見出し画像

ヒワマキ杯7月3on

お久しぶりです。へぐリンです。
今回は、7月21日に行われたヒワマキ杯3onに参加してきたのでその日記になります。
毎度のことながら、誤字脱字あると思いますが
雰囲気で読んでもらえると嬉しいです!


今回の記事は一緒にチームを組んだ、たっちゅ。
が8月16日からホノルルである世界大会に出場するので、7月中のこの記事の売り上げ全額をたっちゅに寄付しようと思ってます。
たっちゅの応援をしてくれる方は購入を是非よろしくお願いします!!

※2024年8月1日追記
購入していただいた方々ありがとうございました!責任持ってたっちゅに寄付させていただきます。
本日より購入頂いた場合はへぐリンの活動資金になります。
期間すぎたので通常料金に戻してあります。
予めご了承ください。






チーム結成

JCSが行われている時に、宮崎在宅組でサトヒノさんのアジトにてBBQをやってました。
その時に、次のヒワマキ杯は3onをやるとサトヒノさんから事前情報をもらったのでその場のノリでチームが完成しました。
へぐリン、よしお、ヒラッチの3人でチームを組むことに!!!チーム名は『 チーム包茎



チーム解散

後日すぐにトナメルでのエントリーが始まり、一番乗りでエントリーしました!
すると、エントリーをした翌日にヒラッチさんから連絡が。

ヒラッチさんいないなら解散でいいやとなり解散w



チーム新結成

メンバーがいなくなって、どうしようかなーと考えていた所。
6月10日に行われたヒワマキ杯の時に。
たっちゅ君と組む話をしてました。
そこに偶然居合わせた、うめちゃんが僕もいいですか?となり。チームができましたw
チーム名を決めようと話をしていた所。

チーム名は
『 へぐリンさんは神(ΦωΦ) 』
になりました。
私は神なので、お賽銭ください。



チーム練習

ステラミラクルの発売週ということもあり、環境がどうなるか分からなかったので、前日に3人で練習することに。
練習しに集合場所に行くと、黙々と世界大会の練習をしているたっちゅとGaharaさんがおり、、、
気合いがちがう。
わざわざありがとうガハラさん。
おれのちーむのたっちゅを強くしてくれて。笑
うめちゃんも合流し、ガハラさんにもついでに練習に参加してもらいました!ありがとうございました!!

デッキ選択

ガハラさんが帰った後、デッキをどうするかの話を初め。
うめちゃんがリザードンに決まり。
するとたっちゅもリザがいいとなり。
じゃあ、3面リザで行くかw
はい。3人ともリザになりました。笑
リストは共有無しで、各々違うリストに。
エースペも3人バラけていい感じ。


ヒワマキ杯3on

1戦目 ふぁにき
水ポンミライドン 先○
後2でごっつぁんを決められサイド6-4
返しにカイナをとり4-4
リザードのマントを剥がされボスからごっつぁんがとんできサイド4-2
カイナをとり2-2
ボスライトニングロンドで負け盤面だったが、辿り着かれず。非エク前で番が帰ってき。
ボスで裏を呼び勝ち。

チーム3-0
初戦3タテ気持ち良すぎ!


2戦目
ルギア 後○
相手のアッセンブルが遅れ、ギフトを交わしながらサイドを進めて。ラストボス無しお祈りから、ボスがサイドらしく勝ち。

チーム2-1


3戦目 ヒラッチさん
ドラパルト 先○
あれ?このじじぃ出れんて言ってたやんけ!w
順当に殴り合い、最後はデヴォでサイド取り切って勝ち。

チーム2-1


4戦目
ボムリザ 後○
相手から先2リザヨノワールでこちらのヒトカゲを2面取りされ。絶望盤面にも見えるが、ピジョットが立っておらずハンドも1。盤面を整えながらデヴォを決め復帰。
順当に殴り合い。相手が飴を4枚使い切った所に2枚目のデヴォを打ち〆。投了をもらい勝ち。

チーム2-1


5戦目
ドラパルト鳥ボム 先×
お互い渋い展開が続き、睨み合いからスタート。
相手に先に動かれてから反撃開始。
手札干渉しつつデヴォを2回決めるも、2回とも解決札を引かれて負け。
かなり時間使ってしまったので、反省。
普通に時間間に合ってなかったんで解決札しっかり引かれて良かったですw

チーム2-1
この時点で勝ち点が11に達し予選最速で抜け確に

6戦目
ボムリザ 後○
後1ナンジャモから入り、すると相手が5ターンドローゴーに突入。
そのまま押し切って勝ち。

チーム2-1

予選1位通過


決勝総当たり


7戦目
ボムリザ 先○

大会ルールにより、デッキ交換をここで選択。
相手はこちらと同じ全面リザなのであまり関係なさそうだったので。笑
うめちゃんとデッキを交換し対戦。
相手が渋く、ピジョットが立たずゲームが進み。
そのまま押し切って。相手が投了。

