見出し画像

アニバーサリーランチにお越しいただきありがとうございました!

2週間にわたり、ハートフル・ポート10周年アニバーサリーランチを開催してきました。多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
その間にバースデードネーションもいただいた皆様、本当にありがとうございます。

6月第2週にお出ししたメニュー
たくさんのご寄付ありがとうございます。

遠方から来てくださった方、久しぶりに来てくださった方、いつも来てくださる方、初めましての方…、
期間中にお誕生日の方もいらして、その場にいる皆さんでお祝いをしたり、ランチの後に残って、子どもたちに刺繡を教えてく出さる方がいたり…

フリースペースで刺繍を教えていただきました!

10年目の節目に、こうしてたくさんの方に出会えたこと、そしてこれまで支えていたいたことに改めて心から感謝申し上げます。

飲食店を継続していくことも厳しい中、カフェという場を10年間維持して来られたのも、こうして足を運んできてくださる方たちのおかげです。

今は、10年前に比べたら営業日も少なくはなりましたが(現在火曜と水曜)、カフェという場を何としてでも続けてきたのには理由があります。

予約なしでも1杯の珈琲を飲むという目的さえあれば、誰でも平等にふらっと立ち寄ることができる。そして扉を開けて中に入って来てくださった方たちとの関係がそこから生まれ、珈琲を飲みに来るという理由の先にポロリとこぼされるいろんなこと。誰かに話を聞いてもらってホッとしたり、困っていることの解決の糸口が見つかったり、あるいはお客様同士が新しくつながり合えたり…。

「カフェ」というのは、場の入り口です。ふらっと行けるからこそ、いろんな方たちとつながることができ、そこから新しい世界も広がるのだと思っています。

2週間にわたり開催したアニバーサリーランチウィークスの会期中、6/7に10周年記念コンサートとしてライアーの演奏会も開催しました。9年前に初めてライアーの音色に魅せられて以来、何度もコンサートを開催してくださった井上ゆり子さん。10年間のカフェの歴史を映像で流しながら演奏をしていただきました。カフェ立ち上げから10年間の光景がライアーの音色に乗って蘇り、とても感動的でした。

アニバーサリー記念ライアーコンサート
演奏:井上ゆり子さん

アニバーサリーイベントとしては、最後に6/29(金)18:00~ 「夜カフェ」を開催します。
これから先10年に向けて、私たちに何ができるのか――
何が必要なのか、いろんな地域の課題がたくさんある中で、それぞれができることを語りながら、未来をつくっていく仲間を増やしていきたいと思っています。いろんな想いが想いだけで終わってしまわないよう、いろんな人たちが活躍できる場を一緒につくっていけたらうれしく思います。何ができるのか、どんな話が出るのか、ご参加していただいた皆様と一緒に考えると思うと、ワクワクします。

ひとりで考えていても、なかなか形にならない、あるいは、自分も何か人と関わりながら、できることをやっていきたい!と思う方、ぜひご参加ください。お待ちしています。これまでハートフル・ポートで美味しいお料理を提供してくださった方たちが腕を振るってお料理を提供してくださいます!
想いのある方のご参加、お待ちしています!

夜カフェ:
6/29(金)18:00~
参加費:3000円(お食事、飲物付き)

ご参加お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?