飛騨高山長期滞在観光プラン萌芽

観光業界には詳しくないが、長期滞在プランが不足している事は承知している。

一方、飛騨高山には飛騨の家具というメーカーの連合会があり、飛騨産業という会社はカンブリア宮殿にも取り上げられ、岡田会長が出演した。よみがえる飛騨の匠という著書もある。県立の木工工芸スクール、飛騨職人学舎や森林たくみ塾もあり、職人を育てる土壌がある。

しかし、家具製作の高いクオリティを出せるような職人になる事は、自ずと長期滞在を余儀無くされる訳である。

自分の隣人たちも、福岡、広島、大阪、兵庫、愛知、石川、秋田と遠方から寮、シェアハウスに暮らして、学んでいる、いた。

これを、職人を育てるという発想だけでなく、飛騨家具を1~6カ月で作れまっせ。みたいな観光プランを提示できないか?

飛騨家具製作長期滞在プランで、支援アドバイザーという先生も指名制、彫金を組み合わせたり、皮張りプランはオプショナル料金みたいな。。。

今度、木工連の人と話す機会や、ゲストハウスのオーナーに話を持ち掛けてみよう。ボトルネックは支援アドバイザーの人材だろうか。

機械の賃貸、工房のレンタルスペースもありそうだし、面白いプランが提示できるかな?

飛騨高山への叱咤激励よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?