全巻持っている漫画を羅列してみる

どうも。

案の定投稿が空いてしまいました。想定内。

むしろこれだけ空いたのに書く自分を褒めたい。えらい。

はじめに

さて今回は大好きな漫画のお話です。

以前、友人が視聴したアニメをS~Cランクに格付けしておりまして。自分も持っている漫画でやってみようと思ったら、、、

SかAしかつけられなかった。

まあ面白いから全巻買ってるわけなんで仕方ない。当然といえば当然。ですがちょっといくつか理由があって、一度漫画を整理しようかなと思いました。

1.読み返さない

一度持ってる漫画を振り返って、久々によむかぁ~って機会にしたい。あと社会人になり環境の変化で漫画に費やす時間が減りました。ほんとにこれ買う必要あったか?漫喫でよくね?って漫画を見つけて反省します。今後につなげる。

2.kindle本を買い始めて丸一年

電子書籍になってクレカで漫画を買うようになりました。家で買えるのやばい。勢いで買っちゃう。各漫画の買い方についても振り返ってみましょう。この辺で一度財布の紐をしめたい。

3.各漫画への熱を知る

漫画一つに対し100文字以内でなんか書く。やんわりネタバレ込で思うことをただ書く。その作業の中でそれぞれの作品に対する自身の熱量を知りたい。前述した過去の格付け時はん~それもこれも面白い!wって感じで捗らなかったので格付けはしません。面白いのベクトルが一つ一つ違うのに順位を無理につけるのもアレだと思ったので。

それでは棚卸を始めましょう。順不同で紹介していきます。18作品もあって草。

1.アオアシ

最強候補1。感覚派の主人公がサッカーを学んで成長するストーリーなので気合でごり押し等がなく論理的。出てくるキャラがみーーんな魅力的なのも好き。熱い。面白い。よく読み返している。ありがとうマンガワン。

2.上野さんは不器用

アニメ前から買ってた(ドヤ顔)。ゆるーくすいすい読めること、悪者がいないこと、絵がかわいいことが多分好きなところ。一番は上野さんはかわいいところですが。ニヤニヤしながら読んでる。新刊は気長に待つ。

3.かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

2巻出たあたりで知ってすごい漫画が始まったと思った。笑える。キュンキュンする。お可愛いこと… でも俺が見たい内容はもう終わった気がする。いや面白いんですけどね。ここ2巻は購入時しか読んでいない。

4.シオリエクスペリエンス ジミなわたしとヘンなおじさん

面白いし熱くて泣ける。絵から音が飛び出るような迫力を感じる。ただライブシーンは表現上セリフは減るし勢いのまま読んだほうが面白そうで漫喫で一気読みがいいのかもって思った。次巻が待てない。

5.呪術廻戦

面白い。ジャンプ買ってるのに単行本も買う。バトル漫画なんだけどキャラ一人一人に魂を感じる。不思議なくらいキャラの気持ちが理解できる時がある。敵陣営しかり。もっと面白くなりそう。楽しみ。

6.進撃の巨人

以前から一気読みしようと思っていたが今夏にこれは何度も読むべき漫画のはずだと考え全巻購入。正解。話が濃厚すぎる。10巻の衝撃は進撃の入り口ですらなかったのかもしれない。これは手元に置くべきですわ。

7.スピリットサークル(完結済)

はい。

この漫画だけ記事書くぐらいには好き。実家にあるので読みに帰りたい。これも読み返すたびにおいしい漫画だと思うので全巻買って正解でしょう。

8.東京卍リベンジャーズ

ヤンキー漫画ってこれまで読んだ記憶なかったな。8巻出たあたりで買い始めましたがそれ以降展開が似通ってて若干自分の中でダレ気味。これは完結後まとめ読みしたら面白そう。

9.ハイスコアガール(完結済)

これも実家にあるので最近読んでいない。完結してよかった。ヒロインがモガーしか喋らない漫画ってまじで他にないだろ。1巻だけ何度も読んだ。小学生編のこの一冊だけでストーリーとして完成されていると思う。

