見出し画像

餃子300個作った!

みんなよく頑張った!
餃子300個作った!
辛いのや、すごく辛いのや、甘いのや、美味しいのや…www

そして、
作る時も、食べる時も、片づける時も、遊ぶ時も、
みんな笑顔だった!

毎月第2金曜 10時~14時
「作って食べよう!」に集まる子たちは、
ちょっと学校に行きづらさを感じている子たち。
でも、みんなすごい才能があるんです!

子どもたちが生きていくうえで、大切なこと――

それは、自分の頭で考えて、自分がやりたいことができ、
自己肯定感があり、自分で食べることができて、
そして、誰かの役に立てること。

毎月開催される「作って食べよう!」では、
それが叶う場です。

自分たちが食べたいものを考え、
みんなで料理し、一緒に食べて、片づけして、
それぞれの力を発揮して、みんなで遊ぶ――。

小学生も中学生も、みんな一緒!
毎回楽しみに来てくれる子も多い。


子どもたちが育つ場所は、学校や家だけではない

それぞれが好きなことをやって、気持ちを整えて、料理タイムへ。
今日のメニューは、前回みんなで考えた餃子とフルーツゼリー。

この包丁さばき!実は、彼にはある企みが…(笑)
包丁持てない子は、キッチンはさみでにらを切る!

前回のタコ焼きで味を占めた子供たちは、餃子の中に
ワサビ、豆板醤、胡椒、チョコレートなどいろんなものを忍ばせて…
大騒ぎの後、ロシアン餃子の出来上がり!

何を入れようか…


300個の餃子の出来上がり! この中に…(笑)

焼けるまでの間は、子供部屋でひと遊び。
「ごはんよ~!」
の一言で、みんな集まって、自分たちで作った餃子を口に運ぶ。

「う・う・う~~~!」途中悲鳴を上げる子。
うまくいった…とニヤニヤする子…(笑)

自家製梅ゼリーもおいしかった~

餃子の後は、自分たちで作った自家製ゼリーでお口直し(笑)
みんなおなか一杯!
片付けもみんなでやったあとは、
大テーブルを使って、卓球やったり、別室でゲームやったり。

ここに来る子たちは、みんなそれぞれ本当に才能豊か!
音ゲーの師匠、ルービックキューブの天才、レゴや絵の巨匠…
同じ空間にいて、それぞれが楽しむことをやりながらも、
自由なつながりがあって、強制はしない。
そして、みんな繊細でとてもやさしい。

「なんか、家族みたいだね」

そう言ってくれた子もいた。うれしいなあ…

子どもたちの育つ場は、学校や家だけではない。

食べたいものを自分たちで考えて、協力してつくる。
そして、みんなで食べて遊ぶ。
その中で、子どもたちが学ぶことはとても大きい。

子どもたちの第3の居場所として、
これからもその成長をずっと見守っていきたい。

次回は、7月14日(金)10時~14時
参加費:300円

夏野菜のカレーとなんか冷たいやつ、と決まりました!

興味ある子は、是非ご連絡ください!
 ハートフル・ポート
 045-777-8159
 cafe@heartful-port.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?