見出し画像

神戸、大阪 徒然日記

 私が住む高知県西南部からすると大都会と言われる
大阪、神戸。私のルーツだ。
ただ、ここに来てもやっぱり自然溢るる土地へ足が向かいがち。

 神戸での大学生活4年目突入の娘も初めて降り立つ西神中央へ。
私が神戸で生活していた庭師時代には、現場があり何度も訪れた地。
あの頃はまだまだ新しい住宅地だったが、郊外ベッドタウンの中のシンボルプレイス。駅前の百貨店西神そごうは撤退したけれど、美術館も建設中で
お庭も整えられ、1区画が広い家が多いし、緑豊かで気持ちいい。

 駅前からバスに乗り、歩いてテクテク。
#Flip - Flop 
見晴らしがよく、しかも真下には畑で農作業するおんちゃんおばちゃん(神戸流ではおっちゃんおばちゃん)を眼下に美味しいランチ。
優しい食材のランチ、コーヒーもマグカップでたっぷり。
おすすめです。
2階はギャラリースペースもあり、当日は三木市緑ヶ丘で草木染めをされている方の作品が展示販売されていました。
ボタンとか染めのデザインとか可愛い。

 翌日は、大阪で下宿中の息子と会うため、混雑が予想される梅田や難波は避けて中之島美術館が開館したと噂の界隈、淀屋橋で待ち合わせ。
大阪市役所、立派ですなー。
そして、川沿いをぶらぶら歩き美術館方面へ。
祝日で人がいつもより少ないオフィス街。いいですねー。
緑が多く、市民の憩いの場になっているなと痛感。
まちづくりは大切ですね。
バラも美しい。
名だたる企業の古い建物も存在感あり、
こんなエリアを知っていたら、もっとまともに就活したのかな?などと
空想してみたり。(ま、採用は厳しいし業務も厳しいだろうけど)

 昼食はこれまた古い建物。
屋上緑化や歩道橋ガーデンなど、
もしあのままこちらで庭仕事していたら、真っ先に見学に来ただろうな。
いやー、大阪がこんなに気持ちいいエリアだとは知らなかった。
ただ、高知の感覚からすれば、
こんなに待つの?並ぶの?
こんだけの量でこの値段?
こんだけの食材?クオリティ?もっと食べたいーーーーー。
ケーキセットがこの値段?
コーヒーのおかわりは?

などと、感覚や胃袋はすっかり田舎の人になっている自分に気付きました。とさ。

#大阪市役所  
#中之島美術館  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?