新HPヘッダー

”ハートセラピー”って、なぁに?

はじめまして。
私たちは北海道札幌市在住の
カウンセラー夫婦です。
夫婦で一緒にカウンセリングを行っています。

…と、書いておりますが、実は私たちは
一般的なカウンセリングを行っていません。
ですが、
なぜ ”カウンセラー” と名乗っているのかを
まずはご説明したいと思います。


ハートセラピーが大切にしている4つの領域

下記の図をご覧ください。

画像1

通常、カウンセリングはカウンセリング、
コーチングはコーチング、と
それぞれの分野を単体で扱うことが殆どです。

ですが私たちはそれこそが
「変わろうと努力してきたのに、
生きづらさを改善できなかった」

という原因(落とし穴)だと考えました。

それぞれの分野は単体でも素晴らしいものですが
どうしても単体では補えない部分も存在しています。

まずはそれぞれの分野が
どのような働きをしているのかを
簡単にご説明したいと思います。

(ちなみにハートセラピーでは
どのようにこの分野を扱っているか、
というご紹介になりますので
一般的な解釈と異なる部分がございます。)

それぞれの分野の特徴

<カウンセリング領域>では、マイナスのセルフイメージ(自分はこんな人間であるに違いないという思い込み)を減らしていくことで、幼少期からのトラウマが自然と解消されていき、生きづらさから解放されていきます。
<コーチング領域>では、プラスのセルフイメージを高め(自分はこんなにも素晴らしい人間だという認識を持つ)、自分自身でも気づいていなかった未知の可能性や才能へと導いていきます。
<スピリチュアル領域>では、本来の自分らしさや心の奥底にしまい込んだ自分のだけの本音や生まれてきた時の使命を思い出していきます。
<コンサルティング領域>では、自分が心から望んでいる未来ややりたいことと、解決策を同時並行で叶えていけるための行動を潜在意識から導き出します。

この4つ全てが必要であり、
ひとつとして欠かすことができません。
ですが、もしこの中で何が一番重要であるか?
と聞かれれば「カウンセリング」と答えます。

何故なら全てのベースになる部分が
「カウンセリング領域」だからです。

いくらプラスのセルフイメージを高めても
いくら自分の使命を思い出しても
いくらやりたいことの解決策が見つかっても
そもそもの自分という存在を認めていなければ、
前に進んでいくことができないからです。

ですが、このカウンセリング領域【だけ】を
取り組んでいても、
結局前に進むための道筋が見えません。

ですから私たちは
カウンセリング領域をベースに置きつつ、
コーチング
スピリチュアル
コンサルティング

全ての領域をお客様の今の現状に合わせて配合し
提供させていただいています。

ハートセラピーが解明した人生の大前提

何故、人生が上手くいっている人と、
そうでない人が存在するのか。

下記の図をご覧ください。

画像2

人生が上手くいっている人は、
自分を絶対的主役として取り扱うことが出来る人。
(自己中・ワガママということではありません。
詳細については今後記事にしていきますのでお待ちください。)

そして自分との距離感に応じて
適切な人間関係を築けている人です。

映画に置き換えて考えてみましょう。

<自分>主役 兼 脚本家
自分で思い描いた脚本で、主演を演じている
<距離感が近い人間関係>名脇役
親・結婚相手・心の繋がりを感じられる親友・子供など
<ほどよい距離感のある人間関係>キーパーソン
一時的な関わり・人を繋ぐ仲介者・友人・職場の苦手な人など
<距離感が遠い人間関係>脇役・エキストラ
学校の先生・同級生・同僚・出会って間もない間柄など

本来であれば
このような配役であるにも関わらず
エキストラを主役にしていたり
自分を名脇役にしたり
するから
ストーリーがめちゃくちゃになって
人生が上手くいかないのです。

自分らしく生きて(主役でいる状態)
上手く流れに乗れている時は
自然なことしか起こりません。

つまり、
「うまくいかない」「流れが悪い」
と感じるような時は、
自分らしく生きられていません。
(主役を演じていない状態)

自分の恐れや執着、
人をコントロールすることに
こだわっている証拠です。


自分を生きれるようになるのがハートセラピー

ここまで、
・ハートセラピーが大切にしていること
・自分らしく生きるための大前提
をお話しさせていただきましたが
いかがでしたでしょうか?

自分らしく生きる、とは
努力や苦労をせずに
自然体の自分で過ごしているだけで
周りから愛されて
存在そのものを評価される
ということです。

こんな世界で、生きてみたいと思いませんか?

ハートセラピーでは、
自分らしく生きたい!と願う人に
「あなただけの人生の歩み方」
をお伝えしています。

どんなに成功している人の歩み方を真似ても
それはあなたの人生ではないので
上手くいくとは限りません。

あなたには、
あなただけの人生の歩み方があります。
それをハートセラピーで
一緒に見つけて行きませんか?

ハートセラピーの料金・お申し込みは
ホームページをご覧くださいませ。

※ただいま改装中です。10月中旬頃公開予定となっております。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
今後も自分らしく生きる方法
配信していきますので
是非フォローお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?