見出し画像

技術士総合技術監理部門への挑戦『第12回』

10月31日の早朝に、日本技術士会のWEBページに夏に行われた二次試験の筆記試験の合格発表がありました。受験番号が書かれた受験票がすぐには見つからなかったので、通知が郵送で届くから見なかった(見るのが怖かったこともある)。

翌週の11月6日の午前中に結果が届いた。恐る恐る開封すると、

(B)不合格

と判定が書いてあった。

ダメだったかぁ、、、

気を取り直し、択一試験の正答確認をすると、40問中23問が正解。正答率が57.5%、60%の合格基準に対して1問不足。論文試験のB判定は40%〜60%の範囲内なので仮に論文が60%だったとしても択一式の1問不足が足を引っ張った。

一次試験の時も二年連続で一問に泣いたので、私は一問に泣かされる運命かもしれないと思ったり。

来年も受験します。

択一試験の正答解説と論文試験の模範解答例を集めて分析せねば。

決意表明でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?