見出し画像

4Lサイズ 洗濯機の1/3占める

気温が下がると洗濯物が増える。

とはいっても親2人子1人の核家族で、子どもがまだ保育園児ならまだマシな方だろう。

そんな考えは甘かった。

普段は2L〜3Lサイズのポッチャリ夫がオンラインで間違えて4Lのフード付きパーカーを数着購入。さすがに返品しようかと迷っていたようだが、着てみると大きめのゆったり感が気に入ったらしい。

本人がいいなら、返品しなくていいんじゃない?と軽い気持ちで考えていた私がバカだった。

容量9kgの洗濯機に入れると、4Lパーカー1着で1/3を占めてしまった。そこに夫の3Lデニムを入れると… 子どもの衣類数枚しか入らない(т-т)

仕方なく夫のものを中心に1度目の洗濯。思春期の娘が嫌がるから父親の洗濯物だけ別で洗う、といった話は聞いた事があるが、まさか、サイズが大きすぎるがゆえに別で洗わざるをない事態になるとは。

オーバーサイズ衣類の洗濯への影響はそれだけではない。

洗濯が終わり4Lサイズパーカーを干すと、重みでハンガーからするりと落ちてしまった。ハンガーの使用は諦め、布団を干す時のように物干し竿に直接干すことにする。3箇所ほど大きな洗濯バサミでとめながら「息子の掛け布団と変わらんな」と思いつつ改めて4Lのデカさを思い知った。

息子が大きくなり体操服だの着替えだの洗濯物が増えだしたら、冬の時期の洗濯回数はどうなることやら。。。

ダイエットさせなくては。せめて2Lにしてくれ( •︠ˍ•︡ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?