見出し画像

バトルグラウンドでレート8000になるには

皆さん、バトルグラウンドやってますか?バディ環境が始まってからもう1,2週間は経ちました。バディ環境になかなかなじめないという人がいらっしゃると思います。自分もその一人です。

まずお前は誰だよという話になりますよね。めいぴと申します。X(旧Twitter)ではぼけめいぴという名前で活動しています。バトルグラウンドは2020年から遊んでおり、最高レートは9500です。つまり、レート10000にいけておりません。なんなら今のバディ環境で8500まで落ちました。じゃあなんでこのnoteを書いているのかというと、自分への戒めも含めてです。この記事は、タイトルの通り8000にいけてない4000~7000の人向けとなっております。

自分なりのTier表を作る

バトルグラウンドではさまざまなプロプレイヤーがTier表を作っています。もちろん、それらはトップの人たちが何百、何千と試合をこなして考えたTier表ですので信頼度が高いです。しかし、「あ、○○さんがこのヒーロー強いって言ってたからこのヒーローを取ったら上位間違いなしだ!」という考えは悪手です。その人がなぜ、そのヒーローをTier上位と評価したのかを理解できていません。例えば

BetterBabbitさんのこのTier表(パッチ29.4.2すなわち前環境のTier表です)でなぜ、ロック将ヴーンがTierSに位置しているかを理解できるでしょうか。自分はできませんし、おそらくできる人はめちゃくちゃバトルグラウンドがうまいに違いありません。これは自論ですが、自分が強さを理解できないヒーローはまわりが強いと言っていても強くないヒーローです。たまたまロック将ヴーンで1位をとれたとして、たったその一戦でロック将ヴーンをTierSのヒーローだと認識するにはデータが少なすぎます。すなわち、あなたが何十、何百もの試合数をこなした中で強さを理解するのに十分なデータが集まっているヒーローをTier上位に入れるべきです。特に今のバディ環境ならなおさらです。Tier表を作るというのは心の中でTier表を作るでもよいですし、紙に書いてみる、Tiermakerを使うなどさまざまな方法があります。とりあえずTier表を作ってみて、ヒーローの強さを整理するのがよいです。

テンポをとる

「は?そんなの分かってるよ!」と思う方が多くいらっしゃると思いますが、私を含めて『テンポ』というのをしっかりと理解している人は中々8000未満の人には少ないと思います(もし完璧に理解している人がいらっしゃるならば本当にごめんなさい)。では、テンポとはなんなのでしょうか。私は「戦闘に勝つこと」だと考えています。バトルグラウンドは積み木のようなゲームです。毎ターン小さなブロックを積み重ねていき、最終的により大きな作品を作るということです。その小さなブロックこそが毎ターンの勝ちになります。改めてテンポがとれるミニオン・組み合わせの一例を紹介します。

テンポの例

・銀のガチョウ+オンドリャー


・リーフ・リファー+溶岩に潜むもの
・マァグルMk-II

・内燃のナイトベイン
・容赦せんトレント

などなど挙げたらキリがない位にあらゆるグレードにテンポをとる助けとなるミニオンが転がっています。それらをつかんで離さないことが重要となるのです。とはいえ、これらのミニオンは賞味期限は非常に短いです。1,2ターンで戦況がガラリと変わってしまう環境では、それらを切り離すまたはつかまないという選択肢も必要となります。例えば、10コイン目、リーフ・リファーが見えたとしましょう。グレード2のミニオンですから、グレード4のミニオンよりは圧倒的に弱く、テンポが取れません。それに3コイン割いてしまうのは非常に勿体ないことです。

ジェスティ・シェイカーなどが取れていれば、強いかもしれないが、
バフ量としては低い

テンポが取れているときは高グレードに体力を温存しながらアクセスできますし、万が一大ダメージを食らってしまったとしても、15点バリアを維持できているため、最悪5位でよければ、2、3位を狙えます。また、テンポ維持のために所持していたミニオンがそのまま最終戦まで持っていけるという場合もあります。内燃のナイトベインなんかは大リッチ・ケルスザードやチュパカグールァといったミニオンと組み合わせることで主軸になれるのです。また、種族持ちの場合は英雄ナラァ、偶数グレードならばグレイメインの勇者、奇数グレードならば月を食らうものの勇者などシステムミニオンとテンポミニオンを組み合わせてより強力な戦団へとアップグレードが可能です。

