見出し画像

notionで交換日記を作ったらHQでも使えそうだった件

みなさんこんにちは!
HQ 井上です!

今回はnotionで交換日記作ったらこれHQで日報記録するサイトに出来るんじゃないかと気づいた件
について書いていきます!

突然ですが私は訳あって毎日交換日記を書いており、waffleというシンプルな交換日記アプリを使っていました。
・交換日記を書いて送信したとき、相手が自分の日記を読んだ時に通知が来る
・写真を1枚添付出来る
・下書き保存が出来る
など、シンプルに使いやすかったのですが、

・相手のその日の気分を知りたい
・テンプレートを作って楽に書きたい
・相手の場所の天気を知りたい
・複数写真を載せたい
といった希望があったため、notionで交換日記サイトを作りました!

その日の気分を知れるようにテンプレートの中にチェックボックスを組み込み、複製してシートを使えるようにしています。


日記シートのテンプレート

天気はウィジェット作成サイトで作って埋め込みました。

さらにnotionは5MB以下の写真は載せ放題!
大抵やりたいことは出来ました。

しかし、通知機能が無いことに気づきました💦
notion単体では通知機能を実装出来なかったため、google app scriptとline notify、notion APIを使い、毎日24時にlineに通知と日記のリンクが送られるよう設定しました☀️

この記事を参考にさせてもらいつつ、chatgptを使ってスクリプトを少し書き変えました。

具体的には
ステータスが空白の日記は通知対象にする

通知後、通知した日記のステータスを自動的に完了にする

ように少し書き変えました😊

notionの無料プランでもチームスペースを作らず、プライベートスペースに招待することで無料で何人でも日記が書けます!

これを応用すればHQ全員で使える記録サイトも作れちゃいそうです!