見出し画像

Heart of Earth Center

「那由多に広がる宇宙 その中心は小さな君」
~Stage of the ground~ by 藤原基央(Bump of Chicken)

Heart of Earth Centerは、乗組員である私たち一人一人がこの船(地球)の操縦士であり、エンジンであり、心であることを思い出すための発信基地。
集団記憶喪失に陥っている隊員達とともに、無事それぞれの、そしてみんなの旅を終わらせ、新しい文明に向けて一歩を踏み出すのがミッション。

現時点における私たちの活動の柱の一つが
Heart of Earth school(鳩翔明日学舎)

モバイルスクール=「どこでも校舎」で粘菌のようにその居場所を替え、あちこちに増殖することが特徴。

観光地である沖縄北谷をメインのフィールドに活動を続けて14年、自分のおうちは勿論、お気に入りのカフェや光あふれるビーチなどがそのまま学び舎に。

自ら学ぶ喜びは みんなの未来を照らし出す

学びの中心にあるのは「センスオブワンダー

目に見える世界の奥に、どんな光が輝いているのか。
その光を掴んで離さないまま、三次元の世界を楽しみ、成長していくためのツールをともに磨いていけたら嬉しいです。

これまでこんなことやってきています。

☆ユイマール塾
(地域の公民館で小中学生と一緒に遊び、学びの実践)

**☆Home Teacher **
(小学校の算数・国語から中高大学受験、英検5級~準1級)

☆嘉手納基地爆音体験ツアー

☆塩炊きキャンプ@北谷砂辺の浜

☆味噌作り

☆茜染

☆映画上映会(六ヶ所村ラプソディー、Water 、Thrive、オキュパイ・ラブ、Edible Cityなど)

☆嘉手納一周ぐるぐるマーチ2016with鳩山由紀夫さん

☆Earth Run Okinawa2006
(駅伝形式で沖縄本島を8の字型に走ってつなぎ、「イマ」の沖縄を心と身体とスピリットで感じるツアー。2007にWelcome Hokulea 2012には辺野古~宜野湾、愛と怒りのサウンドデモに合流)

☆琉球おばあちゃん会議(2010)

☆アマゾン在住グランマザークララさんのお話会

☆Celebration Earth 2009~2010
(北海道を春分にスタートし、半年間日本中を歩いて回り、木を植えながら旅をしてきたウォーカーたちを秋分の日、921の世界平和デーに合わせ沖縄で迎え、地球の平和をお祝いするイベント)

☆ホオポノポノお話会

☆イハレアカラ・ヒューレン博士をお招きしての講演会(ホオポノポノアジアとの共催)

☆奇跡のコース学習会

☆クリスタルボウル演奏会

☆ヨガ教室

☆暦講座

<13の月の暦>

<地球暦講座>

成績アップや受験合格、英検合格といった、特に若者の成長における大切な局面に立ち会わせてもらったり、私たちの生きる地域や地球の環境をどう持続させていくかに関わる活動、更には私たちの生きる意味を探求するスピリチュアルな会まで、色々と開催して来ました。

今後は以下の3本の柱を中心にしていこうと思います。

そのキーワードは「新しい文明

グッドニュース
それはアナスタシア8巻上の発売決定
タイトルは「新しい文明」。
自分だけではないだろうけれど、ここ最近ずっと感じ、聴こえていた言葉。

ひと時限りの繁栄を極め、やがて滅びていった過去の姿ではなく
刹那の快楽を追い求め、暴走を繰り返す現在の有様でもなく

civilize=文明化する 開化する 教化する 

そして「洗練する」

1本目の柱はこちら

民間聖火リレー Earthrunおきなわ∞2020〜2021
トップアスリートや権力者、一部の有名人だけでなく、本来誰もが持っている、1人1人の聖なるスピリットに息を吹き込み、祈りと喜びと感謝とともにおきなわ本島を♾型に走って(歩いて)繋ぐ民間聖火リレー。

