見出し画像

『王室の切手』が貼られた封筒が贈られてきた。【Xのバズった投稿を調べてみたVol.1】


今回はこの投稿について調べて行きたいと思います。

まずこの投稿にある切手について調べました。

この切手は皇太子殿下御成婚記念切手の1つらしいです。
現在の天皇である皇太子徳仁(なるひと)親王と小和田雅子さんが結婚した1993年に発行されました。
額面は62円と70円の2種類があり、それぞれに皇太子と雅子さんの写真が描かれています。投稿にある切手は62円の切手です。
発行枚数は62円が1億枚、70円が2,000万枚でした。結構多く発行されてますね。

次にこの投稿がバズった理由を考えてみました。

上で言ったように発行数は結構多いので切手を持ってることは珍しくはないのですが、一応記念切手なので実際に封筒などに貼って切手として使う人は少なく、その珍しさがバズった1つの要因ではないだろうか。
そしてこの切手は現在の令和天皇が皇太子の時のものであり、その点でもインパクトが強くバズった要因ではないだろうか。みんな現在の天皇の顔覚えてるよね。
あと、Xではその投稿の内容と現実での出来事とが近かったり、マッチしてると伸びやすい。投稿が1月23日と丁度1ヶ月後に天皇誕生日(2月23日)があるのも1つの要因ではないだろうか。 終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?