見出し画像

【小嶋陽菜より皆様へ】heart relation代表取締役CCOに就任しました❤️

はじめまして、小嶋陽菜です!
今日は2022年2月22日🐈

猫の日であり(特に今年はスーパー猫の日❣️) ”22”は私とファンの方にとって昔から色々と思い入れのある数字で、AKB48の卒業コンサートを行ったのも2017年の2月22日でした。

画像1

あれからちょうど5年が経った今日、私が創業した会社で初めて組織編成について発表をしたので、そのことについてnoteに書いてみました。

heart relation、新経営体制のお知らせ

5年前、卒業コンサート会場から気球に乗ってミラノへ行った私でしたが、
このnoteを読んで「こじはる成長したね」って思ってもらえたら嬉しいです❤️

画像2

1. 会社を創業していました!


「Her lip to」は2018年6月に私が所属している芸能事務所で立ち上げました。最初は私が着たい!と思う服を身近な人にシェアするつもりで、社内スタッフ数名の専任のいない状況でものづくりを始めました。オリジナルのチェリー柄ワンピースが1分で完売したり、思ってた以上の反響を頂き、すぐにこの体制での生産や管理が追いつかない状況になりました。
(アパレル業をやったことないスタッフが立ち上げをやることは大変なことなのに、いつも私のやりたいことをサポートしてくれる事務所の皆さんには本当に感謝しています😭)


私もお客様に喜んでいただくためにやりたいことや作りたいものがどんどん出てきたり、スタッフ全員が芸能の業務をやりながらのマルチタスクで満身創痍の中、お客様の期待もどんどん大きくなっていきました。
すごくありがたい状況でしたがこのままだと良いサービスをお届けするのは無理だし、自分がやりたいことを全て実現することは難しいので、どうしたら良いのか悩みました。


色々と考えましたが、お客様に良いサービスをお届けするために自分で組織を1から作ろうと動き出しました。
そのために1番大切なのは、仲間を探すことです。
私と同じ熱量で事業にコミットしてもうには私がそれに値するリスクを自分で背負ってないと誰も本気で考えてくれない。
自分の会社を自分が責任を背負ってやっていないと各領域のスペシャリスト達を迎え入れるのは難しいと感じたのです。

そんな考えを周りの親しい友人達に話している時に同世代で感性が近いじゅんぽ(後に共同創業することになった戸高純)をタイミング良く紹介してもらいました。
彼女はIT業界出身なので私と違ったカルチャーで育ってはきたのですが、面白いと思うことが一緒だったり、仕事への熱量も高く、ゼロから組織を作っていくなかで楽しいことも辛いことも一緒に前向きにやっていけそうだと感じました。

そんな気の合うじゅんぽに巡り会えたこともあり2020年1月にheart relationを共に創業しました。

画像5

ブランド名にもなっていて私の特徴であるリップモチーフと、ハートが繋がっている、まさにheart relation❤️👏🏻♻️名刺に入れていたくらいだったので初公開かも🥺✨

会社設立の手続きも完了し、オフィスも契約して鍵の引き渡しを終えようやく揃って、よし、やるぞ!というタイミングでコロナウィルスが全世界を直撃しました。
春に予定して準備を進めていたポップアップイベントをキャンセルせざるを得なかったり、事業計画を大幅に変えて行く必要がありました。(可愛いワンピースもたくさん企画していたのに...😭 このタイミングでの諸々のキャンセル料つらかった😭)


Her lip toはワンピースがメインのブランドで、ワンピースを着てお出かけする機会もないような世の中になりましたが、Stay Home用のお家で気分があがるアイテムを作ってみよう!と動いたり、みんなの毎日が少しでも豊かになるためにはどうしたら良いか考えました。
大手のように1年先のシーズンのものを作っているわけではないので、状況に合わせて柔軟に動けたことで、コロナ渦の中でもなんとか順調に業績を伸ばすことができました。


2. 初めての会社経営でぶち当たった壁


そんなコロナ渦で創業していた私達ですが、お客様の期待はさらにどんどん大きくなっていきました。
先が読めない状況の中、変化していく目の前の対応に精一杯で、今のチームでも人が足らず、やりたいことがあっても優先順位をつけながらなので諦めないといけないことも増えていきました。


そして会社に人が増えるにつれ、情報共有の漏れや、確認フローの複雑さが増し、社内でちょっとした混乱が起きていました。
当時はメンバーそれぞれの役割も曖昧で、みんながマルチタスクしながら全体でなんとか事業を支えていた、という状況だったので、責任の所在が曖昧なことによるミスも起きていました。


当時10名強のチームですら社内が混乱していたので、これからもっと人を採用して大きくしていかなくてはならないのに、どうやってまとまった組織にできるのかわからず、大きな壁にぶつかりました。


だけど全く繋がりのない知らない人をチームにいれることも怖かったので、おおやけに採用活動するのは不安だったのですが、このまま現場が疲弊していって良いサービスをお届けできなくなることだけは避けなければと思い、思い切って大々的に採用活動を開始することにしました。

当時のTwitterの投稿(懐かしい...)