ナーフおめでとう


呪いに負けないストレン偶数

しかし、そう都合よくテンポを取れるミニオンが毎ターン流れてくることはありません。だからといって大胆に行動してしまうと、積み重ねてきたブロックが何かのはずみで全て崩れて下位落ちしてしまいます。そのため、そういう場合はなるべく下のグレードを回ります。ここで、バディ環境の話をしますと、今はとにかくバディが重要となるため、バディが開放できていない場合、7コイン目にグレード2を滞在する動きをする人が増えています。そういった相手に対して自分が現段階で作れる最高の戦団を用意して迎え撃ちます。そうすることで、相手に対して強力なプレッシャーをかけることができますし、バディの開放ターンをどんどん遅らせることが可能です。8000以降になると、このような毎ターン全力のテンポを出して、強すぎると思わされるほどの盤面をしてくるプレイヤーは沢山います。私はそのようなプレイヤーに幾度となくやられてきたのです。

なにがあろうと、怒らない、ネガティブにならない

この記事で私が最も伝えたいことです。バトルグラウンドは対戦ゲームです。つまり、一方が勝ち、一方が負けるといった残酷な世界であり、避けられないことです。そのため、常に勝者というわけではなく、気持ちよくない展開に持ち込まれて連敗することもあるでしょう。そこで怒ってはいけません。物に当たったり、大声で暴言を吐いたり、Xで悪口、ネガティブポストをするといったことを絶対にやってはいけません。

悪い例

全て自分がやりました。フォロワーの皆さんいつもお目を汚してしまって申し訳ありません。怒りは精神を歪め、思考もぐちゃぐちゃにしてしまいます。明らかにそんな状態でプレイしても良い結果になるはずがありません。

怒りは、身を守るために備わっている感情です。自分の生命や家族が危険にさらされたり、大切にしている価値観や立場が傷つけられたり、自分の思い通りにならなかったりしたときに、怒りという感情を使って、危険から大切なものを守ろうとするのです。

アナタの怒りの傾向と対策は?————サワイ健康推進課https://kenko.sawai.co.jp/mental-care/202102.html#:~:text=%E6%80%92%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%80%81%E8%BA%AB%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B,%E3%81%AF%E6%82%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

このように怒ること自体は悪いことではありません。グッとこらえる必要はないのです。ですが、何かに当たるという行為は幼稚な行動です。そこは恥じるべきです。こういった怒りのコントロールにはさまざまなものがあります。例えば、紙に書くとか。当然ながらそんなので怒りが収まるはずがありません。私も何回も試しましたが、紙に書いたところで筆圧が強くなるだけです。というか、これらの行為は全て怒りの前兆が見えた時にやるべきことなので、怒ったときにやっても上手くいきません。そこで、私が効果的であると考えた解消法を2つ紹介します。

解消法

バトルグラウンドというゲームから離れる

一つ目にしてこれが究極の解消法だと思います。バトルグラウンドというゲームを一切眼に移さなければよいのです。twitchでバトグラの配信も観ませんし、Xを触りません。少しでもバトルグラウンドに触れてしまうとフラッシュバックして、また感情がこみ上げます。大げさに思えるかもしれませんがこれが本当に効果的でした
離れている時は、バトルグラウンドを忘れられるくらいに好きなことをすれば良いのです。ご飯を食べるのもよし、好きなYoutuberの動画を観るのもよし、ウマ娘でもブルーアーカイブでもとにかく好きなことを飽きるまでしてください。そして、「そろそろバトルグラウンドやりたくなってきたぞ」となったらハースストーンを起動し、バトルグラウンドを始めるのです。

風呂に入る、シャワーを浴びる

連敗が続いている時、体は火照っている(俗にいう「温まっている」)状態です。このまま続けると、熱暴走してしまい、まともな思考ができません。そこで、文字通り頭を冷やすのです。シャワーを浴びたり、お風呂に入ったりすると、湯船で気持ちを整理することも可能なので、いつもよりも長めに湯船に浸かる、シャワーを浴びるなどをすると良いでしょう。ちなみに、保冷剤などで首回りや、後頭部を冷やすのも良いです。とにかく、顔周りを冷やします。

おわりに

いかがでしょうか。ここで書いたことは正直、他の方がもっと詳しく、もっと良く書いてくださっています。そのため、この記事は二番煎じを通り越して百番煎じかもしれません。それでも、私の記事を見て、4000~6000で足踏み状態だった方々が、8000へ行けるようになり、私を置き去りにできるようになってくださると幸いです。ちなみに、バトルグラウンドはどのくらいのレートからランキングに掲載されると言いますと、8000です。つまり、王道ハースストーンでいうレジェンドに当たるのがレート8000であり、だからこそこの記事は10000ではなく、8000に到達できるようにするという内容で書いたのです。では、あなたのハースストーンバトルグラウンドライフがより良いものにならんことを。


Thank you for reading!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?