見出し画像

仮題『グッバイ、オールドマン』

注意:作者が逆噴射大賞に取り組もうとする思考を垂れ流しているだけの文章です。エンターテインメント作品ではないです。面白さを求めてのクリック非推奨。

 目次 次

★★★

他動詞の動詞と目的語でギャップを考えろっつー話だったよな。

まあどうせならなるべくインパクトが強い動詞を使っていきたいわけだがなにかあるか?
……強い言葉から連想したのが「…あまり強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ」だから……『殺す』? 

まあ去年の大賞も動詞は『殺す』だし悪くはないだろう。でも念の為他にも動詞を幾つか考えておこう。

あーっとみなまで言うなどうせなにも思いつかないんだろ? 
そんな貴様におすすめなのがこの連想語辞典
『殺す』の類語、関連語、連想される言葉が大量に出てくるからこの中からなるべく具体的かつインパクトが強い言葉をメモしながらどんどん辿っていけ。

~10分後~

殺す
毒殺
去勢
ぶった斬る
踏みつぶす
腹に風穴をあける
根絶やし
斬首
絞め殺す
呪い殺す

……うーん、『殺す』以外の動詞を探したかったんだが、どちらかというと殺し方の詳細を調べた感じになってしまったか。なんか思っていたようにいかないが、まだ先は長いからとりあえず単純に『殺す』で考えてみるか。

次は目的語だ……何を『殺す』?

家族。

うん、悪くないギャップだ。もう一度連想語を試してみようか。

家族
親子
夫婦
兄弟姉妹

人間性

なるほど。心情的に殺し難い対象だ。悪くない悪くない……もう一つ、物理的に殺し難い要素を考えてみないか? 死人は殺せないよな。他には何なら殺せない?


精霊
妖精
神霊
天使
悪魔
妖怪
魔物

いいだろう。
では適当に……『親子』『悪魔』の組み合わせでいいか。

悪魔の息子が父親を殺すというシチュエーションはどうだ。面白そうか?
まあ試しにやってみろ。
あと男対女とか『夜の職場で商売敵同士がシリアスにバトルする』とかいう話はどっかいったが気にするな。予定は未定なんだよ!

何はともあれ、ようやくこれでシチュエーションが決まったな。
しかしたったこれだけのシチュエーションを考えるのにお前はおよそ4日使っちまった。正直、このペースだと応募期間中に作品を投稿できるかどうかも怪しい。

よって……書け。
投稿できなきゃ意味ねーから。

幸い、最低限だが、ネタはできただろ。
無論、現段階で書いても内容はボロボロだろうが、それを直しながら思考も進めていく。走りながら考えろ。

さあ行け。


近所のドクペ(100円)を奢ってくださる方募集中(*´∀`*)