニダンギル、ヒトツキを順当に取っていき、守りのギルガルドをかがリザで倒して〆


5戦目
パルキアサーフゴー 先○
ベルトが入ってるので1枚取らせてからが楽なんですが、お相手が結構渋そうだったので先殴りで前のコレクレー取りから入りました。後2で何故か殴られず返ってきました。後ろに腕組んでる奴取ったら勝ちやんこんなんとか思って、先3で何故かサーフゴーexがベルト込みで取れると思ってしまっていた。(ボスで呼びました。)(呟いていたプレミ)今日初のプレミ。
ベルトは貼る前に気づいたのでセーフ?、、、
とりあえず殴って180、返しでリザexが吹き飛んだので、ひのこ弱点80で返す。
お相手の回りが悪く、なんとか勝ち。

6戦目
アルギラ 先○
お相手が後2でもアルセが乗れず、チェレンで誤魔化されるが、そのまま押し切って勝ち。

7戦目
ピジョリザ 後×
本日初めてジャンケン負けて嫌な予感。
お相手はロトム置けずに返ってきたので、こちらは全力展開。
次のターンも渋そうだったので充電で返し。
先に殴りたく無いですが、また渋そうだったのでボスからポッポとりからゲームスタート。
サイド2-5からデヴォツツジを撃たれ。次のターン2枚目のデヴォが見えてやばい、、、。
そこから綺麗に捲られて負け。カエカエを許すな


8戦目
デカヌチャンex 先○
お相手のマリガンで見えたのが、ネモとネモのリュック。。。???なんだこのデッキ、、、。
やべー、完走目前の崖で変なの踏んだオワター。
スタートで開くとカヌチャン。あー、それ?!よく勝ってきたなここまで。マジ?!ヤバいって。
とか思ってたら、お相手の展開が渋くボス連打でカヌチャン取り続けてテンポとって勝ち。
完走確定!
ちゃんと回ってたら負けてたね普通に、、、。

9戦目
ロスト月 先○
最終戦でまさかの不利対面ロスト。
後手1スピットを綺麗に決められてやばい。
ハンドが1枚足りなく泣く泣くポッポ放置してリザ進化殴りだし。後2でマインからマナフィとポッポを取られて大ピンチ。
もう1匹リザを作り盤面はリザリザロトム
ここからカウンターキャッチャーゲッコウガ取りジャモを絡めながら立ち回り。
ツツジをくらうがトップハイパーボールからネオラントジャモでお祈り。
最後はお相手のリソース切れ花選びに助けられて勝ち。
DAY2確定!
マジで負けたかと思った、、、。



DAY1結果



通算7-2    予選72位通過






DAY1.5

うますぎた。



DAY2

1戦目
古代 後×
サイドにロトムが逝っており、本来ならペパーからヘビボ、封印石、ポフィンの流れをとるはずが
頭回ってなくて(プレミ)、こだわりベルトとポフィンを選択。ハイパーボールでベルトとエネ切りながら展開。その後のサポは無く、ドローゴーになりそのままテンポ取られて負け。
お相手のデッキがかなり面白いギミックだったので勉強になりました。

2戦目
ロスギラ 先○
ロスギラ対面はふぁにきとかなり練習したのが生きました。2枚取られてからのかがリザ置きで縛られなくなるのがかなり強いです。ピジョットなのでベルトや入れ替えサーチも簡単です。

3戦目
ロスギラ 先○
後2プライムキャッチャーインパクトで先2で立てたピジョットがお亡くなりに、、、。
たまたま持ってたカウンターキャッチャージャモから相手のテンポが崩れ、そのまま押し切って勝ち

4戦目
サーナイトex 後×
スタートと同時にジャッジを呼ぶ事に、、、
はい。先行と後攻間違えてドローしました。バカです。もはや頭回ってない。サイペナ1
順当にサイド取って取られてを繰り返してまけました。
お相手はガエンさんでした。
せっかく有名選手とマッチングしたのに、すみませんちゃんとした試合に出来なくて、、、。

5戦目
パオ 後×
ピジョット2枚がサイド落ち。
こちらのハンドが渋く、キャンコロプライム手裏剣でヒトカゲが2面飛んだのは覚えてる。サイド落ち理由でヒトカゲ3枚置いてたから耐え。
パオ、パオと取って最後1押しつけられて、相手の要求がパオとエネ6枚だったのでお祈りだったが、流石に全部引かれて負け。


DAY2結果


通算2-3   合算9-5   最終163位

負けた試合は全部プレミしてるし、この結果が自分の実力以上だったと思ってます。
さすがにDAY1は出来過ぎです。笑

次は、愛知に向けて頑張ります!!
応援してくれた皆様ありがとうございました!




