見出し画像

③ハナクソオールナイト

ワル瓶のチンポロ&放○疑惑事件のほとぼりが冷めつつあった頃からまもなく、次のブームがすぐにやってきました。

【ミュージシャンの もんたよしのりさんは、口癖で「そんなもんハナクソやで」というフレーズを使いまくる】

というもの。

ネタコーナー「悪い人の夢」でも、もんたさんのネタがハネて、ついにスペシャルウィークにもんたさんをゲストに呼ぶことになりました。

もんたさんをゲストに呼び、リスナーからの質問にもんたさんが答えてナイナイさんと3人でトークを展開していくというだけの企画と装いつつ裏では、

・もんたさんは本当に「ハナクソ」と言うのか?

・放送内で、もんたさんに何度「ハナクソ」と言わせることができるのか?

リスナーから、もんたさんが「そんなもんハナクソやで」と言わせる質問を募り、何回ハナクソと言うか予想するという企画でした。

最初は、なかなか「ハナクソ」と言わずトークが進行していき、企画倒れかな?と思いましたが、一度「ハナクソ」と言うフレーズが出てから、もんたさんは止まりませんでした。

Q.似非関西弁を話す東京人をどう思いますか?

「あれはハナクソやなぁ」

Q.陰口を言う友人をどう思いますか?

「ハナクソやな」

Q.サバンナに行ったそうですが、本物の野生のライオンはどうでしたか?

「結構ハナクソやで」

Q.みのもんたともんたよしのりを間違える人をどう思う?

「ハナクソや」

Q. t.A.T.uのドタキャンをどう思う?

「思いっきりハナクソやで!ハナクソ的な系統や!」

Q.浮気がバレた大鶴義丹をどう思う?

「浮気は神様からのプレゼント」「でもバレたらハナクソや!」

文字起こしだけではなかなか伝わらないと思いますが、これもめちゃくちゃ面白かった!

この回を録音したMDを何回聴き返したことか…

鶴瓶さんに続いて、もんたよしのりさん出演回も、ナインティナインのオールナイトニッポンリスナーの間では伝説の回となりました。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?