10.HUNTER×HUNTER

蟻編完結時に購入して夢中で読んだ。再開しろと思いながらも最近の話はぶっちゃけ理解できていないため今のうちに復習して再開に備えたい。俺が冨樫を待っているんじゃない。冨樫が俺を待ってくれているのだ…

11.BEASTARS

10月全巻購入。本当に面白いし今勢いに乗る作品なんだけど、買ってから読むまでに丸一か月かかってしまった。全部読む気力とか最近の時間の使い方とか考えてとても虚無になった作品(内容に全く関係ない)。

12.ピンポン(完結済)

青春って感じだ。卓球漫画の頂点と言っていいんじゃないか?チャイナとかドラゴンとか個人にスポットを当てるとリアルで苦しい内容もあるけど綺麗に5巻で終わってて読後感もよい。映画完成度やばすぎでは??

13.フラジャイル 病理医岸京一郎の所見

最強候補2。一つ一つのエピソードが軒並みクオリティ高い。医療漫画兼人間ドラマみたいに思う。10巻はめっちゃ泣いた。最近だと最新巻で泣いたかな()。医療の知識がないからこそ楽しめてる可能性。知らんけど。

14.イジらないで、長瀞さん

股間にくる高木さん。アマゾンで一巻無料からの一気買い(ちょろい)。面白いが一回読めば満足なのでこういう買い方を控えたい。陰キャが一度は妄想したグイグイ来てくれる後輩との絡みが見れる。代われ。

15.BLUE GIANT (+SUPREME)

発売間隔が長いのに一度しか読まないので話を忘れている。そのため面白かったのか今巻?となりアマゾンレビューを見に行き、軒並み高評価だな!わかるわ~wってなる自分が嫌い。読み返したいけど巻数増えてきたな…

16.ブルーピリオド

最強候補3。藝大出身の作者が書いており作中で紹介される技術・表現技法には単純にはえ~ってなる。芸術に興味がわく。スポ根的面白さがあり、今一番次巻が待ち遠しい。まだ6巻だけだしぜひ読んで欲しい。

17.マージナル・オペレーション

面白い。戦争に対しての知識とか皆無だけど雰囲気で読んでる。戦争モノなんだけど主人公は元々一般人なので感情移入しやすいですね。最近は葛藤がありつつも超たくましいですが。発売頻度低い漫画は記憶薄いな…

18.惑星のさみだれ(完結済)

最高ですよね。10巻以内の名作等で必ず名が上がる作品。キャラがみんな魅力的で、一人ひとりが成長していくのがとても良い。ラストも最高じゃない?完結してから名作と言える漫画は少ないと思います。

おわりに

記事書き始めてから2カ月半が経過している…

まーーーーー書いてる途中に新巻出たけど買わなかったものもありますがとりあえずこれでいいや。棚卸をした(しようとした)おかげで買う、買わないの選択ができたと思おう。(実は2作品新たに購入もしている)

一番思ったことは自分は面白さを文章化できる力がないってこと。確かにこれまで面白くても「はぁ~~マジやべえわこれ…やべえ」という感情で頭がいっぱいになり、それが口からそのまま漏れ出して一人でぶつぶつ言ってるヤバい奴になってたので当然かなあと。あと100字縛りはダレなくてよかったと思う

人に勧めるときは言葉の力が必要なわけで。読んで欲しいなら内容をどれだけ伝えずにその漫画の魅力を伝えて読みたいって思ってもらうかの勝負なとこもあるし。ホントは「感動できる」とか「熱い」すらの情報もなしで読むのが一番だと思っているジレンマ。

自分が良いと思っているものを人に良いと思ってもらうことがとても嬉しいから、自分語り趣味押し付けマンになってしまっている面がありますが、今回で自分には良いものの魅力を伝えるスキルがないのが分かってしまった。

自分が面白いと思える漫画を自分で楽しむ、その境地を目指して。

これからも漫画大好き。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?