当初は11月下旬開催を考えていたけれど、状況を鑑み、メイン開催を2021年3月、春分の日前の数日間に設定しました。

それまでの間、月に数回ずつ小刻みに走りながら、

天下太平

五穀豊穣

陰陽調和

あとウチの場合、

家内安全

夫婦円満

子孫繁栄

商売繁盛

を祈ります。

<開催予定日>

9月21〜22の国際平和デー〜秋分の日

お月様の朔望に合わせた新月満月(またはその前後)

10/17神嘗祭

11/23新嘗祭

12/21冬至~クリスマス

2/3節分〜2/4立春

2/11紀元節~2/12令和三年お正月(旧正月)

2/17祈年祭

3/20 春分の日~Happy Day~


に至るまで、地球が太陽の周りを180度巡るスパンで、日月や星々の運行に寄り添い、祈りながら寿ぎながら、本来ひとつである事を思い出し、この龍宮城をみんなで駆け抜ける半年間。

ファーストレグは9/21の国際平和デーと翌日9/22の秋分の日にかけて。

初日のルート

まずは糸満平和の礎から首里城まで。行ける様なら波上宮を経て北谷美浜アメリカンビレッジまで。

二日目のルート

"Haisai! KADENA国際空港"予定地(2020/9/6時点では米軍嘉手納基地)をぐるぐるマーチしてから恩納村仲泊にある「道の駅なかゆくいおんな」までを予定。

春には一筆書きで沖縄本島を8の字(∞)型にみんなで繋いで走ろう!

何より走るのが嬉しい!!

いのちの喜びのため🌏
未来への寿ぎのため🌈

二つ目
琉球諸島に自然栽培のウージ(サトウキビ)の杜を広げるプロジェクト。
平成が令和になる前のある日の朝方、何故か森山良子さんの「ざわわ、ざわわ、ざわわ〜」と言う唄声と、宮沢和史さんの島唄が聴こえて来た(ような気がした)。

2005年頃に沖縄を訪れてくれたEarth Walkerこと Paul Colemanさん(現在パタゴニア在住)や仲間達とあちこち歩きながら木を植えて回った事があり、その後も北海道から沖縄まで半年間歩き、木を植えながらやって来た仲間達と共に、沖縄から世界の平和を祈る、Celebration Earth2009~2010というイベントもやってた。ひとつの節目として、沖縄戦で命を落とされた方の数だけ木を植えようとみんなで話していたんだけど、その願いは途中で止まっていた。

木からウージ(サトウキビ)に少しだけ姿は変えたけれど、農薬を使わず、生態系に負荷を掛けない、サトウキビ本来の素晴らしさがギュッと詰まったウージの杜を、1000年後も続くこの島々の古くて新しい原風景にしたいと強く願う様になりました。


古くて新しい文明のひとつの雛型。

木々も果樹も勿論ドンドン植えていこう❗️

仲間達とおきなわオーガニック∞と言う名の、農産物の生産、販売は元より、人と人、人と自然、人と宇宙との有機的な繋がりを取り戻そう(と言うか、離れていられると思う事自体が幻想ですが👻)と言う志をともにした、事業協同組合を結成予定です。

三つ目
☆「90日で 未来を キメる!
自分が35年続けて来た事のひとつが、塾や予備校、ホームティーチャー、ファシリテーターを通じた、特に若者の進路キャリア選択支援。

