見出し画像

FF14のアンケート

何やらFF14のアンケートが物議を醸しているが黄金で切ったプレイヤーには来ていないらしい。
自分は複垢持ちの重課金者だったが全ての垢にアンケートが来ていない。
まぁ、黄金で課金を切ったプレイヤーの大半がキャラグラに萎えたかストーリーで挫折したかだろうから、そこの批判を浴びたくないのだろうが。
もしかして課金を切るときのアンケートで十分だと思ってるんだろうか。
やりたいことも関心もあるがグラがクソなんだよ。
8しか選びようがない。
辞める人にこそもっとちゃんと理由聞いた方がいいと思うぞ吉田。

自動継続停止手続きアンケート

自分はキャラグラがまともだったらストーリーがどんなにクソでも続けてたんだよ。自キャラ眺めるのとコンテンツやるのが好きだったから。
一緒に課金を切ったフレたちも同じ思いだ。
キャラグラさえ変わらなければ今頃フレたちと零式をやっていた。

「レイド民は画面いっぱい引いてるからキャラグラに興味がない」という謎の擁護や、わざわざSSにセリフを付けて煽ってるカスララを見た。
自分は零式は全てパッチ内踏破済みでかつ5絶済みかつ青魔零式もグンヒルド48人零式もセイブ・ザ・クイーンの一騎打ちアチーブも全て取る程度の戦闘狂だ。
そんな戦闘狂でもコンテンツ突入時にキャラグラ眺めたり、固定で打ち合わせ中にメンバーのグラを眺めたりする程度にキャラグラは重視していた。
キャラグラさえまともならこの先の10年も課金を切ることはなかっただろう。
ちなみに新生から黄金まで一日たりとも課金を切ったことはなかった。
そのくらい以前のキャラグラが課金を続けるモチベになってたんだよ。
何なら不要なコンパニオンアプリにさえ課金してお布施の気持ちすらあった。リテーナーももちろんフル課金してた。
荷物を整理すればそんなに枠はいらなかったが、それもお布施の気持ちがあったから払い続けた。
「月々たかが1500円程度で文句言うな」とかいうキショ団もいたが、自分は複垢持ち+オプションフル課金でそれなりの金額を払っていたのでいくらでも文句は言わせてもらう。低クオリティの高額フィギュアも全て買った。
キショ団どもは擁護の声ばかりでかいが金での支援はしたのか?
「たかが1500円」などという言葉が出る時点でお察しではある。

ヒカキン?
そんなもん起用する前にまともなもん作れ。
未完成品を売っておいてヒカキンのCMどうですか?じゃねんだわ。
自分のような重課金者の準廃を切ってまでヒカキン見てる層=キッズを取り入れたかったのか。
キッズは金払いよくないしバグだらけのクソグラで遊ばされるヒカキンも今頃困惑してるだろ。
比較的粗の少ないロスガルを使ってるみたいだが。

暁月までも酷いブスライトは多々あった。
でも今回はブスライトじゃなかった場面までブスライトになり、さらに顔面中から謎発光現象まで起こってる。
フレからは「まともに見える場面の割合が暁月までよりも更に減ってる」と聞いた。
さらに暁月までのまともだった場面のライティングまで劣化している始末。
これはキャラクターひとりひとりにクソ強ライトくっつけるという雑な仕事をしたせいだろう。
青くて薄暗い場面なのに黄色みがかったライトにあかあかと照らされた、クリタワで眠りにつこうとするグ・ラハ・ティアの画像も見せてもらった。
感動もなにもあったもんじゃない。
ライトいる場面といらない場面の精査もできないのか。

本来ならグラアプデよりもまずブスライトが酷いエリアごとに女優ライトを設置するのが先なんじゃないのか。
グラアプデなんてのはその次にやることだろう。
例えば石の家、砂の家はブスライトの代表的なエリアだ。
初心者が一番最初になんじゃこりゃと萎えるポイントだ。
このエリアに目には見えない女優ライトを設置しておけばブスライトは簡単に解決しただろう。
新規呼び込みたいならグラの画質よりもまずライトをなんとかすべきだった。
キャラクターにライトくっつけるんじゃない。
エリアに置くんだよ。
上にライト置くな。横に置け。3つだぞ。三点照明って言うんだよ。
何故先にそれをやらない。
頭にライトくっつけて洞窟探検でも行くんかいワレ。

ドラマや映画の撮影でもワンシーンごとに適切な場所にライトを置くだろう。

ムービー重視のゲームを作る映像制作者ならば、照明技法くらいは当然見ておけ。…私は見たぞ。


アンケート来ないのでここに思う存分書かせてもらった。
前回の記事も含め、ここまで読んでいただいてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?