見出し画像

言葉を紡ぐって、、、?

ブログなのか、何なのか、、、

よく分からないけど、Twitterでよく見かけるnoteとやらに手を付けてみる。

私は自己表現が苦手だ。

頭の中では色んなことを考え、感じているが、それを言葉にすると薄っぺらくなってしまう。

大切にしている志、忘れてはいけないと感じている思い出、様々な出来事に対する意見、それら全てを美しい言葉で表現する表現者はどこでその能力を身につけているのだろう。

先日、樹木希林さんの『一切なりゆき』を購入した。

現時点で半分も読めていないが、飾り気のないありのままを大切にして生き抜いた希林さんの言葉ほど多くの人の心に刺さるものはないのでは…と感じた。

人の心に響く言葉、自分を表現する言葉、誰かの気持ちに寄り添う言葉…多くの言葉に触れて、語彙力や想像力を膨らませることが自己表現を上手くする方法なのかもしれない。

そして、ありのままの自分と向き合うことで更に自己表現を深くできるのではないか。

自分の表現力に自信がないため、この文章もあとから読むと終始何を言っているか分からないものに感じるだろうが、今ある自分の精一杯の語彙力と表現力で少しずつ想いを書く場としてこのnoteを活用できたらと思う。

粗品ですがどうぞ。

私の表現力向上に興味がある方は覗いていってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?