見出し画像

PreplyのAuto-confirmationがいろいろ変わってる

Auto-confirmationと、生徒の欠席については、前にnoteに書きました。

ですが、遅くとも2023年4月ごろから、そうじゃない生徒さんが出現しています。

そうじゃないというのは、以下の部分です。前の記事では以前の生徒について書きました。最近の生徒ではルールが変わっていて、講師側にとっては緩和になっています。サポートの人手不足対策かもしれません

(以前の生徒)Weeklyレッスンを生徒が欠席したときは、Auto-confirmationが効かないので、Screenshot持参でサポートに連絡しなければならない。
(最近の生徒)Weeklyレッスンを生徒が欠席したときも、Auto-confirmationが有効。Auto-confirmationが有効でない場合は、[Charge student]で、72時間後に自動的に入金する。

(以前の生徒)講師が予約/リスケしたレッスンを生徒が欠席したときは、Auto-confirmationが効かないので、Screenshot持参でサポートに連絡、さらに講師が予約したことを生徒が了承している証拠を出さなければならない。
(最近の生徒)講師が予約/リスケしたレッスンを生徒が欠席したときも、Auto-confirmationが有効。※Auto-confirmationが有効でない場合については未確認

以前の生徒さんについてのルールは変わっていません。あくまでも最近の生徒さん(の一部か全部かわかりません)だけが、別のルールで運用されています。

生徒によって、おそらく講師によっても、ルールがまちまちなのはPreplyのお約束なのでもう驚きはしませんが、実は、今、ちょっと奇妙なことが起こっています。

フェリックスさん(仮名)は4月に週3回のサブスクリプションで私の生徒になってくれました。彼は私にとって初めての1レッスン50分の生徒さんでした。5月いっぱいまでは熱心にレッスンを受けてくれていました。6月のはじめは私が一週間ほどの海外旅行中でレッスンはお休み、帰国後に再開しましたが、フェリックスさんは体調がすぐれないという理由で直前キャンセル(Canceled and paid)を繰り返しました。結局、フェリックスさんとは5月のレッスンが最後になったと思います。

奇妙なことを、時系列でお知らせしますね。

まず、6月14日までにフェリックスさんのsubscriptionがキャンセルされました。いつもは「(生徒の名前)canceled their subscription」のタイトルでメールが来るはずなのですが、なぜか来ませんでした。subscriptionがキャンセルされたのがわかったのは、週3回あったWeeklyレッスンが順にキャンセルされはじめたときです。

このとき、まだ7時間の購入済みレッスンがあり(6月15日現在)、予約済の3時間を除き、4時間分を私が勝手に予約しました。放置すると期限切れになるからです。

(subscriptionのキャンセルと購入済レッスン時間の期限切れについては、末尾にリンクした記事を参照してください)

この時はまだ、フェリックスさんとコンタクトが取れていました。16日のレッスンもCanceled and paidだったので画像の残時間は6になっています。体調はかなり悪いようです。

翌日早朝(日本時間)にもレッスンを控えた夜に、4時間以上前のキャンセルをお勧めするメッセージをしたときには気づきませんでしたが、翌朝にフェリックスさんの名前がAnonymous A(匿名さん)に変わっているのが目に留まりました。プロフィールの写真も消えていました。

6月18日現在

MessageではAnonymous A、右のスペースには従来の名前が残っています。My lessonsのページに、それらしいデータはまったくありません。フェリックスさんの履歴は跡形もなく消えました。archiveにもありません。

ところが

レッスンがはじまる?!
案の定、来ませんでした

よくわからないのですが、生徒さんの名前がAnonymous Aになるのは、Preplyまたは生徒自身がアカウントを削除した時だろうと思います。でも、予約済のレッスンはcalendarにかつての名前のまま残っていて、毎回、時間になると START SOON!と言ってきます。

Mylesson一覧にはないけど、calendarには予約が残ってる

とりあえず、いつものように、PreplyClassroomで待ちます。案の定、欠席です。その後72時間でAuto-confirmされます。

Auto-confirmationが有効
生徒の名前がない入金お知らせメール

なんと、私が(勝手に)予約したレッスンもAuto-confirmされました。

フェリックスさん、大丈夫なのかな。。。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?