見出し画像

首を振れ

週末はミュージカルの練習

今回ははじめて舞台の裏方さん

舞台の設営、準備と

出演者の安全を保つことが主な役割です


アタマもカラダもつかれたー!

ある程度は想定していたものの

思ったとおりに目まぐるしいスピードで進み

思った以上に目を配る必要がある

経験豊富なリーダーに言われたのは

「常に首を振れ、同じところは10秒見るな」だ

おお、サッカーと同じや

サッカーは10秒どころか1秒も見てないけど

だから、これは実は出来ていたりする

その10秒で何をみるか、ですね


今回の裏方ポジションが好きな人には

「支える喜び」

といった声をよく聞くけど

僕は「貢献感、自己有用感」の言葉のほうがしっくりきたな

似てるかもしれんけど、ちょっと違う

自己有用感の方が、相手に委ねてない感覚

相手(出演者)がどうあろうと満足できるというか、ね

うーん、冷たいかな?


二日間楽しかった

裏方は作品を観てる余裕がなく

完成度はよくわからんけど

みんなの顔をみていたら確信

本番は絶対いい空間になる

今週末だー!


今日もいい日だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?