スコープのクリティカルバフについて

こんにちは。久々に検証勢なHeckです。

スコープのクリティカルが改造電気の電撃にも乗っているのはバグ?仕様?
運営は仕様って言ってるけどほんと?

色々検証してきました。

追記:バグ修正

v6.0.0アップデートでスコープのバグが修正されました。

これにより、以下の説明はもはや当てはまらなくなってしまいました。
が、仕様の理解の手助けにはなると思いますので…何卒…

前提:スコープの説明文

周囲のダイス達が一定確率でスコープのダイスの出目によって追加対象に攻撃をする。追加対象は50%の確率でクリティカルが適用される。

要するに、「他の敵も攻撃して、その追加攻撃にはクリティカルバフが乗るよ。」ってことですね。

case1、電気系

改造電気とスコープ。相性が良いことで話題になってますね。

電気系統のダイスは、スコープと組み合わせることで電撃にもクリティカルが乗るようになります。たとえそれが先頭攻撃の電撃だったとしても。

これは電撃が追加攻撃判定だからですね。先頭攻撃に加えて後方まで電撃が攻撃するっていうのは紛れもない追加攻撃です。
なんか仕様の穴を突くような内容ですが、運営が仕様っていうのだから仕様です。


では電気系以外の追加攻撃はどうでしょうか。色々確認してみましょう。

case2、範囲攻撃系

火、ウェーブ、炎、太陽がこれにあたります。

範囲攻撃系のダイスは、範囲攻撃部分にのみクリティカルが乗ります
スコープの追加攻撃でかなりわかりづらいですが、よく見ると乗ってます。乗ってるはずです。

確かに周りの敵に追加攻撃してますし、スコープの効果が乗るのもわからなくはないですね。

case3、○回攻撃毎に××系

アロー、レーザーがこれにあたります。

アローは5回に一回強化矢攻撃をします。
レーザーは10回に一回レーザーで薙ぎ払います。

Q.これらにはクリティカルは乗るのでしょうか?
A.アローには乗ります。レーザーには乗りません。

レーザーにはクリティカルダイスのバフも乗らないので当然といえば当然ですね。
注目すべきはアローで、改造電気と違ってこちらはボスに対しても有効です。現時点では別に強くない気がしますが、調整次第ではチャンスも感じる仕様ですね。5倍固定ではなく出目×2倍とかどうでしょうか。だめかな

case4、銃(出目2~6)

銃の出目2~6は全ての出目が同時攻撃します。これも追加攻撃なのではないでしょうか?

A.銃の同時攻撃にはクリティカルは乗りません。

ほんとにスコープか?と疑いたくなるくらい、銃はこのバフダイスにはとことん嫌われてますね。まぁショットガンにはスコープは付けないと思うんだけど…せめてスナイパーには付いてあげてよ。

まとめ

さて、ここまでの内容を一言でまとめると、

追加攻撃が元の攻撃(実弾)と明確に紐付いている場合にはクリティカルバフが乗ります。

なので、毒バフや感染の毒霧にはクリティカルは乗りません。
当然ですが、原子ダメージや流星ダメージにも乗りません。
銃は別の出目が同時に攻撃しているだけなので追加攻撃ではない、ということなのでしょう。

以上、スコープの考察でした。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?