その時に出会ったのが後にCEOとしてジョインすることになる安倉さんでした。安倉さんは今までの経歴が本当にすごいのですが、成功ばかりではなく上手くいかなかった経験の中でも乗り切ってやり切る力が特にすごいと思ったのと年齢も近く、同じ目線で話せることも多かったのでジョインしてもらいました。
そこから安倉さんと2人で社員のリクルートと組織化を考え役割分担できるチームを編成することが出来ました。


AKB48に在籍中は言葉で多くを語らずリーダーなんてタイプじゃなかった私ですが(ファンの方もそんな印象のはず😂)
会社を経営する中で一緒にチャレンジしてもらうためにビジョンを言葉にしたり、相手に伝わるように感覚的なことも言葉で伝えたり(めちゃ感覚人間です...👶🏻)今までの経験を言語化してnotionにまとめたり!
自分から積極的にコミュニケーションを取って社員の士気を上げていくことなどリーダーとしての振る舞いを学びました。
(大組織のリーダーだったたかみなってやっぱり凄いね👏)


3. 代表取締役CCOに就任しました❤️‍🔥


組織の役割分担をするなかで、私はクリエイティブに特化した役名として今回、代表取締役CCO(Chief Creative Officer)になりました。


アイテム数は年々増えていて、昨年は300アイテム近い商品をリリースし、ブランドのSNS投稿も1000を超え今年はビューティアイテムのラインナップも拡充する予定なので、さらに全てのクリエイティブ制作とディレクションしなくてはいけなくなります。世の中にローンチしていく数が増えてもクリエイティブは一切妥協したくないので、時間が有限の中での私の今の課題は、権限委譲をしていくことです。

クリエイティブや体験作りは自分が最終決定権を持ち、会社のリスクマネージメントは第三者の目を入れる必要があります。
私自身この2年はかなりプレッシャーを感じながらやっていたので相談出来る良い仲間が増えたことは本当にありがたいことです😢
そのプレッシャーが少し軽くなったことで私はこれまで以上にお客様に近いところで気分が上がる瞬間やサプライズをお届けしていくことに専念します👏🏻✨


4. さいごに🙏🏻✨


最後まで読んでいただきありがとうございます👏🏻
こういったリリースを出すと、一部の熱いファンの方から、「距離が遠くなった!」とか「最初の小規模がよかった」「どんどん社長っぽくなって寂しいです!」などのコメントをいただきそうですが(笑)みなさんのリクエスト(例えば、配送日を早くして欲しい、とか、低身長コーデが見たい、とか、〇〇な動画を見たい!)に応えるためには、私1人では実現できないので、経営者として成長し、組織を大きくして良いチームを作りひとつひとつ丁寧に愚直に改善していくしかありません。


心強いチームのメンバーも増え、権限移譲することで、より自分の得意なことに集中してお客様の期待を超えるようなサービスを提供していきたいと思います✊🏻✨✨


そのためには、まだまだ組織を大きくして良いチームを作る必要があります!
ということで採用強化中です🙏🏻

noteも更新していくのでフォローお願いします❤️


そして最後に。
5年前の今日、私は卒業コンサートの最後に
「この先、AKB48以上に大切なものと出会えるか分からないけれど、みんながいてくれるから次のステップに進みます」と話しました。
自分がなにをやっていくか何も決まっていないのにそう言い切れたのは、アイドルを卒業しても周りの人に喜んでもらえるサプライズを送り屆けられる人になる!ということだけはハッキリ決まっていたからです。

画像3



5年経ち、私に大切なものが増えました。
それは会社を一緒に頑張ってくれるメンバーと私のサプライズを受け取ってくれているお客様です。
まだまだ上手くいかないこともありますが、私が出来る精一杯をみんなにシェアすることが私のミッションであり幸せです。
これからもよろしくお願いします❤️


まじめに会社経営もやりつつ、
これからも22(猫心)を忘れずに...🐈

画像5

2022/2/22
小嶋陽菜



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!