見出し画像

作って食べよう!レポート

毎月第2金曜日に開催している「作って食べよう!」は、(一社)かけはしさんと一緒に開催していますが、今回そのかけはしライターの松本さんが素敵な記事にしてくださいましたので、ここでご紹介させていただきます。

作って食べよう@ハートフル・ポート~ちらし寿司を作りました~ – かけはし (kakehashi.link)

3月はちらし寿司でした。4月はオリジナルおにぎらずと豚汁、そしてデザートにパフェ!を作りました!

大家族でご飯を食べる機会が減った今、子どもたち自身が料理をする機会も減ってきていると思います。

ご飯を作ってもらうのではなく、自分たちが食べたいものをみんなで作って、みんなで食べることの喜びを一緒に味わうのが「作って食べよう!」です。包丁を持つ手もみんなだいぶ慣れてきました。最初はなじめなかった子たちも自分の役割がわかってきて、率先して自分にできる仕事を見つけてこなしてくれるようになってきました。

5月の「作って食べよう」は5月12日(金)10時~14時。
リクエストに答えて、たこ焼き!をみんなで作ります。どんなたこ?焼きができるか楽しみです^^ たこ焼き器を使っていろんなもの作っちゃいたいと思います!

作って食べようは、学校に行けない(行かない)子たちも、食べることを通して生きる力を身につけ、人と交わる中でコミュニケーション力をつけていく場です。

4月からスタートした「子どもの居場所soil事業」については、次回お知らせさせていただきます!まち全体を子どもたちの居場所にするという夢のある事業です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?