チーム3-0
最高のスタートダッシュを決める


8戦目
サナ 先○
対戦前にお相手から、今日一の手札がきましたと告げられ絶望していました。対戦相手は凡骨さん。
ポフィンを使うも、ポッポがサイドに2枚ともいっており、ピジョットを立たせるプランを諦めゲームスタート。
相手はクレセリアスタートからラルトスを3面展開して、後1デヴォで好スタート。
後2で3エネクレセリアから前のヒトカゲが取られるからゲームスタート。返しにカウキャからサナexをとり。サイド4-5。
カウキャで裏のリザードをクレセリアに取られるが、返しにボスでキルリアを取りサイド3-4。
アンフェアデヴォを打たれてヤバかったが、手札に飴ボスがあり裏のキルリアを倒してサイド2-4
カウキャでキギスが呼ばれてナンジャモを打たれ、お守りフワンテで殴られてサイド2-2。
トップハイパーボールからネオラントを持ってきてペパー、スイーパーでフワンテのお守りをはがして前殴りで勝ち。
かなり運が良かった。勝ててよかったー。

チーム2-1


9戦目
ドラゴ 後○

先2トライフロストを決められ、盤面はロトムだけになるが、相手のハンドは少ないしなんとかなるやろ。ボールは大量にあったので盤面復帰。
案の定ほぼ何もなく番が帰ってきたので2エネかがリザで2エネついたポンを取りサイド3-4。
裏のリザードをまんようしぐれで取られサイド2-4
かがリザで前のポンを取りサイド2-2。
付け替え手張りボスで負けだったが、相手の要求が1枚足らず非エク前で返ってくる。
裏のヒトカゲを飴から進化させ、かがリザを3エネで逃しマッハサーチボスバーニングダークで〆。

チーム3-0!みんな強すぎ!!ナイス!


結果

決勝総当たりが終わり
勝ち点が1番多かったので優勝!!
チームでは負け無しの全勝優勝最高でした!!!




各個人結果


へぐリン 8-1


うめちゃ 7-2


たっちゅ 6-3


まさか優勝できるとは思ってなかったので2人にはとても感謝してます!ありがとう!楽しかった!



デッキリスト

マントデヴォリザ

今では珍しく、ボムラインが入ってません。
テラパゴス環境から、ブライアというやばいカードが出たのでリザはかなり強くなりました。
ボムリザミラーの練習をしたところ、どうしても要求を引き切った方の勝ちになりがちや、事故負けになりやすい事に気づきました。
初週はブライアを使いたいリザが多いだろうと思いミラーに強い構築を目指しました。



詳細枚数

基本テンプレで入ってるカード説明省きます。

ヒトカゲ(まるやけ)  3枚
ゼロの大空洞や大樹と言った強いスタジアムが増えたのでスタジアムを割れると強いかなと思って3枚にしました。4枚でもいいかも。

キチキギス
かなり強いです。このカードのおかげでピジョット無くてもある程度戦えるようになりました。
トップと特性で手札が4枚増えるので必須です!

ネオラント
キチキギスが採用された事によりかなり使いやすくなりました。終盤の手札干渉からの当たりがハイパーボールでも良くなりかなり強いですが、スタートすると弱いので注意。

ポフィン 4枚
ドラゴやドラパの増加により、まとめてポケモンを取られる事が増えたので4枚採用。

ネストボール 4枚
キチキギスの採用により4枚。初手のロトムに触れるボールでもあるが、中盤にキギスに触れれるのがかなり強いです。
実質3ドローボールになるので4枚。

デヴォリューション 2枚
リザミラーに強く出れるので2枚にしました。
結果リザミラーは全勝しました!

ヒーローマント
中盤のキチキギスを守れたり、ピジョットを守れたりもするので採用。
ファントムダイブの計算も狂わせたりできて強いです。
緑オーガポンからリザを守れたりもできます。
ブライアボムから330リーサルも耐える事ができます!

ペパー 4枚
初動の安定札、デヴォやマントをサーチできるカード。道具も多めに入れてるので4枚採用。

ボスの指令 3枚
キチキギスで引き込めるように現物3枚にしてます

ミストエネルギー
ドラパルトが一定数いると思って採用しました。
リザのデヴォは現状枠の都合上無いと思っていいんですが、ドラパは採用し特なので警戒しました。

テンプレと変わってるのはこの辺りですかね。
チーム戦と言うこともあり、リザがかなり多かったんではないかなと思います。思い切ってメタ構築にして良かったです!!



最後に

実は、一週間ずっと一緒にふぁにきと平日夜に練習をしていました。
ふぁにきのおかげで勝てたのもあるからありがとう!

一緒にチーム組んでくれた
たっちゅ。うめちゃん。最高だった!
ありがとうございました!!





打ち上げ

あべそが大分から遊びに来ていたのでヒワマキ後一緒に飲みに行きました!!めちゃ楽しかった!



最後まで読んでくださりありがとうございました!

ヒワマキ杯の記事は過去の物含め全文無料で読める投げ銭形式にしております。
へぐリンを応援してくれる方々はそちらの購入よろしくお願いします!w

ここから先は

0字

¥ 222

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?