見出し画像

Base Ball Bear の夏曲を考える(夏)

こんばんは、ケンイトウです。
Base Ball Bear  LIVE IN LIVE 2021のツアータイトルが発表されましたね。

『Base Ball Bear TOUR LIVE IN LIVE (夏)

〈小出祐介コメント〉
コンセプトライブシリーズ『LIVE IN LIVE』。今回はとてもわかりやすいタイトル通り、夏の曲を中心に演奏していきます。
今年も結局、夏を大満喫したぜ!という方は少ないと思うんです。
だからせめて、在りし日の、もしくは想像上の夏がパンパンに詰まった楽曲を浴びて、夏を満喫したことにしよーぜ!
会場でお待ちしております!

コメント通り、わかりやすいドシンプルド直球なツアータイトル。

LIVE IN LIVE』は毎度何かしらのコンセプトを持って組まれたセトリが楽しみなライブです。
過去にはインディーズ期楽曲縛りのライブであったり、アルバム『C』・『C2』の連続再現ライブであったり。

また湯浅脱退の後、初めてサポート抜きの三人体制で臨んだライブや、自分たちが他のバンドとの「HUB」になる事を意識した対バン形式であったり。
昨年は情勢を意識し「IN YOUR HOME」配信形式のライブなど、
セトリだけでなく、バンドとしての心意気を感じるライブであったり。

今回はというと、前者・後者半々のような印象を受けていて。
」という季節感直球のコンセプトを大前提に、『プールサイダー』で歌われたような「楽しもうよ いまを」という強い意志。
例年であれば夏フェス真っ盛りのこの時期、大型フェスが開催中止となったり「」を満喫することが難しい状況に抗うような姿勢を感じます。

じゃあ改めて考えると「ベボベのいわゆる夏曲ってなんだ?」ということで。
前置きが長くなりましたがまとめてみました。

(夏)真っ盛りシリーズ

・SUNSET - KI・RE・I
・微熱ボーイ
・夕方ジェネレーション
・BOY MEETS GIRL
・海になりたい
・ELECTRIC SUMMER
・BLACK SEA
・祭りのあと
・スイミングガール
・DEATHとLOVE
・ドラマチック
・真夏の条件
・SUMMER ANTHEM
・BREEEEZE GIRL
・BREEEEZE GIRL II
・Transfer Girl
・BAND GIRL'S SPIRAL DAYS
・Shine On You Cypress Girl
・short hair
・PERFECT BLUE
・senkou_hanabi
・不思議な夜
・プールサイダー

個人的に夏曲と言えばであったり、「」を主観的に捉えてるな~ってシリーズ。
ハイな曲だけでなく、切ない曲やダークな面もありつつ。

しれっと(夏)シリーズ

・SAYONARA-NOSTALGIA
・Good bye
・ラストダンス
・WINK SNIPER
・十字架You and I
・BOYFRIEN℃
・WHITE ROOM
・初恋
・UNDER THE STAR LIGHT
・SHINE
・Darling
・Summer Melt
・セプテンバー・ステップス

こちらは夏真っ盛りというよりは、一歩引いた目線の曲や、改めて見ると「」の描写あるな~ってシリーズ。

【まとめ】

いかがでしょうか。受け取り方によっては他にも色々あるんでないかなと思います。
なんだかんだキャリア通じてまんべんなく出揃ってる印象です。

この曲群から何曲やるかな。『BOY MEETS GIRL』が聴けたら感無量だな…
何はともあれ楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?