見出し画像

秘境駅

こんばんは。へちまです。
みなさんは秘境駅って知ってますか?知らないですよね。wikipediaによると以下のように説明されています。

秘境駅(ひきょうえき)とは、鉄道駅のうち山奥や原野といった人里離れた場所(秘境)にあり、列車の停車本数が少なく、自動車や徒歩などでのアクセスも難しい駅を指す

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%A2%83%E9%A7%85

私はこの秘境駅に魅了され、秘境駅めぐりをしていた時期がありました。旅行のついでに秘境駅へ行くことが多かったですが、秘境駅だけを目当てに旅行することもしばしばありました。私が訪れた秘境駅の中でも、特に印象に残っている秘境駅を簡単に紹介したいと思います。

以下の写真はすべて自分で撮ったものです。

■安牛駅(北海道)

秘境駅巡りは列車の本数が極端に少ないため必然的に徒歩が多くなります。この安牛駅は雪道の中、1週間分の荷物を背負いながら30km近く歩いた日の最終目的地であり、ヘトヘトでたどり着いたこともあって印象に深く残っています。周りは何もありません。既に廃駅になりました。

■糠南駅(北海道)

草原の中にある駅。周りに民家はなく、板張りのホームと駅舎代わりの倉庫がぽつんとあるだけ。

■筬島駅(北海道)

周囲に民家は数件。私が訪れたときにちょうどお爺さんが雪かきをしており、一方的に話をしてくるお爺さんの聞き役になってました。いい思い出です。

■瑞穂駅(北海道)

秘境駅としての知名度は低めですが、ちょうど夕日のときに訪れることができ、あのときの景色が今でも記憶に残っています。

■上白滝駅(北海道)

1日に往復一本しかこない駅。廃駅になりました。

■南斜里駅(北海道)

夕日の時間に訪れることができました。こちらも既に廃駅です。

■北秩父別駅(北海道)

早朝に訪問したら霧に囲まれ幻想的な風景に。路線ごと廃止が決まりました。

■小幌駅(北海道)

日本で最も秘境にあると言われる駅。周囲は山と海で囲まれ鉄道でしかアクセスできません。

■奥新川駅(宮城)

隣の面白山高原駅と合わせてどうぞ。どこへ行くんだろうかこの道は。

■峠駅(山形)

スノーシェルターで囲まれた駅。駅近くに大福屋があるが、それ以外に目立った民家はない。

■奥大井湖上駅(静岡)

テレビなどでもよく取り上げられる湖の上にある駅。とても美しい。

■大嵐駅(静岡)

川を渡ると対岸にはそれなりの集落はあるが、駅周辺にはなにもない駅。あまりの辺境さから郵便配達にも鉄道を使うことで有名。近くには廃線跡のトンネルを使わないとたどり着けなかった集落(廃村済み)があったりと、かなりディープなスポット。面白いのでおすすめです。

■小和田駅(静岡)

有名な駅。山奥にあり最寄りの集落へは登山をしないとたどり着けません。昔は駅周辺にも人が住んでいたようですが離村したため、駅付近には廃墟があります。

■中井侍駅(長野)

この段々畑のつづら折りを下ったところに駅があります。駅周辺は木に囲まれ暗く、とても雰囲気がいいです。

■為栗駅(長野)

駅へ唯一通じる橋は車通行止め。周囲にはなにもない。

■田本駅(長野)

崖の際にある駅。ここから山を登らないと集落にはたどり着けません。

■坪尻駅(徳島)

山奥にある駅。写真からもわかるように、周囲には何もありません。

■道後山駅(広島)

1日3往復しかこない駅。周囲に民家は多少ありますが、訪れたのが早朝だったため無音。あのときの静寂さが忘れられません。

他にも訪れた駅はまだまだありますが、特に印象に残っているのは上記の駅です。やはり印象に残るだけあって、有名所ばっかになっちゃいましたね。

■訪れたことのある秘境駅(最終更新日:2023年4月15日)
(北海道)
抜海、徳満、下沼、上幌延、南幌延、安牛、雄信内、糠南、歌内、筬島、咲来、天塩川温泉、豊清水、恩根内、紋穂内、初野、南美深、智北、智恵文、北星、日進、瑞穂、下士別、北剣淵、東六線、塩狩、北比布、南比布、北日ノ出、上白滝、旧白滝、下白滝、生野、金華、西女満別、北浜、原生花園、南斜里、初田牛、古瀬、東追分、北一已、北秩父別、真布、峠下、豊ヶ丘、南下徳富、銀山、東鹿越、鷲ノ巣
(東北)
千曳、妻鹿、面白山高原、奥新川、峠、大川ダム公園、塔のへつり
(関東)
塔ノ沢
(中部)
川根小山、アプトいちしろ、長島ダム、ひらんだ、奥大井湖上、接阻峡温泉、尾盛、閑蔵、柿平、相月、大嵐、小和田、中井侍、伊那小沢、為栗、田本、門島、唐笠、金野、千代、伊勢鎌倉、比津
(関西)
居組、久谷、鎧、餘部
(中国)
布原、内名、道後山、備後落合、油木
(四国)
坪尻、新改、土佐北川、阿波大宮、串、打井川、家地川、佐賀公園
(九州)
宗太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?