DAY1使用リスト

鳥リザ

今回はかなり自信がありました!
かなり良く組めたと思ってます。
再現性も高いので連戦向きです。
ボールは妥協する事なく4-4-4-1の最大枚数。
ロストは切りジラーチ抜き、2回当たっても1回は運で拾え。
ホテルが一緒だったカエカエからアドバイスをもらい、デヴォを抜いてカウンターキャッチャー2枚目を採用。
60枚全てに助けられました。

DAY2使用リスト

ジラーチイン

もう負けは許されないので、ジラーチを採用。
ロストを重く見て、マントとセラピーまで入れようかと思いましたが疲れて回せんと思ったので1枚変えるだけに。


採用枚数詳細

ヒトカゲ(ひのこ) 2枚
HP70のヒトカゲで少しでもロストに抗うために2枚採用。技も40でるのでたまに使う。

ヒトカゲ(タックル)2枚
ヒートタックル30がかなり強い。リザミラーでも使うし、暇な時に30当てがかなり強力。

リザード(ヴェール)
デヴォや、ロストに抗うためにもフレアヴェールを採用。環境しだいで3択から選べるので優秀

リザードンex(悪テラス) 3枚
メインアタッカー。4枚目もあると強いけど、枠の都合上3枚採用。特性れんごくしはいが強すぎ。

かがやくリザードン
優秀なサブアタッカー。スタートがゴミすぎて抜きたい1枚ではあるが、ベルト込み280は強力なので採用。サイド2枚取られてから置けるとかなり攻撃の幅が広がります。

ポッポ(なかまをよぶ) 2枚
こいつで技打つ試合は多分負けるので、どのポッポでも良い気はしてる。Sのイラストがかわいいのでコレ。ピジョットが1枚立てば試合になるので、サイド落ちケアも兼ねて2枚採用

ピジョットex 2枚
マッハサーチが強すぎる。ピジョットを狙わせる事で無傷のリザードンexが残るのも強い。
サイド落ちケアも兼ねて2枚採用

ネオラントV
ピジョットが立つだけで試合になるので補助役。スタートするとゴミだが、ピジョットがいない終盤はネオラントが残っているとハイパーボールが当たりになる場面がかなり多いので採用。

ロトムV
このデッキの核。1ターン目に置くと3枚もドローできるので、次のターンにピジョットが立ちやすい。負け筋になるので早めに崩スタで葬りたい。

マナフィ
パオやロストからゲッコウ手裏剣が飛んでくるので必須。

ポフィン 4枚
最強ボール。ヒトカゲとポッポ置けるの最強。
中盤、終盤使えるのでかなり強い。

ネストボール 4枚
ロトムVを初手に絶対置きたいので4枚採用。

ハイパーボール 4枚
ピジョットとリザードンexが立たないと試合にならないので4枚。
終盤もネオラントへ繋がる札なのでスキがない。

ヒスイのヘビーボール
サイド落ちしたポッポやロトム、マナフィを休出出来る1枚。

ロストスイーパー
ミラー戦の先貼り崩スタ剥がすためにも必須。
ペパーのバリューが上がるためにも採用したい。

すごいつりざお 2枚
終盤エネルギーが足りなくなるので1枚は必須
2枚あると雑に捨てたネオラントやリザードンexなども無駄なく返せる事が多いので2枚。

ふしぎなあめ 4枚
ピジョットとリザードンexを立てないといけないので4枚必須。

カウンターキャッチャー 2枚
もともと1枚にしていたが、リザードンプロのカエカエから前夜にアドバイスをもらい2枚。
予選最終戦で2枚使わなくては勝てなかったので、カエカエに感謝。

