見出し画像

【3年次編入生向け】熊本大学工学部情報電気工学科 入学情報まとめ

どうもお久しぶりですhechiMaです。
進路が熊本大学に決定したので、無事2024年度入学しました。
明日から授業なので、単位認定や履修登録等、授業開始までの諸々の情報を残しておこうと思います。
ほないきましょ~

今年の編入状況

まぁまずはここから。編入の一般入試の合格者数が14人ということは分かっていたのですが、そこから推薦入試組が足され、他大学に取られる分を減らしてどれぐらいかなぁと思っていました。

ふたを開けてみると、22人でした。

2年次編入も短大出身の人が一人いましたね。どうやら同い年だけど単位認定の関係で2年次に編入させられてしまったそう。かわいそうに。編入生の出身高専はほぼ九州でした。他の地域からは明石が僕含め2人、神戸が1人、釧路が1人ぐらいのもんでしたね。まぁ優秀な人は九大あたりに行くもんなぁという心の声を堪えながら、「なんでそんな遠いとこから来たん?」の質問に「この場所が好きだったんよ」などと答えて取り繕って生きてます。

単位認定

まぁ一番心配したのがこれ。入学した瞬間に留年が決まるとか、嫌すぎますからね。結果的に言うと、かなり楽勝でした(ガチで)。

単位認定試験は4月1日にありました。事前に受験時に設定したメールアドレスに単位認定用のExcelファイルを作成せよとの指示がかかれたメールが送付されたので、それを作成した上での参戦です。作成したExcelファイルではうまく認定されなさそうだったので不安でした。

単位認定用のExcelファイルは熊本大学における科目と、高専における科目を対応させるものでした。ひたすらシラバスとにらめっこしました。

試験形式は面接でした。編入試験から面接には若干のトラウマがありましたが、今回は何も問題なかったです。というのも、絶対に最初から留年が確定しないように恣意的に単位認定が行われていたのです。あまり声を大にして言えませんが、こんな科目絶対高専じゃやってねぇぞ…って科目も認定されてました。面接はどの単位を認定するか確認するためのもので、ほぼイエスマンになっていればいいというものでした。まぁその分高専でやった単位が代わりに認定されてないっていう状況にはなってました。仕方ないね。

変換された単位数は、専門48、教養28、合計76単位でした。あっぱれ。

履修登録

今日が履修登録の締め切り日だったのでようやく終わって気分がいいです。しかし編入生の立場の低さを体感したイベントでした。教養科目の抽選が昨日の13時だったのですが、履修登録ガイダンスが昨日の13時からというお粗末ぶり。もちろん編入生以外は1,2年で履修登録を経験してるので問題はないでしょうが、編入生は右も左も分からない状態で履修登録をやらなきゃって感じだったので、冷遇されてるなぁと感じました。

ポイントをまとめておきます。参考までに。

  1. 専門科目の必修を最優先で取る
    単位認定されてない2年生の科目と、3年生の必修科目の時間割が被らないように調整されてます(一部例外はあります)

  2. 教養科目の足りない単位は前期で取っておく
    今年の編入生は教養は一律28単位変換されていたので、3年生のうちに卒研着手要件の32単位に届くまで、最低4単位を取る必要があります。前期のうちに取っておきましょう

  3. 3年のうちに卒研以外の単位数は取っておく
    卒研が4単位なので、卒業要件の専門94単位から引いて90単位を3年生のうちに変換しましょう。僕の場合48単位はすでに変換できているので1年のうちに42単位を取ることになります。ちょっと大変ですが、これをやっておくと4年が本当に楽になります。

一応電子工学コース向けですが、単位数を数えるためのExcelファイルを作ったので、添付しておきます。"履修時期"のところに1を入れれば単位数が計算されます。よかったら使って下さい

アカウントの配布

入学してガイダンスと履修登録が終わり、授業に入る前日に「情報リテラシー」なる講義がありました。そこで全学メールアドレスの配布と情報電気工学科向けにGoogleアカウントの配布がありました。

全学メールアドレスは「〇〇@st.kumamoto-u.ac.jp」の形式のもの(○○には学生番号が入ります)
情電用のアドレスは「〇〇@st.cs.kumamoto-u.ac.jp」の形式のもの(○○には情電PCログイン用IDが入ります)

って感じです。Googleアカウントにはもちろんドライブ等も付随してます、容量は無制限っぽいですね(最高)
しかし何と驚くべきことにOfficeの配布はありません(マジです)
高専ではGoogleもMicrosoftもアカウントの配布があったので、お金の使われ方が違うなぁと感じてます、Googleよりも断然Officeの方が欲しかった、、

まとめ

大学生活楽しみます!!!
かなり授業詰め詰めになっちゃったけどバイトもサークルもしつつ充実した生活にする!
編入してよかったと思えるようにはしていきたいと強く思うのでがんばります

今後編入する後輩へ、分からん事あったら何でも聞いてください!コメントでもDMでもいいのでお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?