もっと分かりやすく言うと、心から進みたい方向をともに見つけ、その未来への足掛かりとしての受験合格を達成する為の全面サポート。

昨年〜今年はコロナは勿論、大学入試共通テストを巡る混乱や医学部入試の不正など、青雲の志を持った若者に対して、「コレでもか!」と言う位逆風が吹き荒れ続けています。

基本はONE on ONE(一対一)で、リモートと対面のハイブリッドスタイル。

ただのお勉強だけではなく、本気で、自分の未来をキメていく90日間。

自分と世界を見つめ直す、濃ゆい日々になります。

メインターゲットとしては、この困難な時期にありながら、医療の道を志す医学部受験生ですが、それ以外の方も、勿論大学受験生以外の方もウェルカムです🐸

まもなく第1期生募集開始です。

定員3名程度。

もう一度
「90日で 未来を キメる❣️」

番外編
自分が運転免許以外に唯一持っているのは、総合旅行業務取扱管理者。
持続可能で、駆け足ではなく滞在型&循環型の、ツーリストもローカルもお互いの中にある光を目撃し、分かち合うスタイルの「観光」こそがこの先の沖縄に(日本に地球に🌏)必須だと思うし、そうした未来に向けて政治も経済も社会も、私達の意識も待ったなしだと言う事をこのコロちゃん騒動は教えてくれていると捉えるならば、地球🌏の、そして大いなる存在の愛は限りないと深く頭を垂れる思いです🌈

90日で(180日で、〜で…)「未来をキメる」のは誰でも無い、この星に棲む人類全員だし、何よりも私自身であると言う事を伝えたくて、まず第1回目の投稿をしました。

はじめてこのnoteを書かせて頂くに辺り、沢山の皆さんに勇気と励ましをいただきました。お一人おひとりのお名前を挙げることは控えますが、本当に有り難う🙏

この前、息子がいつも唄っている星野源のドラえもんを初めてまともに聴き、その歌詞に、何だかなー、感動して震えたよ。

富司、有り難う🐸

そちらから抜粋

〜前略〜

だから
ここにおいでよ
一緒に冒険しよう

何者でもなくても                          世界を救おう

いつか
時が流れて
必ず辿り着くから

君に会えるよ
どどどどどどどどど
ドラえもん

背中越しの過去と
輝く未来を

赤い血の流れる
今で繋ごう
僕ら繋ごう

〜中略〜

台風だって 心を痛めて
愛を込めて さよならするだろう

君が遺したもの 探し続けること
浮かぶ空想から また未来が生まれる

〜中略〜

ここにおいでよ
一緒に冒険しよう

何者でもなくても
世界を救おう

いつか
時が流れて
必ず辿り着くから

君をつくるよ                            どどどどどどどどど
ドラえもん

〜引用終わり〜


台風10号の名前は中国語でハイシェン(海の神)

海と陸と空とが融合し
スピリットがスパークし

本質以外が清められ
再誕に向けての灯りがともされますように

大きな災いにはならないように

こびりついた汚れだけ
洗い流せるように

1000年後も続く文明

それは古くて新しい
そして永遠に続くハーモニー

詳しいことはわからないけれど
きっとそれはこんなことから始まる。


「ああ 全て忘れて帰ろう
 ああ 全て流して帰ろう

 あの傷は疼けど この渇き癒えねど
 もうどうでもいいの 吹き飛ばそう

 さわやかな風と帰ろう
 やさしく降る雨と帰ろう

 憎みあいの果てに何が生まれるの
 わたし、わたしが先に 忘れよう」



真そーけー なんくるないさー

沖縄の黄金(くがに)言葉

真(誠)を込めて、内なる光を信じて進めば、やがて必ず道は開ける。

台風だって、コロナだって
愛を込めて サヨナラする日が来るでしょう。

今日も世界は光に満ちています。

ガジュマルは歩けるらしいし、ヤンバルクイナも実は飛べるとか。

私たちも、そろそろ一人一人の底力を本当に信じて、再び大空を羽ばたく時期が来ているように思います。

オンライン上で

そしてリアルな世界で

旅の途上で

隊員の皆さんにお目にかかれますように

コロナが収束し

世界が蘇りますように


ホントの故郷へ
今日から

ゆっくり                              急いで

愛と確信とともに

Heart of Earth Center
井上…聖..”發”(GARI)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?