ポケモンいれかえ
基本的にはかがリザを逃すための1枚。

森の封印石
ロトムを絶対置くので確定サーチ用の1枚。
ペパーからサーチも用意なので、ピジョットが立ちやすい。

こだわりベルト
かがリザに貼ると280まで見れるので採用。
直近で、ルギアやアルセウスが流行ったので負けん気ハチマキよりかは優先したい。

マキシマムベルト
プライムキャッチャーと選択になるとは思うが、パオやサーフゴーへの打点には優秀。
リザミラーでもかなり強い1枚なのでピジョット型はベルトかなと。

ナンジャモ 3枚
本当は4枚入れたいが、枠の都合上3枚。

ペパー 4枚
序盤はピジョットがいかに早く立つかが重要なので、妥協せずに4枚採用。
道具もサーチできるのでかなり強い。

ボスの指令 3枚
4枚目も欲しいが枠の都合上3枚。
マッハサーチから連打出来るのが強すぎる。

崩れたスタジアム
2枚目も欲しいが枠の都合上1枚。
ロトムをどれだけ早く処理できるかが重要。

基本炎エネルギー 7枚
6枚でも試合になるが、7枚目があるとかがリザの早期起動がしやすい。サイド落ちの事も考えると7枚目があると非常に回しやすい。


DAY2で採用



ジラーチ
ロストへの勝率がかなり上がる1枚。
ロストに勝ちたいなら入れろ


CL候補だったデッキ

ビーダル型

上でも言いましたが
最後までビーダル型と悩みました。

このデッキの不満が何箇所かあり
1、エンテイの必要性
練習ではかなり負け筋になる事が多く、プレイングが詰めきれてないのが原因だと思ってました。
2、ネオラント
こいつを使う試合は負け試合が多く
使っても10試合に1回程度だったので本当に必要か怪しい、、、。
3、プレイングがむずい
どうしても縦引き依存になる上に、巣穴で隠すとカードが沈むので特性の使用順などがかなりしびあ。

練習不足や、納得いく構築ができなかったので
諦めました。
愛知までに詰め切りたいなと思ってます。




最後に


今回のCL福岡ではたくさんの人達に助けられました。そのおかげで、ここまで良い成績が残せたと思っています。ありがとうございました。


しえすたさん
この人の助力でここまで良い構築が組めました。
ギリギリまで相談に乗ってもらいありがとうございました!
愛知に向けてもよろしくお願いします。笑

おかぴー
ホテルの予約や、デッキの相談に乗ってもらいました。ありがとう!
イダイナキバがあんなに勝ち山になると思ってなかったけど、握らなくて良かった!w
次は一緒にCL行くぞ!

まさきち
2日目のホテルの予約ありがとう。
構築の相談にかなり乗ってもらいました。
ロストを最終的に見ないと言う考えに至ったのはまさきちのおかげなんで感謝。

あるふぁ
毎日、練習に付き合ってもらいました。
仕事で疲れてる中ありがとう。
おかげで良い結果残せたよ!

カエカエ
最後の構築の決め手になりました。
ありがとう。JCSの権利くれ

ヤマくん
ロストでボコボコにしてくれました。
おかげで、ロストへの練習ができました。
ありがとう。

練習会に参加してくれて助力をくれた
Gaharaさん、えだまめくん、イノシカさん
サトヒノさん、りんごさん
ありがとうございました。

帰りの車関係者
あべそ、げも、ネコイ、りょうさん
ありがとうございました。おまけのこねP


今回は特に、わざしのかまえのメンバーに助力をもらいました。普段からあれだけの情報交換や試運転をこなしているからこそ、シティリーグの結果が良いわけですね。
参考にします。
いや、これからも情報もらいます!


CL裏話


予選最終戦はタルタルと隣同士の卓でした。
お互い6-2崖での試合。
始まる前にラスト頑張ろうと檄を飛ばし
試合始まって横目で見ると、アイツ有利対目踏んでんじゃん許せねぇよ、、、。おれ、不利対面のロストだぞ。と思いながらプレイしてました。
マジで勝てて良かった。お互いね。
勝ってはしゃいでたらジャッジの人に注意されたのは内緒の話。
あと、対戦相手には申し訳なかったなと反省。
目の前であんなに、はしゃがれたら流石にうざい。

たっちゅくんも良く頑張った!
3人で愛知で暴れるぞー!!!

かなり良い写真だよコレ


ここから先は

0字

¥ 222

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?